忍者ブログ
[563]  [562]  [561]  [560]  [559]  [558]  [557]  [556]  [555]  [554]  [553
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今朝は又一段と寒くて起きるのがつらかったです。


そんな訳で朝7時に起床して娘を学校に見送りながら、のそのそとおはようメンテの準備♪



今日もマット交換&清掃をしたかったのですが、カット済みマットの在庫が少なくなってました。


左は水合わせマシーンですが、手頃な価格のポリプとは違い、黒系エイはおいそれと購入できる価格でも無いので最近登場回数が少なくなりましたね~(笑)


普段は水が入る様をぼけ~っと眺めてるのですが、今日は注水待ちの時間を利用してマットをカットしました。



エグダイヤも順調です。
白環境で体色がやや薄くなりましたが、スポットの為にやって損の無い事はやれる事はやっておこうと....





先輩エイも変りなく順調♪

エイに関しては、しばらく新規導入予定はありません。
このまま♂×1、♀×2匹体制で性熟を待ち、♂が使えないようなら新規導入も考えたいですね。


一通りメンテ終了後に金魚水槽のテコ入れ♪

どうも白濁りが取れないので、昨日DIO WORLDでろ過材を購入してきました♪

DIOでも生体は一通りCHECK!!
例のペアで50万円のポルカが死んだのか?売れたのか?
一匹居なくなってました。


金魚水槽はこれまで45㌢水槽の底面濾過に使用してた濾過砂利なるものを60㌢上部フィルターに使用してたんですが、どうも白濁りが解消しない。

白濁り水槽が大嫌いでキンキンの飼育水が大好きな私に我慢できるハズはありません!!


とりあえずリングろ材に変更しました。


現在、金魚水槽は2匹だけなんでこれで白濁りが解消できると良いのですが......

金魚水槽にありがちな、メンテはお父さん、餌やりは嫁&子供。

そしてこれまたありがちなお腹減らせてると可愛そうとかで朝夕2回の餌やり♪

一回の量は指示してるのですが、多分徐々に量は増えて行ってると思います(笑)



現在、非常に落ち着いてる我が家の水槽群です。

藍底過背金龍はもう増やせませんし(混泳は好みでないので)、エイも性熟待ちです。

エイもエグダイヤも導入しましたの、今後の狙いはレベルが上がってるダイヤ系ポルカやハイグレードポルカですね。

この個体群は本当に綺麗な個体多いですから、一匹ダイヤが居たら後はこの手で十分にも思います......とは言いながらダイヤが買えるなら綺麗なダイヤ買いますけどね(笑(本音!!)


にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ
blogram投票ボタン
ペットリンクス
人気ブログランキング【ブログの殿堂】
【ブログの殿堂RANKING】

人気ブログランキングへ

ブログ王ランキング







PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
NEW COMENTS
[08/08 Acropolis]
[08/07 Keiju]
[04/08 Acropolis]
[04/08 閲覧者]
ACCESS COUNTER
REALTIME VIEWER
BLOG IN SERCH
忍者ブログ [PR]