忍者ブログ
[86]  [85]  [84]  [83]  [82]  [81]  [80]  [79]  [78]  [77]  [76
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日から4月ですね、早いものです。
スギ花粉もピークを過ぎて症状もやや和らいできましたが、次はヒノキ花粉が飛び出す時期だそうです。

私も筋金入りの花粉症なんで、スギだけでなくヒノキにもアレルギー反応してしまうのでまだもう少し苦しい時期は続きそうです)泣)

しかし、去年も同じ今頃の時期にUSJに居ん行ったんですが、去年もそうだったんですが、あそこって花粉症が凄く楽なんですよね...と、言うか症状が出ないんです。

海よりなんで花粉が無いか?海風で吹き飛ばされるのか?不思議と症状が出ないんですよね~花粉症を忘れて楽しめるのでイイんですけどね♪

....と、言う事で本日2回目の更新です。
目指せショコタン鬼更新!!


アロワナ&ポリプ飼育をするにあたり水槽&濾過槽メンテと同じ位?重要な餌のメンテ。

.....と、言いつつもワームの床材交換は定期的に行ってるものの、ザリガニに関してはほぼ放ったらかしにしてました(笑)

そこで、今日は気分も良いので(本日1回目更新ブログ参照(笑)、ザリガニケースのメンテもやっちゃいました(やりたくなったらやっちゃいな♪♪

画像上がメンテ前、下がメンテ後。
メンテと言っても水を全量入れ替えただけです(笑)

最近、Baganにザリガニを与えてないので今日はザリガニーデーと洒落込みましょう♪


先月の26日にクロ&茶混合コオロギが届いて約1週間、コオロギが脱皮した殻や死骸が出てきてます。

解り難いですが死骸は脚の茶色いコオロギが多く、確かにクロコオロギは死に難いみたいですね。

でもワームみたいな事は無いので、コオロギはやはり早め早めの消費が良いみたいですね♪


昨日もガットローディング餌を作りワームに与えました。
相変わらずワラワラと床材からワームが這い出してきて餌に群がり床材に引き込む様に食べてます♪



楽しい餌やりタイム♪
アンソルギー君もバクバク食べて地味~に成長してます。
しかし、最近安く出ている小さめのアンソルギーも新たな入荷ではなく、もともと問屋に居た個体達で値上がりを見込んで寝かしてたらしく、それが安く出てきてるみたいですね。

ですから、今安くでているアンソルギーはそういう事情で大きくなりにくいみたいですね。
確かに我家のアンソルも23㌢で外鰓も消失してますので、その話も頷けます。

確かに大きくしたいですが、大きいのが欲しければ大きいのを買えばイイ訳で、大きいのは高くて買えない(笑)、私には自分家の水槽にアンソルギーが居てくれるだけで十分です♪


家では一番のデカエンドリです。


餌食いは現在ビキビキよりもこのブリードエンドリが一番と思える程、獰猛な食いっぷりを見せてきれるんで、家のデカエンドリの座をてにするのも時間の問題か?



今、我家の水槽で一番HOTなラプエン君です。
向かって左からナイジェリア産ラプラディ、中央はギニアラプラディ(緑化個体)、右がラプエン君です。

昨日、家に帰ってあらためて見てみると、体色も濃くなり「あれ?こんなに良かったかな?」と、変な感心をしてしまいました(笑)



我家の守護神龍BaganSamakBlueです♪

餌はガットローディングされたコオロギ&ワームとザリガニの3種類を与えてます。

餌による色揚げ効果はすでに効果があるとされており、以前は餌による色揚げを失笑していたような店までも認め始めてますよね。

最近、Baganの基底鱗や6列目の発色が顕著に進んでる為、余計にそう思うのかもしれませんが、ワームは色揚げ(青味が濃くなる)、ザリガニ&コオロギは金色の発色が進むような気がします(金の侵食と言うより上がり的に)思い込み大いにアリ(笑

局単に言えば、仕事から家に帰る度に、基底鱗や6列目の金色の面積が増えたり、本当に小さな金のスポットが出て来てたり、次はここが金が発色してくるなという発色の前兆が見て取れます(この前兆は100%金が発色します、どれだけ面積が広がるかは解りませんが....)ので、飼育していて非常に楽しいですね♪

ポリプを綺麗に見たい為に、白系の高ケルビン数の照明を当ててるので、それでみる純金フルゴールドの画像もまた掲載したいと思います♪
にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ

人気ブログランキングへ

ブログ王ランキング






PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
NEW COMENTS
[08/08 Acropolis]
[08/07 Keiju]
[04/08 Acropolis]
[04/08 閲覧者]
ACCESS COUNTER
REALTIME VIEWER
BLOG IN SERCH
忍者ブログ [PR]