忍者ブログ
[153]  [152]  [151]  [150]  [149]  [148]  [147]  [146]  [145]  [144]  [143
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は久々に昼飯を抜きました!!
別に小赤を100匹買う為に抜いた訳では無く、食べる暇も無かったというのが真実です。

昼飯食べないと結構、シンドイっス!!

それでは日曜日の水換え後にタイムスリップ!!

......と、言う訳で日曜日の水換え後に、本当に単なる思い付きで1800水槽をマジックリーフを使ったブラックウォーターにしようと思いました♪

....と、言うのも以前藍底過背金龍の青さの維持に燃えてた頃のシラクラさんか別けて頂いたマジックリーフが大量に残っていたので、コイツも何とかしないとイケナイな~って思ってたんでコイツを利用してブラックウォーターにする事にしました(期間限定?)笑))



マジックリーフを水槽や濾過槽に入れるとバラバラに成りかねないのでネットに入れます♪


しかし、そこは100均ネットです、リーフの葉の枝?の部分で破れてしまいます(さすが100均クォリティ(笑

マジックリーフをより丈夫な濾材ネットに入れることにしました♪
リーフをさらに取り出しやすくする為に100均ネットに入れたまま濾材ネットに入れます。
そうすれば使えなくなったリーフも100均ネット毎,捨てればOKですからね♪


ネットのまま水槽内に入れるのも不細工なんで上部フィルター内に沈めます!!


濾過槽内のエアレーションのお陰で濾過槽内に適度な水流がありイイ感じ♪


日曜日に撮影した水槽です。
さすがに、まだ色は付いてませんね(笑)


本日、餌やり前にプラカップに飼育水を少量とり色を確認。
「あんまり付いてね~な~」

リーフは10枚を基本に入れてますが、これまではAZOOやテトラの液体ブラックウォーターやえさや大黒堂さんのマジックトリート等と併用して使用してましたから、まだ色的に弱いですし、ある程度マットにも吸着されるので色が付き難いですね。

アロワナ単独での飼育時はマットの汚れも殆ど無かったですが、今はポリプとの混泳でマットは汚れまくりですから、吸着の事を考えると現在の1800水槽の環境はブラックウォーター向きではありませんね♪


肝心のブラックウォーターの効用に行く前に.......

最近、隠れキャラを仕込んだせいか、これまで隠れキャラと化してたビュティコフェリが出てくるようになりました♪


フルカラータイプラプラディと似た者?同士のトゥジェルシーと共に......


久々、トゥジェルシー♪
相変わらずのナイスバンド!!

トゥジェルシーの尾鰭って2通りあるんですかね?
我が家の個体は丸いのですが同時に店に入荷したもう1匹は、エンドリやラプラディのような菱型?の尾鰭をしてます。

ワイルド物ですから、郵送時に擦れたりして再生するときに丸くなってしま運ですかね?

尾鰭が丸いから見た目まんまウナギ犬ですよ(笑)


アンソルギーもそれなりに大きく成長してきました。

厳ついながらもまだあどけなさが残る顔をしてましたが、サイズも大きくなってあどけなさが消えて厳つさが際立ってきました♪


セミショートナイジェリア産ラプラディと共に......

セミショートラプラディは気づくのが遅かったですね~♪
コイツは緑が強烈でしたからそこに惹かれて購入した訳で、その時はラプラディはワイルド中心の入荷でしたからショートタイプと言う概念が私にはありませんでした、それも発見が遅れた原因ですね(笑)


ブロエンのブロッチパターンも徐々に濃くなって来ました♪
最終的に難あり」ブロエン位の色になってくれたら、万々歳なんですがね(ーー;)


来た当事は20㌢程だったラプエンもその貪欲な食欲でグングン成長してます♪

大型のラプエン!!
考えただけでも身震いがします!(笑)


手前がコリバで中央がラプエン、奥が初代ブロエンです♪


明るい緑に脇腹まできっちりバンドが、入ったフルカラータイプのラプラディ♪

ビキールビキールはフルカラーの表記があるのにラプラディはありませんが、今後はラプラディもフルカラーの表記がでるかも?


ナイジェリア産フルカラーラプラディ対面通行(笑)

どうですか?フルカラータイプラプラディと聞いただけで欲しくなってきませんか?

それが人間の心理でラプラにフルカラーの表記がされるのも時間の問題(笑)

人と同じ事や表現が嫌いな私。
ブロッチバンド全盛の中でブロッチパターンと言う表記は私が最初です!!(笑)


久々のブリードビキールビキール。
他のポリプブログでも去年はあれほで飼育経過が更新されてましたが今年に入ったあたりから更新されなくなりましたね。

私もそうねんですが、成長の歩留まりと共に更新が止まってしまってます、皆さん30~35㌢位で苦労されてるようです。

ブリードビキールの成長についても近日中に更新したいと思ってます!!


さらに久々、DORY-Kデルヘッジ!!
登場回数はロイヤルタイガーデルヘッジに押され気味ですが、それは単にロイヤルの方が水槽全面に出てきてる事が多いだけの単純な話♪


フルカラータイプのラプラディん0お食事風景♪

何を食べてるかは明日の更新にて、明らかに.........



ブラックウォーターにより青が濃くなったか?と、言うとどうなんでしょ?(笑)


久々に、埃の被ってたデジイチを引っ張り出して来て撮影してみました♪

かなり久々のデジイチなんで設定変更のやり方を忘れていて再度説明書を読むハメになりました(笑)

Baganの1枚目の画像は普通のデジカメで撮影したものですが、最近デジカメでの撮影が多いのでデジカメを落としたり蹴飛ばしたりしてレンズが外れたりしてるんですよね(笑)

外れたら慌てて嵌め込むんですが、小さいゴムの部品が余っててそれが何の部品かが気になります!!
普通に撮影は出来てるんですが、最近何かピントが甘い気がするのですが......

1枚目のデジカメの画像よりも2枚目のデジイチの画像の方が青いですが、これはカメラの性能や設定云々と言うよりも撮影する場所の違いのような気がします!!


頬の金の色はそんなに差がないのに鱗の青さはかなり違いがありますよね?

これは鱗が光を受ける角度に大きく起因してると思われます!!

ブラックウォーターもそんなに色は付いてませんが、勿論暗い環境ですと青は濃くなる傾向がありますが、色の付いたブラックウォーターにより水槽内に光の入り方が変わり鱗もより青く見える可能性もあるのではないかと、最近は考えてます♪

この辺りも今後のブログで明らかに.....

それはそうと今日(正確には明日)のTOP RUNNERは平野あ~や嬢ですね~、今から見るのでこれにて失礼島倉ちよこ♪
にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ

人気ブログランキングへ

ブログ王ランキング





PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
NEW COMENTS
[08/08 Acropolis]
[08/07 Keiju]
[04/08 Acropolis]
[04/08 閲覧者]
ACCESS COUNTER
REALTIME VIEWER
BLOG IN SERCH
忍者ブログ [PR]