忍者ブログ
[420]  [419]  [418]  [417]  [416]  [415]  [414]  [413]  [412]  [411]  [410
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今朝も朝6時半起床のおはようメンテ♪(やっとこの文句からブログが始められる様になりました♪)

しかも朝からキッチン屋さん、電気屋さん、水道屋さんが来て部屋は凄い人口密度です(笑)


ルーティンの1800&2400の水換えと2400のマット清掃を行いました。
2400は結構汚れてましたが、1800の方は収容数も少ない事もあり汚れはまだまだ大丈夫なレベルでした。

そして2400水槽の白濁りも解消したので今日は難しいとされるフルドライフィルターの立ち上げ方です♪


今回の立ち上げに際して小赤等を入れ数日間水を回してバクテリアを沸かすという面倒な事はせずに水を入れ一日回して生体を移動しました。

当然バクテリアは皆無ですから、立ち上げに際して使用したのは......

えさや大黒堂さんの星の屑を使用しました♪


肝心の設備の方は...............

こちらは2400水槽で2360×400×250のもう後戻りは出来ない完全フルドライフィルターとして設計しました♪

こちらは新品のドライボールを114リットル使用しました♪

ここに星の屑を大量投入で立ち上がりを待ちます♪
収容数が多いので水質の維持は水換えでクリアーしていきました。



こちらは1800水槽♪

フイルターは1760×400×250のこちらも2400と全く同じ仕様の完全フルドライフィルターです。


こちらも新品のドライボールを76リットル使用してます。


1800水槽の方は右サイドに白変個体を収容する白エリアを設けて、白砂利を敷くついでに白エリア全域をカバーする為に2個の底面フィルターを稼働させました。

底面フィルターの効果とは恐ろしい物で1日水を回し、2日めに生体異動3日~4日目にはキンキンの飼育水になってました。

白濁りはまったく無しで完全に立ち上がってました。

確かに水量も500㍑程度だし収容数も少ないのもありますが底面フィルター恐るべしです。

2400水槽も4月の23日位から立ち上げて今週完全立ち上がりですので約1か月かかってますね~。

フルドライだと下手すると半年くらいかっかるなんて事も言われますからまぁまぁの立ち上がりだったんじゃないですかね。



........とは、言っても私的にはもっと早く立ち上げできると思ってただけに、結構テコ入れしました。

関東遠征時の活性炭を入れたり、今週に入り画像のPSB濃縮タイプを投入したりしました。

気休めと思いながらもついちやってしまいますよね~♪

2400水槽の方は今週中に立ち上がらなければ、プラケに砂利を入れて底面フィルターを稼働させようかと思ったたんですが、その必要はなくなりました。

WDFのHP等をみるとフルドライは立ち上がりが遅いので、最初はウェット濾過ろと併用が良いとされてますが、ウエット濾過をするとどうしてもヘドロが発生するので、数ヶ月後また濾過槽掃除後にドライボール追加とか面倒なんで、最初から完全ドライで立ち上げました♪

次回、フルドライ濾過を立ち上げする事はないと思いますが、もし立ち上げるなら底面フィルターを併用して立ち上げますね♪


バクテリアの元は当然、星の屑でね♪


水槽の方は、2400水槽導入も2回目だし1800水槽も設置済みって事で、そんなに大きく感じ無かったんですが、さすがに水槽の端から見てて向こうに泳いで行く様子はさすが2400水槽と実感できる瞬間であります♪


新入り藍底クンは変わらずジッと病ですが移動に合わせてメクレてた両鰓蓋も硬いぶぶんからカットしました。

カットした硬い鰓蓋は、まだ元のサイズには再生してませんがすでに柔らかい部分はかなり再生してきました。


にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ
ペットリンクス
人気ブログランキング【ブログの殿堂】
【ブログの殿堂RANKING】

人気ブログランキングへ

ブログ王ランキング





PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
はじめまして。

いつも大変興味津々でブログ読んでいます。

ほんとキンキンに水立ち上がってますねぇ

家も一ヶ月程前に過背金龍(自称)水槽を立ち上

げたのですがまだまだスカッとしません。仕様は

ショップオリジナルの上部ろ過のウェット&ドラ

イ方式ですが。

星の屑入れようかなぁ。。

KEI 2009/05/14(Thu)16:14:37 編集
無題
家は金魚飼育とアロワナの餌のストックに底面フィルターを使用してますが
結構濾過能力高い濾過方式だなと感じてます
もっと見直して貰いたいフィルターですね

じゅん 2009/05/14(Thu)20:51:57 編集
藍底く~ん
えらめくれ、回復中で何よりです。
家のセミショート藍底過背の現状報告です。成長障害で体が短かったのか、ポリプみたいにメダカ漬けにしていたらぐんぐん間延びし、普通の過背になりそうです。残念…。おかしいな。こんなことがあるのかな。
体型のみで選び、光沢やタイガーバンドなど何も考えていなかったので悔やまれますが、愛着を持って飼育しますよ。
マッキー 2009/05/15(Fri)00:59:49 編集
KEIさん
はじめまして、こんばんは。

星の屑ですが個々飼育環境が違うので効果に出方にも差があると思いますが私が使った感想はB4よりも効果は実感できますよ♪

まさき 2009/05/15(Fri)23:29:17 編集
じゅんさん
こんばんは。

多くの底面フィルターはエアーの量が少ない状態で使用されてる感がありますね、強力なエアーで回せば驚くほどの濾過能力があると思います。

まさき 2009/05/15(Fri)23:31:53 編集
マッキーさん
こんばんは。

ありがとございます。
今度は鰓も捲れる兆候はありません♪

ショートなら判り易いですがセミショートは微妙ですからね。

タイガーパターンは数十年前の選別法ですから現在にも通用するのか...?ですね。

同じ親から生まれた同じ特徴を持つ個体達という程度の物じゃないですかねw

お互いに飼育がんばりましょう♪

まさき 2009/05/15(Fri)23:40:30 編集
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
NEW COMENTS
[08/08 Acropolis]
[08/07 Keiju]
[04/08 Acropolis]
[04/08 閲覧者]
ACCESS COUNTER
REALTIME VIEWER
BLOG IN SERCH
忍者ブログ [PR]