忍者ブログ
[252]  [251]  [250]  [249]  [248]  [247]  [246]  [245]  [244]  [243]  [242
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今朝も6時起床のおはようメンテ♪

いつものルーティンのメンテをこなして、ホッと一息♪


我が家の増築話も着々とい前進してます。

まづは資金繰りですが、メインで借りようと思う金融機関の融資の仮審査申請を行い無事通過♪

この手の相談の場合、相手も最悪の事態を想定して話をしてくるのでビビリながら審査を待ちましたが、難無く通過しました(笑)

クレジットカードを減らさないと審査が下りない等々散々脅されましたが(笑)、何の条件も無くクリアー。

Bagan君のローンも11月には終わるので、後は土地とか建物が親の名義なんでローンの担保を付けるか?付けないか?土地建物の名義を変えるか等、司法書士と相談しながら決めたいと思ってます!!

しかし、あぁ言う仕事をすると性格悪くなるのか?最悪の事態を想定して話をするのはわかるけど脅しすぎだろ?って話ですね~(笑)

世の中にはコンサルタント業とか色々ありますが弱みに付け込み傷口をさらに広げて喜ぶような悪質な業者も沢山あるんだろうな~と感じた今日この頃(笑)

公的な相談機関なら、かなりそういう事ありそうですよ(笑)

そして嫁の母親から紹介された建築士さんんと無事に契約を済ませて、後は申請手続き終了後にいよいよ着工と言う段取りです♪

当初は子供部屋と私の水槽部屋のみと言う予定でしたが、割りに合わないので水槽部屋とする部屋を広げてを居間として使い2階に子供部屋と1階に母親の部屋を作り価格は新築なみの価格になってしまいました(笑)

結局、一度現地確認にきただけで低予算物件だと言う態度がアリアリで二度と来なかった創和の営業マン、ナメんじゃね~ゾ(笑)




水槽部屋にはならず、居間として使用することになりましたが、水槽を部屋に置くことに変わりはありませんから、専門誌やHP等で紹介されてるコンクリ池や水槽、大型水槽でござ~いと、ばかりに大型水槽がズラッと並んだ水槽部屋とは程遠いですが、床下補強、給排水、ブロアー配管等、こうすればメンテも楽だな~と思える環境を整えたいと思ってます。

今の予定は水槽2400×900×600のラックの高さは30cmで部屋で寝転がったり座椅子で楽に見れて水槽周りも格好良くしたいと考えてます♪

後の細かい事は、建築士さんとの話で煮詰めていきたいと思ってます。
水槽も凝った造りにして濾過槽も一工夫も二工夫あるようにしたりと夢は広がります。
理想と妥協と戦いながら夢の実現に向けて頑張りたいと思います♪

にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ

人気ブログランキングへ

ブログ王ランキング









PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
NEW COMENTS
[08/08 Acropolis]
[08/07 Keiju]
[04/08 Acropolis]
[04/08 閲覧者]
ACCESS COUNTER
REALTIME VIEWER
BLOG IN SERCH
忍者ブログ [PR]