忍者ブログ
[156]  [155]  [154]  [153]  [152]  [151]  [150]  [149]  [148]  [147]  [146
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は朝から雨が降ってますね~、梅雨は嫌な季節ですね。

今日のおはようメンテは1200&1800水槽の水換えとドライタワー&1800ドライ層のマット清掃と......


1200白水槽の底砂利が苔でくすんで来たので、天日干ししてた白砂利と入れ替えをしました。

砂利を変えるだけで水槽内の明るさもかなり変わりますね

白水槽の主、白変ラプラディ♪
背中がやや黒くなってるように見えますが、単なる水草の陰ですから~(笑)


他のテーマのブログ画像もかなり貯まってきましたが、書くのにかなりの時間が必要なんで、昨日に続き餌ネタです(笑).....色々考えたり、必要なら画像を撮影しなおしたりと、ブログを書くのもナカナカ大変なんですよ~(笑)

ワームとコオロギの餌を作って屋外のストックスペースへ......


ワームとコオロギに餌を与えて、コオロギを取出しやすいように小さい飼育ケースにを移動させました♪

そしてワームのサナギ工場の確認、死んでるワームは交換します。


よ~く、見ると.......エイリアン発見!!

今回は1匹のサナギを確認、今後続々と変体していくかと思われます。



虫餌の他に、昨日のブログに出た鳥ささ身を嫁に頼んでおいたので、それの下ごしらえをしました。

嫁にも胸肉は筋が多いとかなんとか話してたんで、気を効かしたのか?どうか?は、知りませんが、筋なしささ身を買ってきてました♪


気休めに(笑)、キッチンペーパーで撒いてしばらく放置して脱脂をしておきます。


脱脂をしておいたささ身をポリプの口のサイズにカットします♪

切ると結局また脂分は出てくるんですが、脱脂をしておくと肉が滑らないのでカットするときに楽です。

表示の筋なしささ身通り、筋は通常のささ身に比べて格段に少なかったですね(ロスが少ない)


一口サイズにカットしたささみを、一回分づつに小分けしてラップに包みます♪


古いささ身と区別できるように、ZIP ROCKに入れて冷凍しました。

使用する時は、レンジで解凍すれば一口サイズにカットしてあるのでそのまま与える事ができますが、与える前に、脂分を水で洗い流してから与えるようにしてます。

それでも油膜は浮きますが........


人口餌と牛ハツに加えて、ささ身&小鯵もメニューに加えた事で、餌の量も豊富になったんで(以前は少しケチってました(笑)、エンドリやラプエンもかなり成長が見られますし、ラプラディも太さが出てきてグッドルッキンガイ!!になってきました♪

*画像は旧アンソルギー、奥はラプエンです。


GUYと言えば男。

黒ギニアラプラディも雄個体と言う事が確定しました。

この尻鰭の広さは確実に雄ですし、息継ぎに泳ぐ際にも尻鰭をお椀上にして泳いだりしてます♪



雄ついでに全面に居た雄エンドリ DORYーKです。


ブルラプショートベイベーも旺盛な食欲で産卵箱もやや手狭になってきましたので、600水槽を立ち上げるか、思案中です♪

AZOOの大型産卵箱も良さそうですが(現物はまだ確認してませんが...)、ヒーターも居らない季節になりつつあるので、水槽立ち上げの方がよさそうですね♪


Bagan君も餌くれ~と、エキサイト気味(笑)

見事に金々の画像ですね(笑)

藍底過背金龍ブロガーでは決して出てこない画像(出さない?)ですね(笑)



同じアロワナとは思えないですよね。

見る環境や場所えを、変えるだけで様々な色彩を見せてくれるのが藍底過背金龍です。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ

人気ブログランキングへ

ブログ王ランキング




PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
こんばんは。
餌もやっぱり色んな種類あげたいものですね♪
しかしみんな良い食べっぷりですね。

キャット買わなくては。。

そう言えばアフリカのチャド湖が今や昔と比べると1/9の大きさに乾燥が原因でなってしまったそうです。

アフリカのポリプ達は一体どうなってしまうんだ!!!
ホクロ 2008/06/07(Sat)21:52:08 編集
ホクロさん
こんばんは、ご無沙汰です♪

水槽空いてましたが、何かポリプ入りましたか~?

明日店に行けそうも無いので^_^;

記述は古いのに2006年にやっと入荷したアンソルギーの例もありますから、まだとんでもないポリプも居そうですよ~.......かなり楽観的なワタクシであります(笑)

まさき 2008/06/07(Sat)22:30:27 編集
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
NEW COMENTS
[08/08 Acropolis]
[08/07 Keiju]
[04/08 Acropolis]
[04/08 閲覧者]
ACCESS COUNTER
REALTIME VIEWER
BLOG IN SERCH
忍者ブログ [PR]