忍者ブログ
[467]  [466]  [465]  [464]  [463]  [462]  [461]  [460]  [459]  [458]  [457
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日はブログ更新もせずにガンダム無双2をプレイしてました♪




そんな今朝も朝6時半起床のおはようメンテ♪


ルーティンのフル水槽水換えにフル水槽のマットの大部分を交換して気分もスッキリ♪

マット清掃&交換の前に水槽に注水するのですが、これが結構時間がかかるんでこの時間が結構勿体無く思うのですが、注水してる時に何か他事をやりだすと、熱中するあまり水槽満水の為に溢水なんて事になりかねませんから、ボーッと水槽に水が入って行く様を眺めてます。

これはこれで良い時間なんですよね♪



水槽購入の購入やエイの購入でお世話になってるアクア マテリアルさんのアドバイザーでもあるエイとアロワナのスペシャリストの山根さんがブログを再開されました。

前回のブログは完全な個人ブログでしたが、今回はお店の入荷情報や裏事情?(笑)を、スタッフとしてではなく一マニアとして書かれる様なんで、飼育全般の事や、店のスタッフとしては書けない事もマニアとして書いていかれるそうなんで、楽しみですね♪


ではでは本題♪

関東地方はすでに梅雨明けしてるので東海地方もそろそろ梅雨明けですね♪

そうなると気になるのが水温上昇。
梅雨時期でも暑い日は水温30℃をマークする日もあったので、とりあえずサーキュレーターと室内の扇風機で対応してます♪

梅雨も明けこれから暑さ全開となればエアコンの出番となる訳ですが、これも点けっ放しにしないとさほど効果も無いんですよね~。


少し前にテレビでやってたんですが、水と空気では熱の伝導と保温性が違うらしく空気はエアコンに用いられる様に熱を伝えやすいが保温性は低く、水はお風呂に用いられる様に熱が伝わり難いが保温性は高い。

番組中でも、浴室の温度を上げてお風呂の水を適温(37~40℃)にする事は、出来なくはないが非常に時間がかかるという事を言ってました。


確かに1日で一番熱い時間だけエアコンを付けても多少の水温上昇は抑制できてみお室温と同じ温度までは水温は下がりませんからね♪



そんな一番熱い時間だけサーキュレーターと扇風機をタイマーで作動させてたんですが、ゲーム機導入により熱い時間にエアコンが掛かる様になりました♪

エアコンのタイマーでも作動させる事は出来るのですが、午前中は網戸にしてるので、嫁に網戸を閉めてとか室内換気扇のスイッチ切ってとか頼むのもね~。

かといって朝から閉め切っておくのも水温上昇が........
そんな事から、網戸&サーキュレーター攻撃で対応してたのが.....
夢のエアコンが掛かる様になった訳です♪


ちなみに嫁は先日釣り上げた金ピカゴージャスアロワナを部屋で飼ってるんですよ(笑)


ちなみに娘はさらに大きな水槽でピラルク?を飼ってます♪(ピラルクには見えないんですが.....)



他にも水槽を置いてますし虫かごで虫も飼ってる様ですww

学校から帰って宿題とピアノの練習を済ませたらすぐにやってる様dすから、当然エアコンもかけるので、これもゲーム機効果で良い傾向ですね(笑)

これから夏休みですから、当面一番熱い時間もやや安心ですね♪



手には入れてましたが記事にするのは出ましたねボーナス時期のアクアライフのアロワナ特集♪



本文中にアロワナは新しい水よりも多少こなれた水を好むので10日に一度の1/3水換えでOKとあります。



こなれた水?

私の解釈としてはこなれた水=濾過の良く効いた水と解釈してます。
水に関しては私はアロワナは綺麗なこなれた水を好むと思ってますので、最低でも2日に一回1/3の水換えを実施してます。

プロの意見を聞きつつ自分の思う飼育法を実践するのが一番良いと思います。

書籍やHPでのプロの意見は誰にでも当てはまる最大公約数的意見しか書きませんから、自分の環境に合う飼育法は自分で探すしかないですよね。



前出のアクア マテリアルさんで購入したダイヤ系ポルカとギャラクシースモールスポットポルカ♪

ダイヤ系は外周の細かいホワイトスポットもかなりでてきてますの、かなり自分好みのダイヤポルカになるのでは?と楽しみにしてます。

ダイヤモンドポルカは個人的好みで汚いダイヤが多いですからね~。

ギャラクシースモールスポットポルカも細かいスポットが続々と現れてきました。

エイ飼育初心者の私はエイ幼魚特有の亀甲模様の中にあるスポットがそのままスポットになると思ってたんですが、亀甲模様の部分もスポットに変化してきており今後のスポット増殖が楽しみな個体です♪

ダイヤモンドポルカも含めて現在のエイ事情は少し前のアジア アロワナの環境に似てますね♪

その辺りはまたブログで書いてみたいと思います♪
なんでもエイマニアの中には、とんでもない客も居るそうですよ(笑)





我が家の白いモビルスーツ.....といかモビルアーマーですね(笑)

何とか今年もあの手この手で酷暑を乗り切らないといけませんね♪

最近はゲームをプレイする時間が増えたので、更新頻度が下がるかもしれませんが、内容的にこれまで分けて書いてたネタを一つに纏めたりと内容を濃くして更新したいと思ってますので、今後もヨロシクです♪


にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ
ペットリンクス
人気ブログランキング【ブログの殿堂】
【ブログの殿堂RANKING】

人気ブログランキングへ

ブログ王ランキング










PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
まさきさん
リンクありがとうございます。
頑張ってサボらないようにします♪
山根 URL 2009/07/17(Fri)04:23:57 編集
山根さま
いえいえこちらこそよろしくお願いします。

ブログ更新をサボったらリンク落としますからね~(笑)

まさき URL 2009/07/18(Sat)22:53:56 編集
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
NEW COMENTS
[08/08 Acropolis]
[08/07 Keiju]
[04/08 Acropolis]
[04/08 閲覧者]
ACCESS COUNTER
REALTIME VIEWER
BLOG IN SERCH
忍者ブログ [PR]