忍者ブログ
[468]  [467]  [466]  [465]  [464]  [463]  [462]  [461]  [460]  [459]  [458
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

3連休初日の、今朝も朝6時半起床のおはようメンテ♪




今日はルーティンのフル水槽水換えのみの軽いメニュー♪

家のポルカダイヤ、ポルカは気性が荒いといいますが、水換え時にの給水口に寄ってきて困ります♪

「あっち行ってください」とか言いながら給水口で向こうへ追いやるんですがすぐに来てしまいます(笑)

それでも毒針で刺すような仕草は見たこと無いですね~、聞いたはなしでは相当しつこく身体に触ったりしないかぎりそう刺す事もないらしいのですが、刺されるのは嫌なんで(誰でもですよねww)、かなり注意深く作業はしてます♪


今日のメンテはマット交換&清掃無しの軽いメニューだったんで、PH計の校正を行いました。

いつもはペン型PH計でPHを測り24時間メーターとの誤差を見ながらの2重チェック!!

両方で0.3程度の誤差ならOKにしてます♪

一応基本的な基準はペン型を基準としてるので校正もやっておきました♪
校正水はいつものVolvic!!

PH7なんですが、どこまで正確かは微妙ですが、妙に高い校正液よりもガンガン校正できるのでナイスです♪



それでは本題♪
おかげさまで当ACROPOLIS-Aquatics BLOGも200,000アクセスを記録しました。



2005年末に藍底過背金龍のワイルドブルー飼育日誌としてSTARTした当ブログです。

*画像は我が家の藍底守護神龍。


ワイルドブルーを皮切りに藍底過背金龍ばかり5匹飼育して、多少の出入りはありましたが現在は藍底守護神龍と新入り藍底過背金龍の2匹体制にてアジアアロワナ飼育を楽しんでおります♪


そして、アジアアロワナ一本で行くと言いつつ、ポリプに嵌り....(笑



このポリプも多少の増減を経て現在は、白変ラプラディ&エンドリを核に下顎系ビキールを中心としたラインナップで飼育中でございます♪


そして最新では何故か淡水エイが居ます(笑)

エイ初心者の私でございますが、普通エイを一度も飼ったことのないペチペチの初心者が買わないだろうという種のエイ2匹を購入♪

エイは黒系が好きなんで、入門魚的茶系エイを飼っても要らん仔になるのは目に見えてましたし(アジアアロワナでも同じですよね♪)、アクアマテリアルの辻社長様と山根氏のアドバイス&バックアップもありましたので、思いきって購入しました♪

適切なアドバイスのお陰で、2匹とも何事もなく元気に餌を探しまわっております♪



そしてエイの後はガンダムに嵌りました♪

最近、ガンダムばかりだとみんなから言われてます♪(笑)



にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ
ペットリンクス
人気ブログランキング【ブログの殿堂】
【ブログの殿堂RANKING】

人気ブログランキングへ

ブログ王ランキング





PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
うちのアロの水槽移動しました。
60cm規格に入れていた、藍底のセミショートでしたが、23cm越えるくらいになりましたので、90cm規格に移しました。

神経質のためか、旧水槽に2週間(1度休日がつぶれ今週末になっただけ)位かけ、1日1/6ずつ新水槽の水と互いに入れ替えていって温度もPHも、ぼぼ一定になりました。

購入2回の水あわせ以外は、移動の経験がなく慎重に作業を進めました。手を入れただけで、大暴れ!大きな袋用意し、さらに温度あわせ水あわせしたものの、鱗3枚変色してしまいました。内2枚は大きな欠けが…。いっそ取れてしまえばきれいに再生するのに。移動失敗でしょうね。

泳ぎが、不得意そうなだけにあまり大きな水槽に入れておくと活きエサが捕りにくくなるとショップに聞いたので、少しづつもう一回は、サイズアップする必要がありそうです。

水あわせや移動方法は数人の意見を受け止めた上での独断ですが、過去の記事を参考にしましたので、助かりました。
マッキー 2009/07/18(Sat)22:38:03 編集
マッキーさん
水槽移動お疲れさまでした。

外的要因の鱗の欠けなら再生すると思いますよ♪

次は終生飼育できる水槽サイズに移動したい所ですね♪


まさき URL 2009/07/18(Sat)22:59:13 編集
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
NEW COMENTS
[08/08 Acropolis]
[08/07 Keiju]
[04/08 Acropolis]
[04/08 閲覧者]
ACCESS COUNTER
REALTIME VIEWER
BLOG IN SERCH
忍者ブログ [PR]