忍者ブログ
[244]  [243]  [242]  [234]  [241]  [240]  [239]  [238]  [237]  [235]  [232
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

本題に入る前に、今日はおはようメンテ終了後、愛車アルファードハイブリッドの定期点検にディーラーへ......

初回の車検を来年3月に控えた最終の定期点検なんで軽めのメニュー♪
特に不具合も無いのでオイルとオイルフィルターのみ交換。

待ってる間に、今更ジローながら展示してあるヴェルファイアをチェック!!
エクステリアはアルファードの方が好み!!
Net's店は若者向きの車種がメインなんで展示車もヴェルファイア。
アルファードは高級車寄りのトヨペット店扱い。

エクステリアは個人の好みが大きく作用しますが私的にはアリ!!です。

インテリアは展示車が7人乗りの為にキャプテンシートタイプ。
凝った作りで高級感はありますが座り心地イマイチ、狭く圧迫感が感じられます(慣れの問題か?)

インテリア、ドアパネルはTVCMで見る限り高級感がありイイ感じと思ってたんですが、実際見ると安っぽい印象。

車両価格は旧タイプより上がってるのに内装コストを下げた印象がありました。
ダッシュボード、パネル、ウッドパネル全体の質感が旧タイプよりチープで、新型アルファードを街であまり見かけないのも旧型組からの買い替え組が少ないのが原因か?

私個人の意見ですがあのインテリアなら旧型組は旧アルファードに乗ってたほうが良いと思いました。


そして本題♪


少し水景を変えてみました.......わかりますか?


そうです、1800&1200両水槽共に流木と人口水草を取り出してみました♪

我が家のポリプアラカルト水槽の住人をいつでも見たい時に見たくなったので邪魔な流木&人口水草を取り出しました。


ポリプ鑑賞に邪魔な流木と人口水草を取り出してみると、無機質な感じでイイ感じなんですが、底に敷いたガーネットサンドに散らばるサンゴ殻が気になります。


そこで、ガーネットサンドを篩いに掛けてサンゴ殻を取り出す事にしました。

まづは粗目の篩いで大き目のサンゴ殻を取り出しました♪


次に、より目の細かい篩いでさらに細かいサンゴを篩いに掛けます。
まさに篩い落とすとはこの事です!!


大体のサンゴ殻を取り除き、後は水換えじに吸い出したり溶けたりして行くでしょう。


さらに.....

これまでは、水槽側面をプラダンで覆いブラック水槽化してました。


プラダンを取り外し左側面のみクリアー化しました。
イキナリ何をやるかわからん男でしょ(笑)

これは増築された部屋に2400水槽を設置する際に、左側面はクリアー化しようかと思ってるので、それの予行演習と言った所でしょうか?

今度、2400水槽を設置する部屋は居間として使用する予定なんで、奥行きも900採るので側面からも見えた方が楽しいかな?と、思ってるからです。


側面はクリアー化した事で光の入り方も違ってくるので、Bagan君もどう色あいを変化させるか見たいですからね♪

藍底過背金龍ですから、青さの維持も大事ですが、今は成長過程を楽しく見守りたいという風に飼育STYLEも変化してきました。

こうして藍底個体の鱗を見ると鱗底に対して直角に近い角度で光が当たると青く光りますね、当然撮影時は上部ライトも点けてますし、弱くストロボも焚いてますから、どちら方向からの光が強いかにより色彩を変化させるのがわかります。


流木と人口水草を取り出した事で無機質で殺風景な水槽になりました(笑)
でも1800水槽はより大きく見えますね♪

とりあえず水草もすぐに元にも戻せるので、しばらくこの環境で様子を見てポリプやBaganの色あいを見て判断します。

こうして見ると気分はSHOPの水槽です(笑)
「イイ子居たら声かけて下さいね~」.......って所ですかね?ww

にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ

人気ブログランキングへ

ブログ王ランキング





PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
NEW COMENTS
[08/08 Acropolis]
[08/07 Keiju]
[04/08 Acropolis]
[04/08 閲覧者]
ACCESS COUNTER
REALTIME VIEWER
BLOG IN SERCH
忍者ブログ [PR]