忍者ブログ
[463]  [462]  [461]  [460]  [459]  [458]  [457]  [456]  [455]  [454]  [453
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今朝も朝6時半起床のおはようメンテ♪


エイに餌やって水換えに取り掛かります♪

いつも排水作業中は部屋の窓を網戸にして行ってるんですが、さすがに今日は暑く結構汗も出てきましたので空調を入れました!(ヘタレ!)

それでもさすがに排水は水槽の蓋を解放して行うので室温も上がり気味になるので汗も多少でます。

そして注水作業でやっとゆっくり......汗も引いていきます。


注水作業の後はマット交換&清掃♪

汚れ具合を見て交換&清掃してるので特に期間を決めてる訳ではないのですが、週の真ん中位に交換する事が多いですね♪


さすがにドライタワーはマット面積が少ないのでほぼ毎回交換です(こちらも汚れ具合を見て清掃&交換の為)




本題の今後の展望♪

設備編♪

水槽部屋の方はプランを練りに練り変更に変更を繰り返して設計したので100%満足です。

熱帯魚誌、専門誌&WEB上で見る大型魚飼育の水槽部屋の多くは水槽を置く事を目的とした部屋が多く、プチショップ的部屋になりがちになっており、私的鑑賞法を当てはめると鑑賞は二の次となってる部屋が多い様に思います♪

、我水槽部屋は最初から鑑賞ありきで部屋、水槽、水槽台&フィルターを設計してるので、水槽を置いたはイイが鑑賞はイマイチという事は全くありません。

勿論、個人の趣味ですからそれぞれの思いで作られてると思いますが、ゆったり見れないよね~って思ってしまうんですよね。


水槽部屋的にはテレビを大型化する位が希望ですかねww


2400水槽は変更する余地はありません♪


水槽メンテのキャパが2本の私には禁断の3本目水槽の白変エンドリケリー用600水槽なんですが、給排水設備のある水槽部屋に設置したので、動線も短い距離でメンテ出来るので気にせずメンテ出来てます♪

白変エンドリがこの水槽を卒業したら、ナント!!海水水槽へとコンバートを計画しております(なんか嵌りそう♪)笑)



生体編♪

今後の展望,,,,生体編は前回で書いてますので特に特筆して書く様な事はありません。

藍底守護神龍は不動ですし......



新入り藍底過背金龍は藍底過背金龍探究の為に、成長如何によっては放出も有り得ますが、現段階では全く考えておりません。

この個体で藍底が残らなかったら、もう次は無いかな?と思える素材ですので残るは現地ファームで買ってくるしかないですね♪



エイは今後増やすつもりは今のところありません。

では、役に立たなくなったおじいさんのポコチンの様に購買欲が一気に失せたかと言うとそうでもありませんww



今は1800水槽のスケールアップがしたくて仕方がありません(笑)

現在1800×600×450のサイズなんで時期水槽は高さ600な欲しいですね。

考えてるサイズは1800×750×900です!!

幅と奥行きは部屋の凹部分に設置してあるので無理に大型化はせずに現状のまとまりが良い為に現状維持で高さは750~900欲しいですね♪

水槽の設置後の高さ900+フィルター400に合わせて棚を作ってありますので、設置後の高さは一応900(棚、あでまだ十分余裕はあるんですけどね♪)

普通は2400と同様に、水槽高さ600+水槽台300の高さ900か水槽高さ900の床べた置きの選択はどちらかですね♪

水槽高さ750だと水槽台150!!

15㌢の水槽台って要る?って話ですし、水槽高さ900にした分増えるアクリルの厚さ分もラック台が要らなくなる事で十分吸収できますからね♪

これからは生体購入を控え、水槽貯金に励みたいと思っちょりますww


にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ
ペットリンクス
人気ブログランキング【ブログの殿堂】
【ブログの殿堂RANKING】

人気ブログランキングへ

ブログ王ランキング










PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ひとまず先に
自分の引っ越しはまだなんですが、ブログ引っ越しちゃいました。
ブログを参考にさせて頂いたのと画像をちょっとお借りしました。
山根 URL 2009/07/12(Sun)06:06:49 編集
山根さま
ブログ再開おめでとうございます♪

又、引っ越し後の関東遠征時はブリーディングルームを拝見させて下さいね、楽しみにしてます♪

まさき 2009/07/12(Sun)15:14:09 編集
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
NEW COMENTS
[08/08 Acropolis]
[08/07 Keiju]
[04/08 Acropolis]
[04/08 閲覧者]
ACCESS COUNTER
REALTIME VIEWER
BLOG IN SERCH
忍者ブログ [PR]