忍者ブログ
[11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17]  [18
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

早朝水換え完了。
同時に1800ドライフィルターのマット清掃も完了、1800水槽のドライ層は900用フィルターを利用してるので1800上部フィルターにありがちな長めのマットを引きずりだしたり、何枚もマットを取り出したりする手間は無いのですが、汚れが溜まり安いので週2回の清掃が必要です。


最近、ポリプ達の餌喰いが到って良好です♪
餌第一便のキャットを投入すると競い合うように食べに出てきます。


BaganSamakBlueも餌喰い良好でカーニバル、キャット、小赤、ザリガニ、ワーム、コオロギをガツガツ食してますが、相変わらず牛ハツだけは食べません。

一通り食べた後でも水草流木の間を泳ぎ、キャットを拾い食いするほど旺盛な食欲の為にポリプ達になかなかワームが当たらないんですよね~。

ギニアラプもビキビキに負けない胴回りです。


ポリプ達の餌争奪戦は凄まじく、ポリプにありがちな口に入れた餌をモゴモゴペッ!と、吐き出した瞬間、隣のポリプがインターセプト、取られたポリプの「あれれ!?僕の餌なのに」って表情が好きです♪(ポリプテルス達に表情はありませんがそんな風に見えてしまいますよね)


ポリプ達の食欲NO1とNO2はビキビキとコリバですね、第一便キャット、2便の牛ハツ、3便のワームと全てに喰らいついてます。

ビキビキにも劣らないコリバの食欲にはビックリで、かなり期待の1匹となっております♪

何度もブログにも書いてますが、ビキビキの存在感は圧倒的存在です。
その兇悪な顔つきから悪役のヒール顔ですよね。

家の1800&1200のコミュニティはバガンも含めて他の個体にチョッカイを出す個体は居なくてみんな仲良くイイ仔達なんですよ。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ

 ブログランキング・にほんブログ村へ 



人気ブログランキングへ









PR

今朝も早起きして1800&1200水槽水換え&マット清掃。

1800水槽のフイルターマットは今回は清掃のみでしたが次回清掃時(日曜日)にはさすがに交換しないとダメっぽいです。
しかし、1200水槽は小赤も減り収容数は少ないのでマットの汚れは殆どありませんから小赤さえ入れなければマット清掃も月一かそれ以上のスパンでも大丈夫そうです。

最近は水槽底面の糞やゴミを集めるフィッシュレットなる代物がありますが、我が家でもゴミや糞が集まるポイントがあります。

ベアタンクでも水の流れによりある程度集まるポイントがありますが、家は水草流木がある場所に極地的にあつまります。

1800&1200水槽共にポンプ2機掛けなんですが1800水槽に於いてはフイルターのフローパイプを加工しないとオーバーフローしてしまう程の流量がありますから水槽内にそれなりの水流があります。


その水流に乗ってゴミや糞が移動し流れが止まる水草流木周辺にあつまります。

ですから、水換え時に不用意に流木を移動させるとゴミが舞い上がり大変な事になるので(笑)そっと流木周辺のゴミを吸い取ってから移動させてます。


水の流れ的には水槽向かって左が落水エルボーなんで左から右に回流する事になります。

落水エルボーがある左後方角から回流が始まり~右後方角~右全方角~左前方角で左後方角に返るという回流です。


背面の左右コーナーはエアレーションしてるんで回流の澱みは無く、回流最終地点の左前方角にもゴミが集まりますから最初にここのゴミを吸出し、水換えの最終仕上げとしてこのポイントのゴミを又最後に掃除して終了と言う感じです。

ですから、Rioのポンプより右側には殆どゴミや糞の蓄積はありません。

まぁ、そんな感じで日々水換えしてます、それでは今からワームの餌作りしてワーム&コオロギに餌やりします♪

にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ

 ブログランキング・にほんブログ村へ 



人気ブログランキングへ





今日は3連休の最終日。
昨日は新年会だったんで昨日の分もまとめてと言う事で.....

まづは昨日の事からと行きたいですが......

話はさらに遡り、一昨日の土曜日の話になります。

以前に注文しておいたMONSTERFISH KEEPERS Vol.6が入ったと連絡が有りましたので取りにいってきました。

こちらはポリプ特集だった為に、良かったです。
しかし、ポリプ特集が無かったら×です。
Vol.8の内容を見てもポリプの特集号以外は今後買う必要は無いように思いました。

アロワニア、プレコニアに続きエイキーパーズも今年の夏には発売されるみたいなんでポリプテルス専門誌の発売が待たれる所です。

僕としては飼育人口から見てエイよりポリプのが先だと思うんですが.........こればかりは仕方がありませんね。



ついでにプラタも入荷してたんで、今頃?と思いながらもつい購入してしまいました。

内容はやはり今頃な内容でジャングル展の特集。
プラタも季刊発行の為仕方がないのかも知れませんが、今頃ジャングル展かよ!と、思いましたが、まぁ3連休の暇潰し程度には楽しめたかな。

プラタも次号より定価を1000円に値下げするらしいので、未だ発売されないアロワニアも今号を最後に買わないかな~?

ここから昨日の話......

昨日は連休中日、1800ポリプ水槽のポリプティの全快?祝いも兼ねて小赤を50匹投入。


投入後は守護神龍が次々と小赤に飛びつき、5匹程捕食後追尾をやめました。

後の担当はポリプ達で、今朝水槽を見ると1匹も居ませんでした。


白水槽の小赤も底をつきかけてますが、19日にREDCENさんの牛ハツが2枚届きますので、予算の関係で今月は補充の予定も有りません。


そして、今日......

今朝もいつもの水換え。
マット交換は昨日済ませてるんで、今日はワームの床材交換。
2週間をやや過ぎてますが、死骸は確認出来てないので、ギリギリセーフ。

床材を換えるだけでワームの持ちは確実に違います!!

一連のあらし騒動も沈静化しましたかね?
とりあえずあらした本人はアクセス&書き込み禁止措置にしました。
しかし、携帯からの書き込みという事であらし本人周辺の方もアクセス禁止&書き込み禁止になってしまい、あらし行為と言うのはまったく関係ないひとにまで多大な迷惑をかける行為と言うことをわかって欲しいです。

ですから、あらしとは全く関係のない人までにいつまでも迷惑をかけておく訳には行きませんから、段階を踏んで解除して行く方向です。

あらし本人周辺エリアの書き込み禁止措置解除が一番最後になります。

昨日のコメントにも書いてますが、機会があれば[ザ.ハッカー~TAKEDOWN]と言う映画を見てください。

管理室で我々が識者の方とチームを組んで解析している様子と同様の事がかなりリアルに描かれてます(笑)
勿論、違法行為?はしてませんが、あらし行為をすればするほど個人特定されると言う事がわかると思います。

しかし、群集心理とは恐ろしいもので、一つのあらし書き込みで我も我もも似た書き込み、しかも徐々に図に乗って来る様子が非常に腹立たしく感じました(皆さんもそう感じたと思います)
しかも一見、善意の第三者を装うが如くの卑劣な文面。

これで一連の騒動は終わりにします。
今回の件で識者の方がさらに鬼スキルの方にも声をかけていただいてるようですので、24時間監視体制あらし書き込み、即チューイングボーンとなる可能性もありますのでご注意ください(笑)










04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
NEW COMENTS
[08/08 Acropolis]
[08/07 Keiju]
[04/08 Acropolis]
[04/08 閲覧者]
ACCESS COUNTER
REALTIME VIEWER
BLOG IN SERCH
忍者ブログ [PR]