忍者ブログ
[275]  [274]  [273]  [272]  [271]  [270]  [269]  [268]  [267]  [266]  [264
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今朝は朝8時起床のゆっくりメンテ♪

昨日は3連休の初日という訳で3D映画のセンター オブ ジ アースを見に行ってきました。

気分はUSJやTDLのシアター系?アトラクションです!!
はっきり言って内容はB級映画で、アクションシーンも各テーマパークの様に座席は動かないのでいま一つ(笑)

しかし、嫁と私の隣に座ったオジサンはしっかり反応してました(笑)

その後焼肉腹いっぱい食べてビール飲んで帰って来たので、何もする気が起きなく、更新せずに就寝♪

メンテ関連の更新をする予定でしたが、昨夜はそんな有様でしたので更新できなかったので本日まとめて(笑)



1200ドライタワーですが、上層のマットは交換済みでしたが下層のマットは交換してなかったんですが、普段下層のマットの汚れは少ないのですが(殆どよごれていない)、結構汚れてました。

上層のマットを交換した事で、ある程度の汚れで目詰まりしてた分が下層のマットに落ちてきて汚れが付着したんですね。

以前にも同様の事を書きましたが、1800ドライ槽も2層マット式を採用した方が良いのかな?

上層が目詰まりすれば溢れるのは同じですが、濾過槽に余分な汚れを落とさずにすむかな?と思います♪


今日は1800ドライ槽のマット交換日(住まいの参観日みたいな!的な!!)笑)

2400水槽のろ過槽も上部で行く予定なんで、この2Mワイドマットを基準に設計します♪


1800ドライ槽は900用ワイド上部フィルターを利用してるので、900用濾過槽に合わせて2Mワイドマットをカットすると3枚と半端がでます。

単純計算60cm3枚と20cm1枚の計算になります。

この20cmの半端を1200ドライタワーの下層マットに使用します!!


1800ドライろ過槽の900上部です。
ポンプ部屋と濾過槽、落水ダム室がある一般的なフィルターです。
WET濾過槽は1200&1800何れもWDF製なんですが、こちらのフィルターは濾過材は目一杯入る構造なんで、次回2400用のフイルターはこの二つのフィルターのいいとこ取りして設計ですね♪


後は1200白水槽の落水エルボーのネットが古くなってきたので交換しておきました。


これで、とりあえずはメンテ終了♪


水入れてると何かズォ~ンと泳いで来る感じです。



現在、我が家の在庫切れで餌はワームのみなんですが、近々コオロギも頼む予定ですし、20日にはザリガニも500匹来ますので、もう少しすればBagan君の餌も充実します!!


珍しく旧アンソルギーが撮影できました♪

身体のこちらサイドはナカナカ撮影できないんですよね~、かなり貴重な画像です(笑)

この個体は体の左右でバンド模様が違うんですよね、当然こちら側のバンド模様が好きな訳で........

こうしてこちら側のバンドを見てると、その存在は知られて居ながら、未入荷状態だったアンソルギーとして入荷されたののもわかりますよね♪


ギニアラプ(緑)と仲良く2ショット!!


こちらは昨夜の給餌シーン。
ブリードのビキエン君達です。
ここに来て体色、バンド、成長サイズに差がでて来ました。




土曜のメンテ終了後に鳥ささ身肉をカットして小分けしてると、娘が子供用包丁でお手伝いしてくれて助かりました。

この包丁、購入したもも未開封だったので、娘も初使用できて嬉しそうでした♪

こういった事を喜んでやるのはさすがに女の子ですね~♪
小分けできたので後は冷凍庫でコチコチに......♪


こうして連休2日目も半日過ぎて行きました。
昼からは娘のピアノの発表会です。

久々に一眼レフ炸裂させてきます(笑)


にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ
ペットリンクス
人気ブログランキング【ブログの殿堂】
【ブログの殿堂RANKING】

人気ブログランキングへ

ブログ王ランキング







PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
まさきさん こんにちは~♪
まさきさんっ!!240水槽の濾過槽の構想がさ、さりげなさすぎますぅ~!もっと詳しくっ!!こんな重要な話なのに、思わず読み飛ばすところでしたwwまさきさんのオリジナル濾過槽・・・気になります・・・・詳細plz~

旧アンソルギー 確かにこの写真みたらアンソルギーで出回ったのがわかる気がしますね~ 


hiro URL 2008/11/04(Tue)21:00:31 編集
hiroさん
おはようございます。

水槽は今度の連休にも少し話をして来ようかな?と、思ってます!!

旧アンソルギーは入荷に飢えてたんで、少しでも要素があればアンソルギーの名が付けられたんですかね?

当然コリバの名もこの時にはありませんしね♪(笑)
まさき 2008/11/05(Wed)09:09:23 編集
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
NEW COMENTS
[08/08 Acropolis]
[08/07 Keiju]
[04/08 Acropolis]
[04/08 閲覧者]
ACCESS COUNTER
REALTIME VIEWER
BLOG IN SERCH
忍者ブログ [PR]