忍者ブログ
[228]  [227]  [226]  [225]  [224]  [223]  [222]  [221]  [220]  [219]  [218
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今朝も6時起床の早朝メンテ♪

相撲の大麻疑惑は往生際が悪く呆れてしまいますね、相撲界は腐りきってます!!



今回は以前にコレは、もしや白変マーブルエンドリケリーでは?と、期待して購入したエンドリケリーの結果が出たので書きます♪



画像は購入間も無い頃に撮影したものです♪

購入は今年の6月14日、約3ヶ月前ってトコですね♪


途中でもほぼ今回と同じ見解の経過報告はしてますが、まぁ完全に答えが出たという事で......

画像でもわかりますが購入時は、興奮しました。
一度は買わずに、しかしどうしても気になり電話で売約にして貰いその週末に名古屋まで買いに行きました。

顔は白く透けて身体も白くバンドはゴールドでマーブル模様。
当時、同時期に販売されてた量販店の白変マーブルラプラディの再来か?と思いましたよ(笑)


現在の姿です。
白水槽で色が飛んだ普通のエンドリになりましたとさ!!(笑)

結論から言うと何故あのような身体になったかと言うと、原因はポリプティです。
そうです、あのポリプテルスに寄生する寄生虫のポリプティです。

店でも最初は普通のエンドリだったが、ある日突然色が抜け出したとの事.......
店では気が付きませんでしたが、家でじっくり観察していると.........
ありえない位のポリプティが顎下や身体にびっしりと寄生してます......

即駆除開始。


駆除も終わると、徐々に色が戻り始め、今は現在の様な風通のエンドリになってます。

普通は店の水槽でもポリプティを発見するのはかねり困難ですが、下の方の水槽に入れられてたので確認はまづ無理(寝転がって確認すれば可能ですが....)

結局はポリプティに寄生され肌が爛れて色が抜けていったんですかね?
店でも餌食いは抜群だと言ってましたし、我が家でも何でも食べてますから、元気が無くて体色が抜けていったのでは無いと思います。

爛れると、言っても粘膜とか出してなかったので病気とも思わなかったですし、ポリプティが原因でここまでなるとは思いませんからね。

でもポリプティを駆除せずに放置するとこうなるって事ですよね、ポリプティが原因で死ぬ事はまづ無いとは思いますが、放置するとここまでなってしまうとなると悲惨ですね。

でもコイツは元々GEFブリードの個体ですし(証明書貰うの忘れた!!)、薄くなったバンドでも太バンドは確認できますから、今から2400水槽に入れる日が楽しみです♪


そして我が家のもう1匹の白変個体のナイジェリア産ラプラディです♪

こちらはバンドは薄っすらともありません♪


購入時はことらも完全な白変ではありませんでしたが、白変因子を持つ個体だと思い白水槽にてその素質?に賭けました(笑)

結果は見事的中♪

白水槽に通常のラプラディを入れると一時的に色は抜けますが、完全にバンドは消滅しませんし、環境に慣れてくると通常のバンドも現れてきます♪


白水槽ですから、本来の茶色や緑のバンドは出現しませんが、画像の様にラプラディ特有のバンドは確認できます♪


この白変ラプラディは2400水槽導入後も900白水槽にて飼育予定です。
1200白水槽に収容している残りの個体はラプラディ×2匹、セネガルス×2匹、アルビノセネガルス×1匹は2400水槽にお引越し♪

2400水槽は現在の1800水槽同様に底面にガーネットサンドを敷くので、そちらで本来の体色を存分に発揮してもらいたいと思います♪




そして、1200白水槽のもう1匹のタンクメイトのプラチナ錦鯉♪
水槽底面ばかりに居てポリプと寄り添い、水中は優雅に泳ぐ錦鯉の片鱗はまったくありません(笑)

底面に居るポリプしか居ない為に、完全に自分をポリプテルスと思ってる様です(笑)

外敵から身を守る為に群れで居る方が安全という本能だとは思いますが、嫁も面白がって見てますね(笑)

こちらは白変ラプラディと共に900白水槽で飼育します♪

今回の白変マーブルエンドリケリーですが、ブログをやって無ければ買う事の無い個体だったかも知れません(笑)

ブログなんて基本的に自慢みたいなモンですから(笑)、この個体をブログで紹介して成長過程をアップしたい!!と、思ったのが購入の動機です。

白変や高価な個体を購入してもこうしてブログで紹介すれば元は取れる?と、考えられますが、ブログやHpを持たずに白変個体や高価な個体を購入する人は本当に凄いです

有名ポリプ専門店のHpとか見ると入荷するや否や売れていきますから、凄い人達が居るもんです。

ブログで紹介しないと元が取れないと思う貧乏性の私は(笑)、現在は一通りの品種は居るので変り種個体を中心でセレクトして行きたいですね♪




にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ

人気ブログランキングへ

ブログ王ランキング




PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
こんにちは(^-^)
白ラプはボクの好きなショップで購入した子ですね(^-^)今日は仕事が早く終わったので今からそのショップに行ってきます(・ω・)/休みでしたらご一緒させて下さいm(_ _)m都合がわかり次第連絡しますね(^-^)
ユウ 2008/09/08(Mon)12:53:14 編集
まさか・・・
こんばんわです^^
まさか、まさきさんもポリプティに犯されてたとは・・・(驚
読んでてなんて冷静なんだ・・・と変に感心してしまいました。
ちなみに薬は何を使用したんですか?
keita 2008/09/08(Mon)21:09:38 編集
初めまして(^O^)
初めまして。
毎日更新を楽しみにさせていただいてます。
僕はエンドリ中心に飼育していて、
顔にこだわって選別しています。
ポリプは個体差が豊富で楽しいですよね♪
最近の不安は出張で1ヶ月家を空けてしまうことです(>_<)
その間はまさきさんのブログでポリプへの思いを馳せたいと思います(^O^)
ロドリゲス 2008/09/08(Mon)23:30:57 編集
ユウさん
お久しぶりです♪

そうです楽園でかったラプは予想通り見事に化けてくれましたが童夢でかったエンドリは健康状態に戻しただけでした(笑)

ツアーは名古屋に戻るのは夕方前になるかも知れませんので、又土曜日くらいに連絡しますね♪
まさき URL 2008/09/09(Tue)21:18:05 編集
Keitaさん
こんばんわ。
ポリプにポリプティは付き物ですからね(笑)

薬はリフィッシュですよん♪
まさき URL 2008/09/09(Tue)21:19:59 編集
ロドリゲスさん
はじめまして。

最近は顔に拘って選ぶ方、多いですよね♪
1ヶ月の出張は長いですね、家族の方にお世話を頼まれるのかな?

私も2泊の旅行でトラブルがありましたから万全を期して出張を乗り切ってください♪

ありがとうございます、ポリプネタ増やしますね(笑)
まさき URL 2008/09/09(Tue)21:24:04 編集
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
NEW COMENTS
[08/08 Acropolis]
[08/07 Keiju]
[04/08 Acropolis]
[04/08 閲覧者]
ACCESS COUNTER
REALTIME VIEWER
BLOG IN SERCH
忍者ブログ [PR]