忍者ブログ
[904]  [903]  [902]  [901]  [900]  [899]  [898]  [897]  [896]  [895]  [894
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


ついに3Dマットが10本揃いました♫

お盆休みに現行のマットとフル交換したいと思ってます♫


ついでにストロボ撮影♪



藍底過背金龍と呼ぶにはあまりにも弱々しい青色ですが、金属光沢感はなかなかのもの♪


まぁ、クドイ様ですが鱗底が埋まればパーペキです♪


タイガーショベルノーズドナルドもストロボ撮影♪

この個体は顔の模様とカラパリばりのアミダ模様がポイントですが、ストロボ撮影した時のブドウ目も格好イイ!!


普段は横たわってますが、模様を楽しもうと前に行くと正面に向き直して模様を見せてくれません(笑)


成長とともに精悍な顔つきになってきましたが、この顔は愛嬌のある可愛い顔ですね♪


タイガーショベルは不思議な種類で、近似種にカラパリがありますが、ポリプの様な明確な線引きは無いみたいですね。

向こうの漁師が模様を見てカラパリと言えばカラパリ、タイガーショベルというえばタイガーショベルというノリみたいですね。

ですから、世界のナマズに私の理想とするカラパリが掲載されてるんですが、サイト等で見ると顔に全く模様のないカラパリが居たり、逆に世界のナマズに掲載されてるタイガーショベルノーズは我が家の個体の様な模様は全くありません。

しかし、その下には顔に模様のあるタイガーショベルノーズが.....

もう訳わかりません(笑)

地域変異というよりも個体差ですね♪

個体差で顔の模様の有無があるとか凄いですよね♪



ですから、線引きが非常に難しいんですよね~♪

現地でもどんどん野生下でも雨期の川の増水等で天然ハイブリッドナマズも多数生まれてますね♪

久々に左側の模様も見せてくれました♪

我が家のタイガ―ショベルノーズドナルド 見どころ満載の良いナマズです♪

難点は幼魚期の混泳で失った髭ですかね。
ナマズの髭は元から消失すると再生しないようです.....

これでレーダーの様な髭が全て揃ってればパーペキなんですがね(笑)


終。



にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ
blogram投票ボタン
ペットリンクス
人気ブログランキング【ブログの殿堂】



















PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
NEW COMENTS
[08/08 Acropolis]
[08/07 Keiju]
[04/08 Acropolis]
[04/08 閲覧者]
ACCESS COUNTER
REALTIME VIEWER
BLOG IN SERCH
忍者ブログ [PR]