忍者ブログ
[150]  [149]  [148]  [147]  [146]  [145]  [144]  [143]  [142]  [141]  [140
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今朝のおはようメンテは、1200&1800水槽の水換えと、ドライタワー&1800ドライ層のマット清掃。

そして今日は休日初日と言う事で、その他のメンテも行いました。
休日メンテの考えはそれぞれですが、私は2日休みがあれば休み初日に全てやってしまって2日目はゆっくりしよう!!って考えです。

ですから小学生時代の夏休みの宿題も7月中に一気にやってしまいうタイプでした。
しかし、中学生になると夏休みの宿題自体を無視するようになってしまいますよね♪(笑)

ですから、連休初日の今日はその他メンテも色々とい行いました。


各ドライ濾過のマット清掃時に1800上部フィルターの落水エルボーに貝が溜まってきたのでネット交換しました♪

元々はポリプの進入防止に付けたネットですが、最近は貝捕りホイホイと化してます(笑)

コツは少しネットを弛ませる事♪
この弛みで貝が捕獲されます、排水口ピッタリにネットを張ってしまうと貝がまた濾過槽に戻って行く可能性があり、このネットの弛みに捕獲された貝はエルボーからの強い水流で濾過槽に戻る事は無いと思います♪

ネットは百均ネットなんで洗わずに新品交換です♪



今回の餌注文は5月の18日なんで、そろそろ2週間なんで餌メンテも行いました♪

ワームと床材を篩いで選り分けて、新しい秘伝の床材を入れて完了♪


黒コオロギも約2週間経過後も生きてますので当然メンテ♪

現在は室外に出してますが、本来は室内用の昆虫飼育ケースLSIZE
です。


さらにアップです!!

黒コオロギの死骸も3~4匹見られますが、その殆どは脱皮後の抜け殻です。

緑色の粉末はスピルリナ原末でコオロギが動くことで身体に付着して多少のダスティング効果を期待してます。

餌として摂取してるかは不明です(笑)

死骸が少ない事に驚き!桃の気!!ファンキー♪モンキー♪♪ベイベー♪♪♪です。


屋外ケースの衣装ケースもメンテです。
こちらはさらに少ないですね。




飼育ケース、衣装ケースの新聞紙&造花を取り出して黒コオロギを取り出します。

いつも餌やり時にコオロギを取り出す飼育ケースは5匹程でストックメインの衣装ケースは思ったより生存コオロギが少ないな、と思ってたら底の新聞紙を取り出したらワサワサ居ました♪

画像で数えると約60匹程居ました。


新聞紙を取り出したリアル黒コオロギ残骸です!!


さらにアップ!!

衣装ケースですから匹数辺りの面積も広く、飼育密度が低いせいかことらは非常に綺麗ですね、生き物ですから当然死骸もありますが、こちらも3~4匹程と非常に少ないですね♪

今回は黒コオロギは100匹注文で前回の残りが30~40匹程いましたから、餌当直時の5月18日時点で130~1ですから40匹程で現在60匹程ですから、ロスは非常に少ないと、思います。

開発コンセプト通りのロスの少ないコオロギだと思います♪♪





外に出たついでに、ワームのサナギ化も確認!!

まだ、サナギにはなったません!!

せでに死んでるワームも居るので死んでるワームは取り出し新たなワームと入れ替えます。


フラッシュを使用するとポリプの目が光るのであまりフラッシュを使用しての撮影はあまりしないのですが、やはりフラッシュ撮影すると体色が鮮やかに撮れますね♪

真ん中がコリバ、向かって右がナイジェリアラプです。

遠近感に違いでラプもコリバも太さはあまり変わらないように見えますが、実際はコリバの方がかなり太いです!!
 
一応、今日は複数回更新を予定してます♪(あくまでも予定で未定と言う事で.....)



にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ

人気ブログランキングへ

ブログ王ランキング




PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Fishfamilyパパの嫁、ママです
こちらにコメント失礼します

DVD届きましたたくさんのPVに感動
わざ②ありがとうござぃました

車の中でwithoutyou爆音で聞きたぃと思います
ッテカ、まさきさん、ホントに魚達を愛してらっしゃいますね

また来ます
まり☆☆ 2008/05/31(Sat)15:13:56 編集
パパ嫁 まりさん
わざわざご報告有難う御座いました。

選曲できるように編集できれば良かったんですが、一番イイ編集機が壊れたんで出来ませんでした。

ゆうさんもメール、どうもでした~♪

まさき 2008/05/31(Sat)22:49:56 編集
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
NEW COMENTS
[08/08 Acropolis]
[08/07 Keiju]
[04/08 Acropolis]
[04/08 閲覧者]
ACCESS COUNTER
REALTIME VIEWER
BLOG IN SERCH
忍者ブログ [PR]