忍者ブログ
[161]  [160]  [159]  [158]  [157]  [156]  [155]  [154]  [153]  [152]  [151
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

暇なんで本日2回目の更新♪

帰宅後、餌やり→ブログ更新→YOU GOTTA MENTE(夕方メンテ)して、さらにまだ時間があるので2回目更新(笑)

You Gotta Menteをしてると、娘が帰宅♪
やはりドアラのストラップは無かったようだ。

しかし、同級生のT君(同僚Tでは無い(笑)が、同じストラップをしていて、さらに同じドアラの新しいストラップを付けて合計2個、ドアラストラップを付けてたらしい。

多分、誰かが盗んだのと予想してたが、敢えて娘の手前、言わなかったんですがどうやら娘のランドセルからクスネタ可能性が高いですね。

娘も先生には一応、言ってT君も家に新しいのがあれば娘のストラップだと、訳わからない答え。

まぁ、その子が盗んだという証拠も無いし、今度の土曜日にまた買いに行くのでまぁイイか!って感じです!!

娘も多分、盗られたと思ってると思うのですが、T君が盗ったとは言わないのが、いじらしいですね(泣)

まぁ、今度は盗られないようにホルダーに鍵かタイラップで留めます(笑)


では夕方メンテのメニュー.......

600&1200&1800のフル水槽の水換えとドライタワー&1800ドライ層のマット清掃♪.......と、ココまで書いて600水槽のマット清掃もする予定だったのを思い出して、書くのを中断。

600のマット清掃を行って来ました♪


600水槽は通常の上部フィルターのさらに上に乗っけるタイプの濾過槽を加工して乗せてあります(メーカーが違うから無理やり?)。

ですから、1800ドライ層のようにマットが水没する事も無く、マットの下に少し濾過材を敷いて気休めドライ濾過槽にして、通常の上部はWET濾過です。


話を戻して...全てのメンテの終了後にドライタワーのウール層のマットを少し変更♪

ユニバーサルタイプのマットから変更後は、600用のカットタイプのマットを折り曲げて使用してたんですが......


ウール層に水が貯まってた事もあり、ドライタワーのウール室のサイズに合わせてカットしてみました♪

以前はこの方法でマットを敷いてたんですが、マットを取り出す際に取り出すマットが多くなり面倒なんでユニバーサルタイプやカットタイプを折り曲げて使用してましたが、ココは基本に戻りきちんとカットして敷きました♪


ユニバーサルマットからの変更時にマットの穴開き防止用のマットも少し小さめにカットしたのでこのマットも取り出しやすくなりました♪


Bagan君も1歳を過ぎそろそろ、40㌢になろうか?と言う所ですが、最近青さが増してきた気がします。

水換え時に水を抜いた状態で上から見る5列目の鱗の色合いがスカイブルーから紫っぽく変化して来ました♪


生え抜きコンギ君!!

やはり顔が何か違う気が.......


黒ギニアラプラディ。

最近、雄だと確信しましたが、以前は雄では?と、思ってましたが確信は有りませんでした。

最近、尻鰭の面積が増えていかにも雄って事をアピールしてます(笑)

ラプラディの雄は成熟度合いにより尻鰭も成長して行くんですかね?
エンドリは割りと早くから雌雄の判別が出来るように思いますが、ラプラディの場合、雌だと思ってたのが実は雄だった!!なんて事もあるかも知れませんね♪

にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ

人気ブログランキングへ

ブログ王ランキング





PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
前回のブログ読んだ時に、盗られたんじゃないかなぁと感じたので、今回読んでて同じ娘を持つ親としては、複雑な心境になっちゃいます。
レアなドアラ買ってあげて下さい(^-^)
たかはる 2008/06/10(Tue)20:59:37 編集
たかはるさん
こんばんは。

少し気の付く親でも、それどうしたのって聞いたとしても、子供が貰ったと言えばそれ以上突っ込まないし、突っ込む必要もない訳で......
親の顔も知ってるし....で、難しいですね(-.-;)

腹立ったんでもっとイイヤツを買うか、学校で使う文具をフルドアラ仕様にしてやろうかって、考えてますよ~(DQNですね~(笑)。
まさき 2008/06/10(Tue)22:57:29 編集
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
NEW COMENTS
[08/08 Acropolis]
[08/07 Keiju]
[04/08 Acropolis]
[04/08 閲覧者]
ACCESS COUNTER
REALTIME VIEWER
BLOG IN SERCH
忍者ブログ [PR]