忍者ブログ
[565]  [564]  [563]  [562]  [561]  [560]  [559]  [558]  [557]  [556]  [555
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

クリスマス イヴの今朝は朝7時半起床のおはようメンテ♪
昨日の大掃除を受けて水換えのみの軽いメニュー♪

濾過槽を開けての確認をしたので、これで年始休暇はのんびり過ごせますし、来年のメンテメニューも決まりました♪

一応、半年に一度か、一年に一度はフルドライフィルターと言えど、大掃除は行いたいと思います。

スケジュール的には今年4月に1800&2400を立ち上げて12月までの8ヵ月間マット交換のみのメンテで来ましたので、来年5月のゴールデンウイークか?盆休み?もしくは半日で出来るので6月ごろ通常の休みを利用して行っても良いし、若しくは年始休暇まで引っ張るのもあり?

魚に対してもですが、私にとってもメンテは精神衛生上とっても良いので半年に一度で大掃除は行うと思います♪

それでは本題♪
我が家には現在2匹のポリプテルスが居ます。

一時は40~50㌢の下顎系中心に2匹以上居ましたが、水槽計画とエイ飼育の関係から引き取っていただきました。

40~50㌢のポリプ20匹以上も持っていけないので、引き取りはお店にお願いしました。


引き取りネタはブログにもしましたが、引き取っていただいた当初はあえて店名は伏せてました(当ブログ読者なら大体想像は付いてたとは思いますが(笑)

引き取りをお願いしたおはいつもお世話になってるアクア プログレスさん。
引き取りをお願いした所、ブログで個体もよくわかってるという事で、浜松~三重と遠方にも関わらず快く引き受けていただきました♪

何故?今頃書いたかというと、前の飼育者が解ると買うのになんとなく抵抗ありませんか?


引き取っていただいた一週間後にお店にお邪魔したんですがすでに半数は売れてました。

そして13日にエグダイヤを引き取りに行った時に見たら、もうほとんど売れてました♪

無理を言って引き取って頂いた個体たちでうので早く売れて良かったです。
いつもでも売れ残ってると申し訳ないですもんね♪

しかし、よく売れる店ですわ!(笑)、ですか回転が速く専門店にありがちなコイツまだ居るの?って個体看板魚系以外はいないですもんね。

買いはしなくてみ自分の好きな種類の個体が、沢山居るのって嬉しくて楽しいですもんね♪
私も遠近問わずかなりのお店を訪問してますが、HPを見て期待満々で訪店してがっかりした事が何度あった事か.......最近でもありましたね~(笑)


やっと本題♪



そんな訳で20匹以上いたポリプは現在は2匹のみ!

白変エンドリケリーと.....


白変ラプラデイ。

こいつは白変というよりは色素変異個体ですが、別に売る訳ではにので便宜上白変と呼んでます♪


ポリプとエグダイヤの同居も順調♪




エイがポリプの上に乗ったり、ポリプがエイの上に乗ったりじゃれてる様な光景は見てて楽しいのですが、ポリプが執拗にエイの上を動いたりしてるんですが棘で刺す様なしぐさを見た事はりません。

水換え時に吸水ホースで追い払う時でもその様な仕草は見せないので。エイってどんな時に刺すんですかね?

人間がキレるポイントが有る様にエイにこれをやったら刺されるって言うポイントがあるんですかね?




白変ラプラデイのまだ黒底の頃の画像です♪

こいつは白以外の環境だと通常のラプラディの様な模様は出ずに、この様な歌舞伎の隈取りの様な模様がでます。

それも表面では無く、皮膚の下から透けて見えてる感じです。



隈取りも白底環境ですと消滅します♪


そんな感じで久々の現在の我が家のポリプネタでした♪



にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ
blogram投票ボタン
ペットリンクス
人気ブログランキング【ブログの殿堂】
【ブログの殿堂RANKING】

人気ブログランキングへ

ブログ王ランキング




PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
まさきさん
メリークリスマス

数日前、クロコのオスがメスに刺されてしまいました
まだ成熟していないので、驚いた時とかに誤って刺したのだと思います


刺された日は粘膜を出して全く動かなかったですがもう回復したみたいです


毒針から1cmくらい毒がなくなっていたので、もし内臓付近に刺さっていたら・・・

考えただけでも冷や汗が・・・
ハーちゃん 2009/12/25(Fri)00:31:21 編集
ハーちゃんさん
こんばんわ。

追い込まれると刺すんですかね?

針が内蔵まで達するとヤバイですね、何にしても刺されたくはありません(笑)
まさき 2009/12/25(Fri)22:42:17 編集
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
NEW COMENTS
[08/08 Acropolis]
[08/07 Keiju]
[04/08 Acropolis]
[04/08 閲覧者]
ACCESS COUNTER
REALTIME VIEWER
BLOG IN SERCH
忍者ブログ [PR]