忍者ブログ
[567]  [566]  [565]  [564]  [563]  [562]  [561]  [560]  [559]  [558]  [557
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日から仕事は年末年始休暇に入りました♪

そんな訳で今日は先日の2400&1800フルドライフィルターの大掃除に続いて2400ドライタワーの清掃を行いました♪



2400水槽におっ立ててるドライタワーです♪
清掃前は苔で汚かったですが、清掃後は飼育水同様にピカピカです♪

ドライボールの容量は約40㍑です♪
10㍑バケツに取分け一回目の濯ぎはバケツの水が茶色になります。2回目はうっすら底が見える程度、3回目で綺麗な水になりました。

その行程をバケツ4杯分行いました♪

ヘドロの蓄積こそ無いもののドライボールは汚れますから、定期的なメンテは必要ですね。

生き物を飼育する限り完全メンテフリーなんてありえませんからね♪


次の濾過槽メンテは5月のGWと来年末休暇の年2回の予定♪
その2回の濾過槽メンテの汚れ具合をみて年1回にするか決めたいと思います♪



ドライタワー清掃後は、先週の23日にフルドライドライフィルターの大掃除を行ったので、事後チェック!!

アンモニアはゼロ(多分(笑)

ドライボールを水道水でバシャバシャ洗ったので、バクテリアの減少で硝酸塩より亜硝酸が少し多く検知されてますが安全圏ですので問題ないでしょう♪


今後硝酸塩の方が多く検知される様になればノープロブレム♪
水換え頻度が多いのでいつも検知されても微量なんですけどね(笑)


Ph計もチェック!!

2400&1800両モニター共にペン型と比べて0.1前後の誤差なのでノープロブレム。

こちらも水換え頻度が高いので目安程度です。





金魚水槽は先日濾過材の入れ替えをしたばかりなので大掃除はナッシング!!

私がドライタワーの清掃をしてるのを見て、娘が金魚水槽をマグネットクリーナーで掃除してました♪(笑)





今年も残りわずかとなりまして、気が付けば25日で当ブログも丸4周年を迎え、新たに5年目へと突入してました。


これまで紆余曲折ありましたが4周年を迎え、5年目という事ですが当ブログの歴史はある意味あらしとの戦いの歴史でもありまして、自サイトのみならず他サイトでのあらし書き込みに対してもきっちり対処していけば大丈夫です。

最近はあらし書き込みの影響からか自分の意見主張をするブログが少なくなりつまらなくなってるので、来年は飼育者(管理人)の色々な考えや意見を読めるブログが増えるといいですね♪



嫌われ度を増しながら更新を続けていきたいですね(笑)


にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ
blogram投票ボタン
ペットリンクス
人気ブログランキング【ブログの殿堂】
【ブログの殿堂RANKING】

人気ブログランキングへ

ブログ王ランキング




PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
NEW COMENTS
[08/08 Acropolis]
[08/07 Keiju]
[04/08 Acropolis]
[04/08 閲覧者]
ACCESS COUNTER
REALTIME VIEWER
BLOG IN SERCH
忍者ブログ [PR]