忍者ブログ
[417]  [416]  [415]  [414]  [413]  [412]  [411]  [410]  [409]  [408]  [407
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日は浴室リフォームに伴い浴室のドアや窓のお掃除♪
業務用の洗剤とメラミンスポンジを使いゴシゴシ!!

驚くほど綺麗になったのと引き換えに素手で作業したので掌がガサガサになってしまいましたww

浴室掃除後は自分の仕事ww
ついにドライタワーを2400水槽にドライタワーをおっ立てました♪



2400水槽の上におっ立てる為にドライタワーのフランジをカットする為にマーキング~♪(やっぱりエドはるみは消えたね♪)


我が家の錆びついた工具シリーズの一つ、ジグソーでマーキングのラインに合わせてカットして行きます♪




無事カット終了♪

ドライタワーのウール槽に使わなくなった1800上部フィルターのスノコをカットしてタワーのウール槽のスノコに流用しました。



そんな加工を施しつつ無事2400水槽にドライタワーが聳え建ちました(そんな大袈裟な物ではない!(ちびまる子ちゃんの陰の声ね♪)


乗っかってると言っても7㌢のフランジの部分のみでタワーの背面と上部フィルターがあたる部分にマジックテープを貼り固定しました。



乗ってるのはフランジ部のみですし固定されてるのは上部フイルターの高さ40㌢とドライタワーの幅25㌢のマジックテープのみですので、月日が経つとマジックテープが剥がれる恐れがあります。

マジックテープが剥がれると白矢印方向に傾く事になりますが、棚がある為に倒れ落ちる事はないとは思いますが、念の為に補強?もしておきました♪

まづはタワーが乗ってるのがフランジ部のみなんでタワーと棚の間に100均で買ったBOXの様な物を挟んでおきました。

これで矢印方向に傾く危険性はかなり減りました♪



今度は地震対策!

マジックテープが剥がれ水槽側に倒れるならそんなに問題はありませんが水槽外に倒れる事が一番恐ろしいので(部屋中洪水になります(笑)、事前対策です。

棚の上にU字釘を打ちつけて...................


百均で買ってきたバンドで縛ればパーペキです。
通常の地震程度ではノープロブレムです♪

家が半壊するような地震が来た時は何をしてても無意味だし地震保険にも入ってますのでこれで対策は十分ですね♪


水槽左のドライタワーが乗る予定だったのでポリカ蓋もドライタワーを抜いた形でオーダーしましたがタワーのフランジ有りのサイズでオーダーしてしまったので、錆びついた工具でカットし直しました♪



配線逃げ部分はそのままです。
タワーのフランジにポリカ蓋が乗る感じで蓋します♪




タワー用に開けた穴は今のところ二つ使用♪

排水用の黒いホースに、青い耐圧ホースはウール槽のオーバーフローバイパスホースで、上に行ってる黒いホースがポンプのプレスホースです。

タワーのメイン排水は底のダム部中央の穴からエルボーパイプを通って排水されてます。


タワーを稼働させた感じでは、まだポンプ一個でいけそうなんで1ポンプ仕様で行ってます♪


目玉魚のもう1匹、白変エンドリケリーは順調です♪


餌はメダカ浸けとキャットです♪

下に居るは白変ラプラディ。
早く白エリアに放流したいのですがもう噛みつき攻撃を分散させるのに1匹位あて馬が必要ですね。

数居ると噛みつきも収まる事が多いですしね♪


これで新築に伴う水槽絡み話を一応終わりです♪

後の総括は外構工事終了後に水槽のここが匠!!と合わせて書きたいと思ってます。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ
ペットリンクス
人気ブログランキング【ブログの殿堂】
【ブログの殿堂RANKING】

人気ブログランキングへ

ブログ王ランキング





PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
NEW COMENTS
[08/08 Acropolis]
[08/07 Keiju]
[04/08 Acropolis]
[04/08 閲覧者]
ACCESS COUNTER
REALTIME VIEWER
BLOG IN SERCH
忍者ブログ [PR]