忍者ブログ
[212]  [211]  [210]  [209]  [208]  [207]  [206]  [205]  [204]  [203]  [202
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

おはようございます。

昨日夕方から嫁が実家に帰ってるんで、今朝はゆっくりと思ったら、ショコラの散歩が待ってるのでマタマタ早起きしての早朝メンテ♪

今日は全水槽水換え(2本だけだけど....(笑)をとマット清掃をこなしショコラの散歩も済ませて本日の仕事は予定終了♪


最近のBagan君は、まだ1歳そこそこなんで発情期でも無いのでしょうが、ポリプ君達に寄り添う様子が見られます♪


ポリプ君達も成長してきて40㌢越えの個体がゴロゴロ居る環境になっちゃいましたから、同サイズのアロワナと勘違いしてるんですかね?

ペア行動というよりポリプにスリスリしてる感じで微笑ましく見てます♪


最近、メキメキ巻き上がって来てるBagan君ですが、今日の水換え時に嬉しい発見がありました。


現在の背中(6列目)の上がりはこんな具合なんですが、頭後方から5枚の鱗はまだ発色してなかったんですね。

昨日の水換え時に一瞬発色の兆候が見れた気がしたんですが、その後じっくり見ても見つける事が出来なかったんで気のせいと思ってましたが、今日の水換え時に頭後方から3枚目の鱗に発色が見られました♪

発色と言っても、まだ0.1mm程。
まさに点です。

当然、撮影しても写らないレベルの発色です。

しかし、この点発色が見られたらこっちの物、今後この発色を足がかりに、頭後方の鱗5枚も発色して来ると思われます♪

この調子で行けば2年もすれば完全に巻き上がると思われます。

正直、現在の巻き上がりでもこんなに早く巻いてくるとは思ってませんでした。
当初は現段階までくるのに2年~3年かかり巻き上がるのに5年~10年程か掛かると読んでたんですが、嬉しい誤算ですね♪

鱗底への金の侵食もまだ有りませんが、青さに至っては以前飼育してたワイルドブルーの35㌢程度の頃の青さです。

ワイブルも成長と共に青さを増してきて40㌢を越える頃には誰が見ても青いと思える程の青さになってましたから、今後Baganも成長と共に青さが増して来てくれれば、ナカナカ良い藍底過背金龍になるのではないかと?思ってます。




ポリプ君達も殆どの個体が35㌢を越えて見応えも十分な個体達になってきました。

中でも画像向かって右のブラックブロッチパターンエンドリはダントツです♪

画像でも解りますが左の45㌢ビキールビキールを全長、太さ共を遥かに凌駕してます。

多分50はあるんじゃないかな~?

今後は2400×900×600水槽に移動の予定なんで目指せ60オーバー!!

60オーバー行けそうなのはこのエンドリだけなんですけどね(笑)

にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ

人気ブログランキングへ

ブログ王ランキング





PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
おはようございます!^^;
ひとつご質問なんですが、まさきさんのポリプ用人工独自配合飼料は、秘密配合だと思いますが(笑
何を配合しているんですか?キャットは分かりますが・・・あとは何を混ぜていますか?
秘密なのにすみません^^;

バックナンバーのラプラディ特集・・・実は持ってないんですよ・・・(汗
探してはいるのですが、バックナンバーに関しては安くないと購入は控えておりまして(汗
keita 2008/08/16(Sat)09:50:15 編集
Keitaさん
おはようございます。

S・ぴよすけさんも気になってる様ですから、秘密にする事も無いですからバラしますね。

混ぜてるのは鯉の餌ですよん♪
咲きひかりの沈下性を混ぜてます。

配合比率は適当で咲きひかりを多めにしてます。

ポリプの餌としては有名ですがお試しあれ(もう知ってたかもですね(^_^.)

くだらないネタでもいブログ的に秘密にしてた方が面白い的な例ですな。

まさき 2008/08/16(Sat)10:03:30 編集
やっちゃった・・・すみません
またまた、更新ボタン押してしまいました。。。すみません。お手数かけます。。。

沈下性の咲きヒカリですか! 結構売ってそうで売ってないんですよね~中粒ぐらいまでは見かけますが、大粒は取り寄せサイズなんですよね!
てっきり粒の色と大きさで「古代魚・大型魚フード」大粒かと思ってました。
貴重な情報有難うございました!
keita 2008/08/16(Sat)16:54:07 編集
ありがとうございます^^
配合法教えていただきありがとうございます^^

名前は知ってますが、見たことはありません・・・。

今度調べてみますね♪

ブロッチエンドリ見つける旅をしたいのですが・・・なにせ学生の身ですから足がない;;

近くにいくつかショップはあるのですが、マニア向けの店って感じではなく絶対に売れる魚を入荷していると感じな店ばかりなもので・・・

今のところは我慢します><;;
S・ぴよすけ URL 2008/08/16(Sat)22:08:33 編集
Keitaさん
お金が無いので大粒は使った事が無いです(ーー;)

まさき 2008/08/17(Sun)20:59:05 編集
S.ぴよすけさん
普通にホムセンとかに売ってますよ♪

好みの個体が居たときに買える瞬発力を蓄えておくのも必要ですからね♪
まさき 2008/08/17(Sun)21:02:25 編集
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
NEW COMENTS
[08/08 Acropolis]
[08/07 Keiju]
[04/08 Acropolis]
[04/08 閲覧者]
ACCESS COUNTER
REALTIME VIEWER
BLOG IN SERCH
忍者ブログ [PR]