忍者ブログ
[419]  [418]  [417]  [416]  [415]  [414]  [413]  [412]  [411]  [410]  [409
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は朝7時起床のおはようメンテ♪

1800と2400水槽の水換えのみのメニュー♪

両水槽ともに上部フィルターのほとんどの面積をマット層として使用できるのでマット清掃のスパンが長くなりました♪

2400水槽も導入週にはどぶ臭い臭いも無くなり立ちあがってはいましたが、若干の白濁りがあり、キンキンに透き通るの今か?今か??と待ちわびてましたが........


ついにキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

そうよ♪キタワァ(n‘∀‘)η キャッキャ♪.......てな訳でキンキンの飼育水となりました♪

酷い時は背面に見えるサーモのセンサーもボヤケテ見える位で、そんな白濁りをした水槽は見てて非常にツマンナイですよね~。


1800水槽は次の日位にはキンキンの飼育水で完全に立ち上がってましたが、メイン水槽が濁ってるので見ててツマランて事で水槽部屋に居る時間もこれまでは短かったですがこれからは、水槽部屋に居る時間も非常に長くなりそうです♪


ハムスターのナっちゃんも水槽住人と一緒にお引越ししましたが、家の場所が変わっただけで住み家は変わらないのでマイペースでやっております(笑)


現在水槽部屋には2400×900×600と1800×600×450の2本の水槽が稼働してる訳ですが、2400水槽と比べると1800水槽は高さが450なんでどうしても見劣りしてしまいます。

2年後位には1800~2400×750~900×600位の水槽に買い替えたいと思ってます♪


現実的には2400水槽2本はちと厳しいので1800~2000位の水槽になりそうです。

これだと現在のAcropolis-aquaticsオリジナル1800フルドライフィルターが使用できるのでコストパフォーマンスにも優れてます。

もっとも2000になると水槽のフランジ部で調整する必要がでてきますが、2400クラス並みに7センチのフランジを採れば内掛けで載ります♪

次回、水槽買換えの場合、今回とは異なり稼働してるフィルターが使えるので立ち上がりも簡単ですね♪

しかし、今回2400と1800水槽の二つのフルドライフィルターを一から立ち上げた事で、難しいといわれるフルドライフィルターの立ちあげ方もマスターしたので、次回更新はミジンコでも解るフルドライフィルターの立ちあげ方です♪



にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ
ペットリンクス
人気ブログランキング【ブログの殿堂】
【ブログの殿堂RANKING】

人気ブログランキングへ

ブログ王ランキング





PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
まさきさん
こんばんは

ご心配おかけしましたm(_ _)m
鞭打ちも治り元気です

2400水槽キンキンになりましたねぇ~(^-^)
やっぱり大きな水槽はうらやましいです


今は事故の精神的ダメージから立ち直っていますが、凹んでいた時はずっとペットの世話をしていたので、全ての飼育環境が素晴らしく良いです(笑)

修理の見積もりが諭吉さん1帯くらいになりましたが、もちろん直します(^-^)

あぁ~水槽代とチューニング代がぁ~(T_T)


車屋から90水槽と60水槽と器具一式をもらってきました

カプチーノが長期入院するのでスペースを確保したいそうです(笑)



長文m(_ _)mしました
ハーちゃん 2009/05/12(Tue)22:27:29 編集
ハーちゃんさん
こんにちは。

体調ももどられて良かったですね~♪

びっくりの修理代ですね~、多分治すついでに+αのチューニングとかやっちゃうんでしょうね~。

なによりも元気に復活されて良かったです♪
まさき 2009/05/14(Thu)11:33:56 編集
まさきさん

全てお見通しですね

でも、さすがにこの出費ではあまりチューンできないです(泣)
なので、某オークションを活用して修理代を安く抑えて、浮いたお金でチューンする計画です



25日にヒヨコ孵化しました
ハーちゃん URL 2009/05/15(Fri)20:03:24 編集
ハーかhんさん
こんばんは。

ついでに...どうせやるなら..って言葉でついやってしまいますよね♪

ヒヨコが卵から出てくるシーンなんか見ちゃうと感動物ですね♪

まさき 2009/05/15(Fri)23:43:34 編集
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
NEW COMENTS
[08/08 Acropolis]
[08/07 Keiju]
[04/08 Acropolis]
[04/08 閲覧者]
ACCESS COUNTER
REALTIME VIEWER
BLOG IN SERCH
忍者ブログ [PR]