忍者ブログ
[793]  [792]  [791]  [790]  [789]  [788]  [787]  [786]  [785]  [784]  [783
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は7時半起床のおはようメンテ♪


ルーティンの2400水槽の水換えと金魚水槽の水換えとマット清掃のメニュー♪


金魚水槽のキクラちゃん(ゼブラキャット エルメス)も新環境に落ち着き着底して佇んでおります♪


投入しておいた小赤も食べた様でまずは安心ですが、同居魚が大木魔の金魚なんで、水槽見直しまでこまめに換水ですね♪



守護神龍の餌は帰宅後や朝の水換え前など気が向いた時に与えるのですが、ナマズ君たちは夜間にキャットやムむき海老投下で水換え中に小赤投下です。

というのも以前はストック水槽から持って来てそのまま投下してましたが、水質というより水温差でパニックになるので、最近では水温を合わせてから投下してます。

水温を合わせてからはエアチューブに挟まったりする個体も居なくなり落ち着いてみてられます。

エアチューブに挟まっても環境に対応できれば自然に脱出しますが、そのまま死ぬ個体もいるので、挟まった小赤を救助するのが面倒なんですよね~、救助したと思ったらまた挟まったりして....(笑)


水温合わせは注水中に終わらせて即投入♪

ナマズ君たちは注水中にも関わらずバクッ!!ボコッ!!と炸裂音とともに爆食しております。

このプラセニプス ビグザムですが、さらに太さが出てきてカッチョええです♪


愛読書の世界のナマズでも、貧弱な下半身の中年体型で紹介されてたんで、マッチョなイメージは諦めてたんですが、なかなかの体型になって来ましたよ~♪


ゼブラキャット ノイエジールも爆食で妊婦腹。


パーフェクトバンドゼブラキャット ヴァルヴァロも数匹の小赤を食して注水が終わる前に小赤は水槽内から消滅してしまいます。

注水中でも関係なしに小赤を食べまくるナマズ達。。。。。タフネスです。

先日のアク友T宅のクリスマスパーチーで久々にポリプをじっくり見ましたが、あれほど好きだったのに「なんか地味な奴」としか思えませんでした(笑(ポリプ好きな方スミマセン!)


最後にパールム君♪

キャット処理量は大した事ありませんが、多分キャットしか食べてないので成長も遅いですね。

それでも世界のナマズのデータでは2.5~3mと恐ろしいです。

熱帯魚店でも多くみかけるカイヤンと似てますが、パールムの方が背びれや尾鰭が大きくサメのシルエットに似ててカッチョええです。

非常に遊泳性の高いなまずで頭を振りながら広範囲を遊泳してる姿はジェット戦闘機を彷彿させカッチョええです♪


終わり♪


にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ
blogram投票ボタン
ペットリンクス
人気ブログランキング【ブログの殿堂】
【ブログの殿堂RANKING】

人気ブログランキングへ

ブログ王ランキング




PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
NEW COMENTS
[08/08 Acropolis]
[08/07 Keiju]
[04/08 Acropolis]
[04/08 閲覧者]
ACCESS COUNTER
REALTIME VIEWER
BLOG IN SERCH
忍者ブログ [PR]