忍者ブログ
[297]  [296]  [295]  [294]  [293]  [292]  [291]  [290]  [289]  [288]  [287
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

とうとう2008年最後の月の12月に突入してしまいましたね~。
一年て本当早いですね~。




そんな訳で、今日も朝7時のおはようメンテ♪

昨日も帰りが遅く、日付が変わるギリギリ位に更新しようかと思ったんですが、時間的にとっくに消灯している水槽のライトを点けてポリプやBagan君をたたき起こして無理やり餌やり♪(笑)

その後遅めの晩酌を少々、ビール飲んだんでやる気ナッシングモード突入という訳で寝ました♪(笑)




本題です♪

前回、まっくろくろすけという事で、何故か黒くなる個体が居る的な事を書きましたが、逆に体色が白く(薄く)なる個体も居ますよね♪

導入当初は濃かった体色が、時が経つにつれ体色が薄くなっていく事もあります。

ポリプテルス&アジアアロワナの体色の変化については、恐らく水質、水温、光量、光質等が作用してると思いますが、同一種の個体でも体色に違いが現れる事があります。

*画像は体色薄のブリードビキエン。


こちらは前出の画像と同じロットと思われるビキエンです。

画像は少し前に、ブリード物のビキエンが出回った時にほぼ同サイズで購入したビキエンです。

同ロット、同種(ブリード)であっても体色が変わります。
個体ごと1匹1匹違うので当然と言えば当然ですが、環境は両個体共同じなのに体色はまったく違います。

これも個体の個性なんでしょうが、なんか不思議な気分です(笑)



我が家の住人でまっしろしろすけと言えば、白変ラプラディ♪


プラチナエンドリのような完全な白変個体ではありませんが、右の画像のノーマルラプラディとはあきらかに体色は違いますから、何らかの色素変異個体というったところですね♪


ですからコイツの正体を確かめる為に、白水槽にナイジェリア産ノーマル個体2匹を収容して体色の違いを観察しました。

過去ブログでも書いてますが、結論は白水槽で飼育してもノーマル個体は環境に慣れ落ち着くと背中にはラプラディ特有のバンド模様が現れます。

これは収容した2匹ともバンドは現れてますが、この変異個体にバンドは見られません♪


これはバンド模様の無いセネガルスにも見られる現象で、正面の縦に見える個体では確認し難いですが右の個体の背中は本来の体色であるグレー?の色が確認できます。


こちらの画像だと少しわかりやすいかな?とも思いますが、肉眼ではもっと背中はグレーです(笑)


今年もついに毎年恒例本年総決算の今年の重大ニュースの時期になりましたね~、今年は特に大型導入も無いのでBEST3位の発表で終わりそうです。

ちなみに同僚Tがアクア マテリアルさんで水槽購入したみたいです。
1800×750×600の4面ブラックの上部使用♪

私よりイイ水槽でクヤシイです!!(笑)

私の方の増築は遅れに遅れていて3月頃に水槽発注となりそうです。





にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ
ペットリンクス
人気ブログランキング【ブログの殿堂】
【ブログの殿堂RANKING】

人気ブログランキングへ

ブログ王ランキング









PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
まさきさん こんばんは~♪
同僚Tさん いい感じですねぇ~ 楽しみです^^
以前書かれていた気もするのですが、240水槽購入された後ってどういう風に生体をいれていかれますか?

私事ですが、アロワナの混泳、単独?を含めましてどういう風に水槽と生体をわけようか?妄想シュミレーションしております・・・
hiro URL 2008/12/03(Wed)21:51:33 編集
hiroさん
こんばんは。

一足先に水槽購入、うらやましいですね♪

今後の導入予定ですが丁度今回のブログでも少し書きましたが、アロワナは今の個体のまま追加の予定はありません。

ポリプは60~70㌢の大型個体を狙い、現状個体の大型化が目標と言った感じですね♪

妄想シュミレーションは堪りませんな~、すでに複数のアロワナが水槽を泳いでいたり、一水槽に一匹づつアロワナが泳いでたりしますね(笑)
まさき 2008/12/04(Thu)00:28:38 編集
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
NEW COMENTS
[08/08 Acropolis]
[08/07 Keiju]
[04/08 Acropolis]
[04/08 閲覧者]
ACCESS COUNTER
REALTIME VIEWER
BLOG IN SERCH
忍者ブログ [PR]