忍者ブログ
[798]  [796]  [795]  [794]  [793]  [792]  [791]  [790]  [789]  [788]  [787
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

あけましておめでとうございます♪

いろんな事にちょっかいをかけながら更新を続けるアクポリブログを本年もよろしくお願いします。




1月1日の今日も朝7時半起床のおはようメンテ♪

ルーティンの2400水槽の水換えと金魚水槽の水換えを行いました♪



ベアタンクにしたので、ガーネットを敷いてた時よりも水換えは楽にらるかと思いきや、目に見えるゴミは全て見えるので、逆に大変(キリがない)にはなりました。

ガーネットにまぎれて見えない様なゴミまでキッチリ見えますので、大変です。
それでも、水換え時のゴミ吸いが好きなんで楽しんでやってます。
ゴミ吸いに夢中になり過ぎて水を抜き過ぎる傾向にありますね♪(笑)


これも恒例となりつつある注水中の小赤の水温合わせ♪

自然光でこの紅さの紅龍なら飼ってもイイかな~(水槽が無いだろ!!)


2011年1月1日という事で、今日は全飼育個体を久々の出時位置で撮影してみました♪


各個体への今年の抱負も踏まえて紹介しま~す♪

トップバッターは守護神龍!!

ではなく奥に写ってるゼブラキャットのヴァルヴァロ。

25㌢程度でわが家に来て現在27~28㌢といったところでしょうか。

バンドはパーフェクトバンドですので、綺麗に成長していってもらいたいですね♪


ミステリーバンドゼブラキャットノイエジール。

±35㌢できて現在38㌢くらいです♪

パーフェクトバンドのゼブラの大型個体も見応えがありますが、ミステリーバンドのゼブラも見応えがあるので、今年一年でどこまで大きくなるか(出来るか)、楽しみです♪


案外、みかけることのないプラセニプス ビグザム。

35㌢程度でわが家に来て現在は40㌢行ってます。



キャット、ムキ海老、ワーム、小赤と何でもござれの大食漢。

結局、なんでも食べる個体がデカクなるって事です(笑)

この長い触覚?をレーダーの様にブン回してる姿はカッコイイです♪

こいつはこの一年でデカくなりそうです♪


それではメインの2400水槽から母屋の玄関に置いてある金魚水槽へ....


水槽サイズアップ前に水泡眼のプクちゃんが死んでしまったので、900水槽にサイズアップした金魚水槽にはプラチナ水泡眼と流金の2匹金魚が泳いでます。

600金魚水槽をサイズアップしたのは育成水槽とするための意味合いもあるので、次は900金魚水槽で育成中の個体です。


タイガーショベルノーズキャット。

現在15㌢程でそろそろバンドも出現してきました。

この模様を見るとタイガーバンドよりも私好みの唐草模様が出てきそうなんで楽しみです♪

昨年末の関東遠征時に買い取り魚なのに勿体ぶって非売魚となってたモンアクのタイガーショベルよりも全然極上個体の70㌢級のタイガーショベルノーズキャットが居ました。

残念ながら売れてしまってました。

非常に欲しかったのですがわが家の2400水槽に入れると30㌢級のゼブラ2匹が飲み込まれる可能性があるので、もし売れてなかっても買うのはかなり迷うと思います。

山根さんもわたしがナマズに凝ってるのも知ってらっしゃるのですが、さすがに大きいので現在飼育中の個体が拙いので、あえて声はかけなかったと言ってみえました。


確かにあのサイズのタイガーショベルならゼブラ2匹ともかなり危険ですからね、買えなくて諦めもつきますので良かったです。

もし買えるとして買わずに帰ったらいつまでも思ってそうです(笑)


ゼブラキャットのエルメスはこの画像しか撮れませんでした。

まだちょっと環境には慣れてないかな~、それで着底はしてますね♪


最後はわが家の守護神龍バガンサマックブルーです♪

今年春に4歳になります。

顔を見るとまだまだ若い若魚です♪

アジアアロワナでも他案に若いのに頬はシワシワ、頭は凸凹の年寄りみたいな個体も見かけますが、人間と同じでアジアアロワナも生活環境や習慣が顔や身体、鱗に出ますので心して飼育しないと非常につまらない個体になってしまいます。


去年は1800水槽を撤去して今年は2400水槽1本にかかりっきりに出来るので、新鮮な水注入の水換えを基本として又ブラックウォーターや添加剤系もプラス一手間として使用してみたいと考えてます。

以前使用してたAZOOよりも安い添加剤もずでに見つけてあります♪


去年末にかなり個体の出入りが激しかったので、今年は新魚導入よりも個体をしっかり飼育する一年にしたいですね♪

新魚は好みの顔柄のタイガーショベルノーズキャットを探し出す事です。
タイガーショベルノーズキャットだけは出入りすることだけはここに宣言しておきます(笑)

終わり♪


にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ
blogram投票ボタン
ペットリンクス
人気ブログランキング【ブログの殿堂】
【ブログの殿堂RANKING】

人気ブログランキングへ

ブログ王ランキング





PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
NEW COMENTS
[08/08 Acropolis]
[08/07 Keiju]
[04/08 Acropolis]
[04/08 閲覧者]
ACCESS COUNTER
REALTIME VIEWER
BLOG IN SERCH
忍者ブログ [PR]