忍者ブログ
[232]  [231]  [230]  [229]  [228]  [227]  [226]  [225]  [224]  [223]  [222
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日の日曜日は静岡買い付けツアーの為に土曜夜に水換えして、日曜日は水換えはなしで今日はいつもの朝6時起床のおはようメンテ♪

いつものメニューをこなしましたが、今週マット交換だったかな?
ブログカテゴリのマット交換で調べると9/7に交換してる。

マット的には限界かな?(笑)
先週までは弾力もあったのに2週目に入ると極端に弾力がなくなります。

連休と言う訳で暇潰しにこの本を通販で購入しました♪
堅苦しい飼育書という感じではなく、ブログ的文調のサクサク読める本です。

やはり出版物ですから、最大公約数的な事しか書かれてませんから一歩突っ込んだ内容は当ブログで.......と言う事で(笑)
代金を取る出版物と言う事で色々なしがらみや制約も多く書きたくても書けない事が多そうですね~♪

そういえば13日(土)に東海地方に大きな地震があるとの予言でこの地方の方は大騒ぎ?でしたが、とりあえず何も無く良かったですね♪

そして今日は昨日の静岡遠征前に同僚T宅で撮影したVIP REDの画像♪

紅龍は撮影する機会も少ないのでテキトーに撮影(笑)


時間も無いので数回設定を変えながら、数十枚撮影。


照明はこの間、私がアクアマテリアルさんからお持ち帰りしたフィッシュルクス♪


紅龍は育てた事が無いのでこの個体がどんなものかハッキリ言ってわかりません(笑)
でも地元で見る(販売されてる)、紅龍とは別物と言うのはわかりますよ~(笑)

昨日お邪魔した数件のお店でも凄いのから、そうでも無いのまでいました(笑)

昨日お邪魔したAQUA PROGRESSさんでもアジアアロワナは入荷前で少ないとはいえ数匹居ました。

私は金龍を中心に「イイのが居るな~っ」てザッと見て、さぁポリプ!ポリプ!!って感じで物色(笑)

同僚Tはまだアジアアロワナも熱い時期なんで店奥に居る紅龍を見入ってましたね♪

AQUA PROGRESSさんはアジアアロワナもポリプもリーズナブルな価格設定で安心感のあるお店と言う印象を持ちました。

ポリプに関してはこちらの店頭売価の7~8掛けの価格でかなりリーズナブル。

帰りの車で良い買い物が出来たとき特有のハイテンションで車内は大盛り上がり大会!!

そこで静岡遠征の収支決算をしてみます。

高速料金は朝割りを使う予定ですがICの距離計算を誤り、高速代半額を使えずに約3300円、帰りは少し短い距離で高速を下りたので2700円でガソリン代が約6000円の合計約12000円ナリ♪

それを二人で割って一人約6000円。
当初は同僚Tの買いっぷりを見るだけの予定だたんで、そのままだとこの金額はちと厳しいですよね。

しかし、今回も結局はしっかりとイイ買い物をさしていただいたので、地元の店の相場他を考えれば結果オーライの大満足な遠征となりました。

今回は愛知の店も予定に入れたのでやや強行スケジュールだったんですが、今回も下調べはしましたがAQUA PROGRESSさん周辺だけで5~6店舗はSHOPがありそうなんで次回はじっくり浜松のSHOPを巡る予定です♪

そうなると行きETC早朝割引で高速代3300円の半額1650円で夕方まで浜松で店巡りをすれば今度はETC夕方割引も使えるのでこれまた行きと同じ区間まで乗ってこれまた半額の1650円。
シメテ高速代は3300円でガソリン代を6000円で計上して9300円。二人で割って4650円♪

5000円を切れます。
これも良い個体を購入すれば納得できる金額ですね。


浜松というのはアクア人口が多いのでしょうか?
SHOPの数が凄いですね~、三重が不毛すぎるというのもありますが、かなりうらやましいですね~。

今回撮影した同僚Tの地域にはよくTVでやってる様な、お月見泥棒なる慣わしがあり、各家の玄関先にお菓子を置いておくと近くの子供達がお菓子を持ち去ると言うのがあるらしいです。

14日に同僚T宅近くになるとお菓子を持ったちびっ子がウロウロしてました。
子供達はお菓子を持ち去る際に「ありがとう~」と言い、お菓子が無い家には「ケチな家やな~」と。立ち去る非常に厳かな慣わしらしいです......どこが!!(笑)

勿論、ケチな家やな~と言って立ち去るのはは同僚Tのネタです(笑)




にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ

人気ブログランキングへ

ブログ王ランキング




PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
NEW COMENTS
[08/08 Acropolis]
[08/07 Keiju]
[04/08 Acropolis]
[04/08 閲覧者]
ACCESS COUNTER
REALTIME VIEWER
BLOG IN SERCH
忍者ブログ [PR]