忍者ブログ
[49]  [48]  [47]  [45]  [44]  [43]  [42]  [41]  [40]  [39]  [38
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日のおはようメンテは1800&1200水槽の水換えと1800&1200ドライ濾過層のマット交換。

我が家の濾過マットは1800&1200水槽共に独立層のWET&DRY濾過を採用しており二つの水槽共ドライ濾過槽に物理濾過マットが設置してありますので、マット交
換は楽々です。

マットの交換時期は特に決めてなく、清掃するうちにヨレヨレになってきた頃を見計
らって交換してます。



今日は水換え後、1800水槽の水草がやや寂しくなって来てたので、水草の増植を行いました。

増植と言っても新たに購入した訳ではなく、得意の庭に生えてるシダ植物を引きちぎって流木に括りつけると言う力技です(笑)

水槽左の流木はかなりシダ植物を増やしたので流木下のトンネルはかなり暗くなりました。



今回は中央のメイン流木にもシダ植物を括りつけました。



水槽左半分です。

かなりボリュームアップしました♪


残りの水槽右半分です。

かなり生い茂りました(笑)
このシダ植物さえあれば水草を買う必要は無いですね(笑)
暫くはこの水景で行って、水景を変えたくなったらアクセントにアマゾンソードやアヌビアス等を追加って感じですかね。


水槽全景です。

全体的に水草流木のボリュームがアップしておりナカナカイイ感じ♪
本来水草ではないシダ植物ですが、水中に於いても溶ける事も無く成長は遅いですが水中葉に転化して新たな葉を出してきます。

水中でも枯れる事は無いですから、古代植物というのは恐ろしいです。
古代魚と古代植物の組み合わせも太古のロマンを感じさせるのに十分です(自己満足)




画像のどこかにオルナティが居るのがお解かりになりますか?(解るっちゅーの!!(
笑)


ボリュームアップした水草でオルナティがまったりしてます。
こうして見るとポリプの体色が保護色と言うのも解ります。


現地でオルナがどんな環境の所に生息しているかはわかりませんが、ポリプを水槽で飼育するものとしては、こうした場所に生息して居て欲しいですね♪

にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ
にほんブログ村 地域生活ブログ 三重情報へ


人気ブログランキングへ





PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
はじめまして!
健太といいます!私もブログ開設しました!アロワナの飼育日記を中心になるべく毎日更新していく心です!

もしよろしければ遊びにきてください!コメントなどもらえるとうれしく思います!

よろしくお願いします。
健太 URL 2008/02/17(Sun)22:24:23 編集
健太さん
はじめまして。

後で訪問させていただきますね♪
まさき 2008/02/18(Mon)10:01:58 編集
<< 休日の行動報告! HOME LINKS >>
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
NEW COMENTS
[08/08 Acropolis]
[08/07 Keiju]
[04/08 Acropolis]
[04/08 閲覧者]
ACCESS COUNTER
REALTIME VIEWER
BLOG IN SERCH
忍者ブログ [PR]