忍者ブログ
[83]  [82]  [81]  [80]  [79]  [78]  [77]  [76]  [75]  [74]  [73
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日の金曜日は大阪のUSJに行って来ました♪

春休みと言う事で子供が多いです、去年も今頃言ったんですが多分春休みまえに行ったんでその印象があるためか?人が多過ぎです。



優先的にアトラクションが乗れるEXPRESS ブックレットもあまりの人の多さにブックレット7が売り切れで仕方なくブックレット4を購入。

去年はブックレット7で娘が身長制限で引っかかるハリウッドドリーム以外は全アトラクションを制覇したんですが、今年は2回目なんで乗らない捨てアトラクションも出来、好きなアトラクションを複数回乗る作戦で着たんですが、人の多さでブックレットを使用しても30~40分待ちとかなり苦戦、それでもスパイダーマンとバックトゥーザフューチャー、昼飯を挟んでジュラシックパークライド、最後のブックレットでスパイダーマンに乗り最後もう一度110分待ちのジュラシックパークライドを普通に並んで乗り終了、お土産を買って帰りました。

あらためて思いましたがスパイダーマンとバックトゥーザフューチャーは最前列に乗らないと100%の迫力が楽しめないですね、去年は全て最前列で行けたんですが今年は全て2列目でイマイチ楽しめなかったですね~。

そんな訳で昨日は家族サービスで今日は自分サービスと言う事でラプエン探しの旅に出かけました♪

それもアテの無い旅ではなく事前にSHAOP HPで目星を付けて行きました。

行ったのは津島のアクアリッチさん。
お店のHPでサンカラニ産エンドリとサンカラニ産ラプラディがセール特価中と言う事でラプエンっぽい個体が居れば即購入!!、と買う気マンマンで行きました。

お店にはサンカラニ産エンドリ&ラプラディ、ギニアラプラディ、ビキールSpコリバと結構居ましたし、どれも良いものでしたが、前記のポリプを探してる時なら買ったでしょうが何れもすでに家に居るので(サンカラニエンドリは居ませんが...)
目当てのラプエンっぽい個体が居なかったので買わずに店を出ました。

まだ時間もあるのでReMIX港店でも寄ろうかと思い車を走らせてる途中でどうせここまで来てるなら、コレクションとロイヤルクイーンも寄ろうと思い、まづはコレクションへ......

店に着き店内を、物色。
居ましたギニア産ワイルドのラプエン♪
価格はやや高めの表示ですが、恒例の水槽前での自問自答とシュミレーションにかなりの時間を費やし(笑)、意を決して価格交渉♪

何でも現在、店のオープン周年記念セールで20%OFF、かなり安い!!
数名検討中のお客さんも居るとの事。(...その話が本当かどうかはさておき、相変わらず店長さんは商売が上手い!!)

しかし、そう言われてもまだ決め手に欠ける、さらに自分自身で購入を納得させる理由が欲しいのでさらに値引交渉!!

結果は.....




見事に価格交渉成立で家に連れて帰ってきました~♪



顔はラプラディ、バンドは身体の前半はエンドリ、後半はギニアラプラディっぽいバンドのラプエン。
ギニア産ワイルドなんで自然交配物と思われます。

上から見るとかなり顔が尖っててラプラディ顔です♪


顔と言えば、左から扁平丸顔のブリードエンドリ、中央がナイジェリア産ラプラディ、右がブリードビキールです。


中央のラプラディが抜けて、左からラプエン、ブリードエンドリ、ブリードビキールです。



通常、こういう個体はギニア産エンドリやラプラディに混じってる事が多いのですが、最近は問屋でこういった珍しい目の物は抜いてしまうそうです。

私も助平心を出して、混じり抜きを狙っての旅だったんですが、最近は珍しいもので無いと売れないらしく問屋も店も目を光らせていると言った状況のようです。



客としては抜くという楽しみが減るわけですが、店にとっては仕入れは高くなってもそれなりに良い個体や珍しい個体が確実に入るので良い事もあるそうです。



最近はエンドリよりもラプラディ等のビキール系?がよく動くそうです。

このラプエンも顔はラプラディ寄りですからラプラディのように顔の中央に綺麗に縦のラインが確認できます♪
でもバンドや背鰭の数はエンドリです(笑)



店での餌食いもラプラディのような待ち伏せ攻撃ではなく割りとアグレッシブに小赤を捕食するとの事。
人口飼料は同居のデルヘッジが食べてる様でラプエンは食べてないんじゃないか?と。言う事でしたが、餌タイムに家の混合人口飼料を投入すると導入当日というのにバクバク食べてました。



牛ハツもバクバク食べてくれて、早速餌を沢山食べてくれたので安心です♪



我が水槽もエンドリケリー、ギニア&ナイジェリアラプラディ、ポリプ御三家のビキールビキール、アンソルギー、ビキールSPコリバと一通りは居るので、ラプエン等の変わり種ポリプが欲しいと思ってたんで、ラプエンを手に入れる事ができたので良かったです。
 
変わった個体は問屋で抜かれるという話も、店だけではなく、我々客の立場としても、良い面があるのかもしれません。

普通のワイルド物のエンドリやラプラディが混じってれば即抜かれる可能性もある訳で、価格が多少高かったら残ってる可能性も増えますから、どっちがイイとは言えませんが持ちつ持たれつと、言ったところでしょうか?


ですから、以前ブログにも書いた白変マーブルラプラディが通常のラプラディに混じってたら速攻で抜かれるでしょうからね。

そう考えると我が白変ラプラディが残ってたのは奇跡と言えますね♪

O型と言う血液型の性質上、まづは手に入れないと気がすまないので、取り敢えずこれで落ち着きましたので、今回の個体はエンドリ色が強い個体ですが、今後はラプラディ色の強いラプエンを探したいと思います。

このブログは土曜日に書いてるんですが、実はもう1匹気になってるラプエン系ギニアエンドリが居るので日曜日にもう一回見て購入を決めて来るつもりなんで一日遅れの時間差更新をいたします(笑)



にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ

人気ブログランキングへ

ブログ王ランキング



PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
コレクション行ったんですね☆確かに価格は高めですけどまた行ってみたいお店ですよ♪それに良い個体見つけましたねやりましたね☆

けどやっぱりエンドリよりラプラディですよ今日はバイトに出たんですけど片目が難ありのラプラとか模様とかその目を見てるだけでも飽きませんもん☆しかも値段も聞いたらつい買ってもいいかなって思っちゃいましたよ(笑)

ホクロ 2008/03/31(Mon)00:55:57 編集
ホクロさん
あのラプエンはかなり化ける予感がします♪

あの目に難ありのラプはすぐに売れると思ってたんですがまだ残ってますね~。

眼に難ありでかなり暗化してますから多分バンドはそんなに出ない可能性がありますが、買っても良いと思いますよ~、買っちゃえ~(笑)

まさき 2008/03/31(Mon)22:15:50 編集
無題
あの顔の尖り具合はいいですしバンドのナイスです♪化けますね!

なんか似たような個体が多めに入ってきてしまったんで逆に難ありに気づかない人が多そうです。
うちのラプと比べると模様が微妙なんですよねアンソルっぽい模様も見受けられますし♪♪たしか値段は3980?だっけな?迷います。

ホクロ 2008/04/01(Tue)00:56:01 編集
ホクロさん
はじめ難あり1匹だけで後で2~3匹ナイジェリアラプが入荷しましたからね♪

あえて難ありを避けてる可能性もありますしね。

変わり種抜きをするようになったら、さらにポリプ地獄にハマリまっせ~(笑)
まさき 2008/04/01(Tue)09:59:06 編集
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
NEW COMENTS
[08/08 Acropolis]
[08/07 Keiju]
[04/08 Acropolis]
[04/08 閲覧者]
ACCESS COUNTER
REALTIME VIEWER
BLOG IN SERCH
忍者ブログ [PR]