忍者ブログ
[248]  [247]  [246]  [245]  [244]  [243]  [242]  [234]  [241]  [240]  [239
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今朝も朝6時起床のpおはようメンテ♪

ルーティンの水換えに、マット交換。


以前にマット交換も期間を決めずに臨機応変に交換していくと書きましたが、1800ドライ槽に至っては9/28日に交換したばかりなんで、さすがにまだ交換時期ではありません!!

しかし、交換時期でも無いのに何故?交換するのかと言うと、10/4土曜日に停電があるとの報告が......



目詰まり気味のマットに一度ポンプを停止してから水を通すと、マットの水の通りが悪い為に、オーバーフローを起こす可能性があるので、一応両ドライ槽ともにオーバーフロー防止のバイパスパイプが設けてはあるのですが、念の為に今回1200ドライタワーと1800ドライ槽のマットを交換しておきました♪

以前、バイパスホースを設ける前にマット目詰まりによるオーバーフロー事故があったのでリスクは極力さけたいですからね♪

我が家の濾過槽はドライ槽が設けてあるために水槽容量に対してマットの面積が圧倒的に足りないので、早く2400水槽を設置してマット面積を稼ぎたいですね♪



今日は来客も無く、時間的に余裕があったので1200白水槽の底砂利も天日干ししました。

これで白さが戻るね♪

にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ

人気ブログランキングへ

ブログ王ランキング








PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
NEW COMENTS
[08/08 Acropolis]
[08/07 Keiju]
[04/08 Acropolis]
[04/08 閲覧者]
ACCESS COUNTER
REALTIME VIEWER
BLOG IN SERCH
忍者ブログ [PR]