忍者ブログ
[803]  [802]  [801]  [800]  [799]  [798]  [796]  [795]  [794]  [793]  [792
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今朝は8時半起床です♪

水換えはせずに9時頃から車2台洗車....

私の愛車のアルハイはそんない汚れてないのですが、嫁車がドロドロで「早よ洗え」オーラ出まくりなんです(笑)

車を洗うのも寒いし、嫁の車だけ綺麗


3連休2日目の本日は洗車デーとしたために水換えは無しの予定でしたが、金魚水槽のみ水換えを致しました♪


900金魚マンションの上段はフルドライで立ち上げたのですが、まだ立ち上がっておらず活性炭のよる吸着濾過と水換えで耐え忍んでおります(笑)

900のフィルターはドライ&ウエットコンバチなんで活性炭を入れるスペースもあるんで助かります(笑)

ドライも立ち上がってしまえば完全無欠なバクテリアが定着するので少々ドライボールを洗っても白濁なんてありませんが、いかんせんスロースターターなんでね~、それなりに強いバクテリア定着をまつしかありません。


900フルドライ水槽を立ち上げる時に2400フルドライフィルターからドライボールを持ってくればよかったんですが、これに気がついたのが
立ち上げ後なんで手遅れでした(笑)

しかも900水槽のドライフィルターにはドライボールそのまま投入したので、移設する気も起きません(笑)

まぁ、この状態を楽しむのも水槽立ち上げの醍醐味という事で、楽しんで水換えを行っております。


ナマズの居る右サイドの水がグリーウォーターってぽいのは、中古水槽なんでシリコン部に緑苔が付着してる為に水が緑に見えてしまってます。

セパより左はプレコのクィーンインペリアルタイガーが居るので、シリコン部の苔も徐々に綺麗になってます♪

背面底のシリコンの色を比べると一目瞭然でしょ♪


900金魚マンション下段は小赤ストック水槽。
こちらは底面濾過で水換え時に底砂を攪拌したので若干濁ってますが、こちらは濾過はキンキンに効いてます♪

底面フィルターは家にあった600用のフィルターなんですが、小赤600匹入れてもOKですね。


マット掃除も要りませんし簡単設置で協力濾過...底面フィルター最強です♪


シリコンに付着した緑苔を綺麗の働き物のクイーンインペリアルタイガー君。

900水槽設置時にシリコンについた苔を取ろうとメラミンスポンジで擦ったのですが全然取れずに諦めて設置しました。

プレコを入れる決断をしたのも、もしかしたらシリコンの苔を綺麗にしてくれるかも?という期待もあり~の、ゼブラ柄プレコも飼いたい~ので、導入しました♪


そんな働き者のプレコ君の為に流木を沈めてあげました。

当然新品の流木ですから沈まないので5円玉数枚を縛り付けて沈ませてあります。

プレコがひょこひょこ移動する様は見てて可愛いですね~、今後ゼブラ柄プレコは増える予感(それ以外の綺麗な柄のプレコもアリ?)


それでは本題♪

前回のブログでもナマズの補食の違いに触れましたが、今回はさらに詳しく♪

ナマズの小赤の捕食はポリプと同じで基本待ち伏せ攻撃なんですが、それでも若干違いがあります。

超凶悪悪巧み面のプラセニプスビグザムの小赤捕食は小赤が近づくのを待ち、射程距離に入ったと見るとラッシュしてボコッという炸裂音と共に豪快に捕食します♪


ゼブラキャットは水槽側面に沿って泳いできた小赤をパクっ!

この方法は勝手に小赤が口元まで来るので、動かなくても済み効率的です♪


現在900育成水槽のゼブラキャット エルメスは隔離箱在籍中の縦泳ぎ字は遊泳中に上手に捕食してましたね♪

まだ今日3連休中日なんで、まだまだこれからゆったりと水槽鑑賞して過ごします♪


終わり♪

にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ
blogram投票ボタン
ペットリンクス
人気ブログランキング【ブログの殿堂】
【ブログの殿堂RANKING】

人気ブログランキングへ

ブログ王ランキング




PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
NEW COMENTS
[08/08 Acropolis]
[08/07 Keiju]
[04/08 Acropolis]
[04/08 閲覧者]
ACCESS COUNTER
REALTIME VIEWER
BLOG IN SERCH
忍者ブログ [PR]