忍者ブログ
[299]  [298]  [297]  [296]  [295]  [294]  [293]  [292]  [291]  [290]  [289
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日も帰宅は遅くなりつつも、帰宅後は餌たいむ♪


本日のブログの主役、我が家の守護神龍である藍底過背金龍BaganSamakBlueのメニューはコオロギ♪


最近はコオロギ、ワーム、ザリガニの3種の餌メニューですが、面倒なんで与える数はなんでも10匹です(笑)

動きの遅いワームはまだしも、すばしこいコオロギやザリガニを20匹とか取るのは大変ですからね~♪


ポリプ達のメニューは脂ギッシュな豪華メニュー、ワカサギと鳥ささ身肉の複合技です!!



ワカサギは袋に少し残ってたので全量使い切り、ささ身肉は1ブロックを投入♪

我が家のビキールビキール2ショット。


本題♪

我が家の藍底過背金龍BaganSamakBlueも藍底過背金龍としては十分な上がりを見せてます♪


アジアアロワナは右と左で発色に差が出るのも珍しくはなく、こちらの左から右に泳ぐ際に見える面の方が巻き上がりはGoodですね♪

こちら側は懸案だった6列目の前から4枚目の鱗の発色も始まっております♪


こちらは逆にあがりの悪い側です。


これらの2枚の画像で不思議と思われる物があります。

気付いた方、みえますかね?
よく画像を見ればわかりますよん♪



それでは答え合わせです(笑)


ピンクの点は残すところ4枚となった鱗です。

答えは白い矢印の部分です。

6列目も背鰭の方から後ろから順に発色してきたのですが、この白い矢印の鱗だけ発色せずに、飛び越えて発色してます。


答えの理由はわかってます、以前この鱗だけ飛ばしてしまい現在再生中なんですが、結構鱗を飛ばしてから時間は経ってるんですけどね~。

矢印の鱗を見るとわかりますが、この鱗だけまだ小さいんですよね。
これを見ると鱗もある程度の大きさにならないと発色して来ないのかな~なんて思ってます。

確かに鰓後方の鱗も飛ばしてて最近やっと発色も揃ったんですが、その鱗も大きさが揃うまでは発色も他の鱗に比べて未熟な感じに見えました。


ですから、6列目のこの鱗が発色してくるのは、鱗がもう少し大きくなった時なのかな?と思ってます。

この角度から見た時はアジアアロワナに龍を感じる時の一つですね♪

現在の上がりでも雑誌の読者紹介のコーナーでは十分な上がりを見せる藍底過背金龍と書かれる程度の上がりは見せてますが、自分的にはまだまだです。

ここまで来たら完全巻き上がり左右連結背面鱗を目指します♪

次回は基底鱗と6列目鱗の発色の関係です!!


にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ
ペットリンクス
人気ブログランキング【ブログの殿堂】
【ブログの殿堂RANKING】

人気ブログランキングへ

ブログ王ランキング





PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
過背の上がり綺麗ですね。
いつも読み逃げしちゃってます。
ごめんなさい。 タケと申します。
個人的には、アロワナが好きですが、ポリプなど
私は、知識が薄いので、いつも参考にさせて頂いております。
今回、過背金龍の事が書かれていて、コメントさせて頂きました。
綺麗に6列目上がってきてますね。
これからも頑張って下さい。
今後も、拝見させて頂きます。
タケ URL 2008/12/07(Sun)04:58:35 編集
タケさん
こんばんは、はじめましてですかね?

コメントありがとうございます。
あまり知識的な内容はありませんが、見た事聞いた事を思いつきで書いてるブログですが、今後ともよろしくお願いします。


まさき 2008/12/08(Mon)23:19:43 編集
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
NEW COMENTS
[08/08 Acropolis]
[08/07 Keiju]
[04/08 Acropolis]
[04/08 閲覧者]
ACCESS COUNTER
REALTIME VIEWER
BLOG IN SERCH
忍者ブログ [PR]