忍者ブログ
[268]  [267]  [266]  [264]  [265]  [263]  [262]  [261]  [260]  [259]  [258
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は早くも2回目の更新♪
更新大好き人間な私ですから3回更新もありえるかも?


今朝は朝5:50分起床のおはようメンテ♪

?......タイトルは総メンテとなってます。
そうです、濾過槽大掃除をやってしまいました(笑)
少し前に濾過槽にサンゴ砂を追加したときに、サンゴ砂に結構ヘドロが付いてまして.......人間見てしまうとダメですね、気になって気になって夜も眠れない日々が続きました(笑)


そして、本日は娘の小学校祭です。
まぁ、学園祭みたいなもので、体育館で子供達の出し物を見た後は、クラス毎に催し物をみて回るという物です。

去年もあったのですが、見世物を見た後、子供は教室の催し物の留守番や売り子等があるので子供と一緒に見て回るのではなく親は親、子供は空いた時間に子供同士見て回るという風なんで、私は家で留守番することに.....

嫁も私と見て回るより仲良し奥様方と見て回る方が楽しいと思うので、おそらくそういう魂胆で私を留守番に強く勧めてきました(笑)



それで午前中に時間ができたので1800濾過槽の大掃除を結構!!

ウェット濾過のろ過材ややや多めなのでこの際、間引きすることにしました。


濾過材を取り出して行くと、濾過槽内で濾過材が零れてました。
以前の大掃除時に濾過材を詰めすぎた為に、ドライフィルターの落水パイプの突起でネットが破れた物と推測されます。

濾過材を間引くつもりなんで、出す濾過材を入れてたネットに詰めかえればノープロブレム♪



900上部を利用した1800ドライ槽も設置後、掃除はマット交換と各種スノコ掃除しかしてなかったので、上からジャブジャブ水をかけます。

基本、ドライ濾過はヘドロの蓄積は少ないのですが、1200ドライタワーの側面を見るとヘドロの付着はみられます。

ちなみに水が貯まる部分にはヘドロの蓄積はありません。



当初はルーティンのお掃除では無いので軽くやるつもりでしたが、さすがO型、一度始めたら徹底的にやらないと気がすみません(笑)

ドライ槽が傾いてえらい事になってます....後ろのプーさんとティガーがこの有様を見て喜んでいるようで何かムカツキます!(笑)




濾過槽内も綺麗にふき取り、濾過槽エアレーションの為のエアーカーテンをセットして濾過材を収納すれば終了♪


バクテリアの元にえさや大黒堂さんの星の屑を振り掛けておきます(大量投入♪)


星の屑を投下したのでマット交換するか悩みましたが、どうせまた明日マット清掃するのだからといいう事で、新品交換しました♪


大掃除終了です。

今回は濾過槽の水をすべて抜いたうえに、ヘドロが水槽内に入ってしまったので3/2換水したので、ほぼ全量換水に近いですが(良い子は真似しちゃだめよん♪)、この0位はいつもの事なんで口をパクパクさせる個体は居ません!!


換水の為というよりは星の屑大量投入の為に水が濁ってますね。


明るめに撮ると濁りで白っぽくなるので暗めの設定で撮影♪


先ほどよりは少し明るめに撮影♪


一枚の画像を見やすくする為にコントラストを調整してみました。
鱗の色はほぼそのままで、輪郭がクッキリしボヤけた感じがとれた見やすい画像になってると思います。

これは専門誌でも行われてると思います。
画像補正とよべるのはここまででこれ以上手を入れると画像加工になるように私は思います。

店の場合、雑誌掲載も宣伝等、アロワナを売るのが目的ですから、画像加工は横行してますけどね(笑).....今は消費者も個人ブログやHPの画像をみたりと目も肥えてきたますから、加工してあるのはすぐバレますよね?(笑)

画像加工してる店は初心者騙しの店が多いように思います。
電話ででも色々なお店の話を聞いたりすれば、接客時の話でわかるようになりますよ(笑)....受取り方は個人により違うと思いますが.



次回は増築話も少しづつ進展してるので、増築関連話です。



にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ
ペットリンクス
人気ブログランキング【ブログの殿堂】
【ブログの殿堂RANKING】

人気ブログランキングへ

ブログ王ランキング





PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
こんにちは(^-^)
我が家のろ過槽どれだけさわってないか( ̄○ ̄;)見るのが恐ろしい(((゜д゜;)))最近水換えも自分でしてません(+_+)嫁さん任せ(^_^;) お部屋完成したらデカしゃもじと金魚もって突撃隣の(県の)晩御飯しにいきます(笑)
ユウ 2008/10/25(Sat)12:07:23 編集
ユウさん
おはようございます。

そろそろメンテしましょう(笑)

完成したらサーキットに来たついでにでも寄って下さいね♪
まさき 2008/10/25(Sat)12:23:13 編集
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
NEW COMENTS
[08/08 Acropolis]
[08/07 Keiju]
[04/08 Acropolis]
[04/08 閲覧者]
ACCESS COUNTER
REALTIME VIEWER
BLOG IN SERCH
忍者ブログ [PR]