忍者ブログ
[270]  [269]  [268]  [267]  [266]  [264]  [265]  [263]  [262]  [261]  [260
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今朝は朝7時起床のおはようメンテ♪



昨日、1800水槽の濾過材洗浄とほぼ全換水したので若干白く濁ってるかな?と予想してたんですが、水槽の水は澄みきってました♪

星の屑、大量投入のおかげですね♪


濾過材清掃の後は排出される水の勢いが違いますね♪
いつもながらやって良かったと思える瞬間です♪


PHも大掃除前は6.3位でしたが、7まで上昇してイイ感じ♪
サンゴを入れてるので、換水後の方が若干PHが下がります。
濾過材が汚れてもう少しPHが下がってくれば換水後、上昇するようになります。


まるでアンソルギーの様なブロッチパターンのビキエン君。
画像では解りづらいですが、バンドの色は緑です。
順調に大きくなってますので、このバンドで大きくなった時がとても楽しみです。



ようやく本題です。
生命力が強くモテるオスのコオロギが育つ環境のお話♪


①餌にいつも大好きな人参が貰える贅沢なコオロギ
②餌に大好きな人参は貰えるが3日1日は餌無しのほとんど贅沢時々貧乏なコオロギ
③普通の餌を適度に貰える普通なコオロギ。
④普通の餌を少ししか貰えない、但し一週間に一度は大好きな殆ど貧乏時々贅沢なコオロギ
⑤普通の餌を少ししか貰えない、いつも貧乏なコオロギ。



正解は④
理由は厳しい環境でも時折満足感があると逆境を乗り切る本能が強く働き、本来持ってる力が引き出される為で、これはほぼ全ての生物に当てはまるらしいです。

ちなみに最も弱いのはいつも贅沢なコオロギ。
アロワナに置き換えれば水槽内のアロワナか?


順位は....
1st.......④
2nd.......②
3rd.......③
4th.......⑤
5th.......①..........です♪

紳助が4位と5位は努力しないからダメなんだと、人間にも言えるかも.....



この話をアジアアロワナ飼育&ポリプテルス飼育に取り入れようと言う考えです!!

餌を少なくしたり、食いつきの悪い餌を中心に与えて霊に好物の食い付きの良い餌を与えるといった具合でしょうか?

このような環境で本来持ってる能力を引き出そうという力が働くなら体色も良くなり大きく育つということでしょうか?

メスにモテるという事が繁殖能力の事なのか?
メス自体にモテのか?までは番組で言及してませんでしたが、オスが自らの体色でメスを誘うのなら体色は良くなりますし、繁殖能力が高まるのだとしても歓迎物ですよね?♪

これはオスの場合の話ですがメスも基本的には同じような気がしますので、餌を絞るとかではなく、これらの事を頭の片隅の置いて飼育していきたいです。

一日のうちで好きな時間ではないですが、確かに人間でも家に帰れば愛する家族やお気に入りの魚達に会えるから嫌な仕事も乗り切れますよね?

家に楽しみがなければ同僚A氏のように家庭を持ちながらも、余所に楽しみを見つけバツ一子持ちの女の部屋に転がりこむ事になります(笑)


そう考えるとアクアって良い趣味ですね♪
その昔、シブがき隊のフッくんが、それまで遊び歩いていたフッくんが家庭を持った時に、家で出来る趣味として熱帯魚飼育は始めたとか?何とか?ありました。

先日の小赤受取りの時にうちの嫁と同僚Tの奥さんがはなしてて、当初は月一位って言ってて今は2日に一回水換えしてるとかって奥さんが言ってたとか(笑)

飼育歴も一年経過して、すっかりアジアアロワナ&ポリプ飼育に嵌ってる同僚Tでありましたとさ(昔話風終わり方(笑)


にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ
ペットリンクス
人気ブログランキング【ブログの殿堂】
【ブログの殿堂RANKING】

人気ブログランキングへ

ブログ王ランキング







PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
答えは④でしたかー②だと思いました♪

いやー今日来店された時、コオロギビジネスの話もっと聞きたかったです。気づいたら帰られてたのでちょっと残念でした

あーアクアが趣味っていいですよねー♪働くとなるとちょっと違ってきそうですが・・・笑

最近は犬猫より断然!!魚です!!
もー色々飼ってみたくてウズウズです!笑
ホクロ 2008/10/26(Sun)18:40:20 編集
無題
まさきさん こんちゃ~
おもしろい話です!!しかもこれをアロワナ&ポリプ飼育に応用するとはおもしろいっす^^

私もある程度 個体が大きくなったらやってみようかな~♪


hiro URL 2008/10/26(Sun)21:48:02 編集
無題
間違って連投です。まさきさん すいません・・・
よければ削除しておいてください・・・
hiro URL 2008/10/26(Sun)22:23:09 編集
ホクロさん
こんばんわ。

一緒にコオロギビジネス始めますか?(笑)

適当なワードでググれば悲惨な例が結構HITしますよ(笑)

コリバ、アンソル、トゥジェはどこ行ったんですか?売れたの?
まさき 2008/10/28(Tue)00:07:07 編集
hiroさん
こんばんわ。

餌の献立作りとかに取り入れると飼育がさらに楽しくなると思いますよん♪

まさき 2008/10/28(Tue)00:09:18 編集
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
NEW COMENTS
[08/08 Acropolis]
[08/07 Keiju]
[04/08 Acropolis]
[04/08 閲覧者]
ACCESS COUNTER
REALTIME VIEWER
BLOG IN SERCH
忍者ブログ [PR]