忍者ブログ
[901]  [900]  [899]  [898]  [897]  [896]  [895]  [894]  [893]  [892]  [891
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日はのんびり7時半起床のおはようメンテ♪


2400水槽、全水量の半分を交換♪

最近、水換えにあまり早起きしないのは注水中に寝てしまうからです♪(笑)


今日はマットも清掃交換♪

マット下のドライボールを入れた選択マットの色を見るとそんなに汚れてないので、年末までメンテは不要でしょう♪

その年末メンテの様子しだいでさらに濾過槽メンテ時期を延ばす予定です♪


以前に比べてマット清掃交換の頻度も少なくなってますが、清掃するとどうしてもマットが伸びて薄くなってしまうので、さらに便利になるようにスポンジの3Dマットなるものを購入しました♪


まだ従来のロングワイドマットがあるので使用はしてませんし、2400フルドライフィルターに使用するためにはこの3Dマットが10本必要です。

こちら近所のホムセンで@480円で売っております♪

10個で4800円♪

通販の安い所で@380円♪

10個3800円+送料&代引き手数料を考えればほぼ同額....

さらにホムセンの10%匹シールを使えば、通販する必要もないかな?

当然、業務用のスポンジシートも考えましたが、これが割とするんです。

エアフィルター用やら色々と種類もあるんですが、使用量分だと同じ金額くらい行くんですよね。

それなら2層式のこのマットの方が良いかなと....

まだロングマットの在庫があるうちに半分ほど3Dマットに交換して様子を見てみたいと思います♪(全交換してダメなら目も当てられませんもんね♪)


注水中に底棲ナマズ3匹が集合したので、早速集合写真撮影♪


基本、争う事はありませんが、若干ゼブラの方が気が荒いですかね?

タイガーショベルノーズキャットは大変温厚で怒るということは無いという位の人格者(魚)です♪


守護神龍もフレームイン♪


顔の模様がタマリマセン♪

男前です♪


ゼブラキャット2ショット♪

親子ではありません♪


昨日はすることもないので水槽観ながら、なんとなくテレビを点けてると高校野球の愛知県大会の至学館と愛工大名電の決勝をやってました。

雨で中断とかあったみたいですが、夕方程からの終盤戦から真剣に観戦を始めるました。

8回で至学館5点、愛工大名電4点の好勝負。

個人的には有名校の愛工大名電に甲子園に行って欲しいな~と試合を観てました
(やはり有名校の方が名前も聞いた事があり昔からま馴染みもありますからね)

私らの学生時代は見るな中京、寄るな名電、享栄見たら110番なんて言われましたが、いずれも甲子園常連校なんですよね。

ほどなく実況を聞いてると、どうやら至学館の関係者が亡くなられてる様です。

多分、コーチかなと思いながら試合を見てると、どうやら今年エースが事故で亡くなられた様です。


そうか!!

試合は9回表名電の攻撃でベースは満塁で埋まりました。

ピンチのとき野手がマウンドにあつまり空を見上げてたのは、こういう経緯があったのか!!


そうこうしてる内に至学館が抑えて試合終了。

至学館の優勝が決まりました。

選手監督全員号泣です。

もう駄目です。

私も号泣です。

試合後の勝利校の校歌の詩も亡くなられたエースの事を言ってるような詩です♪

是非、至学館高校、甲子園で勝ってもう一度この校歌を聞かせていただきたいです....

後で知りましたが名電も去年エースが亡くなられてたんですね..

今更ですが、両エースの冥福を祈りたいですね。

終わり。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ
blogram投票ボタン
ペットリンクス
人気ブログランキング【ブログの殿堂】



















PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
こんばんは
私は虫餌を与えてないのでウールマットからウールに変更しました若干縮みますが洗うだけで交換なしです
じゅん 2011/08/04(Thu)21:37:50 編集
じゅんさん
こんばんは。

人それぞれの飼育環境で色んな使い方がありますね♪
まさき 2011/08/05(Fri)00:06:18 編集
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
NEW COMENTS
[08/08 Acropolis]
[08/07 Keiju]
[04/08 Acropolis]
[04/08 閲覧者]
ACCESS COUNTER
REALTIME VIEWER
BLOG IN SERCH
忍者ブログ [PR]