忍者ブログ
[907]  [906]  [905]  [904]  [903]  [902]  [901]  [900]  [899]  [898]  [897
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

本日13日〜15日までの3日間をお盆休みとしました♫

3日間と短いので効率よくスケジュール消化する必要があります♪



......と、言うわけで、昨日12日の夜に水換えを終わらせました♪



今日、お盆休みということで小赤も入れたかったので、前日に水換えのみ、やっつけておきました(いつでもかかって来い!!)笑)






排水は2本のポンプで送ってますが、そのホースの間を楽しそうにすり抜け泳ぐ、守護神龍♪


そして今日、13日盆休み初日6時前起床のおはよう洗車♪

愛車18マジェスタ、プロによるガラスコーティングが施してあるのですが、さらに素人ガラスコーティングを施工♬

これでヘトヘトになり嫁車の洗車は明日へ延期して早朝、日が出ない内に
ガラスコーティングまでやる予定です♬


洗車終了時で8字半過ぎです。

大型魚飼育のアクアリストの長期休暇といえば濾過槽メンテが付きものですが、完全古ドライ濾過の我が家には必要ありません♪
 
年末年始休暇に一年ぶりに濾過槽を開けてみてメンテナンス予定♪
その汚れ具合でメンテ期間を伸ばすか?ドライ濾過槽完全メンテフリーに移行です!!

ドライ濾過槽は長期メンテフリーでもマットはこまめに清掃が必要です♪

マットは完全物理濾過と割り切ってるのでどんどん清掃してバンバン新品に変えて綺麗な状態を保つようにしてます♫


今まで使用してたロングウールマットを3Dスポンジマットに変更♪

60センチ上部フイルター用のマットなんですが、Acropolisオリジナルフルドライフイルターは奥行25センチなんですが、この3Dマットが丁度2枚並びました♪

計算では10枚の予定でしたが、最後が少し足りずに一枚を半分にして2枚敷きました♪

最初は、フイルターにかなり水が浮いたんで、ポンプ流量が多すぎて失敗したか?と思いましたが、スポンジを押して水を馴染ませて、ポンプを一旦停止、再度ポンプ稼働で問題なく水が通っていきました♬

これまで使用した事のないスポンジフィルターということで、目詰まり具合がわからないのでスポンジの目詰まりの為のオーバーフロー防止に、一角を開けて水の逃げ場を作っておきました♬

これで万が一目詰まりでスポンジの上を水が流れても逃げ場から濾過槽に水が落ちるのでオーバーフローはしないんじゃないかな?


ゼブラキャット小エルメスにちょっかいをかける守護神龍♬

エルメスは割と綺麗なパーフェクトバンドに近いバンドです♬


ゼブラキャット大ノイエジール。

マジカルミステリーバンドを装備(笑)

最近はポンプ近くに常駐してたんで、なかなかバンドが見られなかったんですが、水換え時に出てきてたんでパチリ♫


近い内に我が家の最大ナマズの座をGETするであろうタイガーショベルノーズドナルド。


顔の模様が最高です!!
勿論、身体のバンドも最高!!!


ノイエのバンドもかなり後方に流れてきましたね♪


今日は、嫁の実家と肉を喰いに行って、明日はのんびり♪

8時半位までに洗車を終えて、高校野球をみながら一日のんびり過ごしたいと思います♪

終わり♫

にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ
blogram投票ボタン
ペットリンクス
人気ブログランキング【ブログの殿堂】



















PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
NEW COMENTS
[08/08 Acropolis]
[08/07 Keiju]
[04/08 Acropolis]
[04/08 閲覧者]
ACCESS COUNTER
REALTIME VIEWER
BLOG IN SERCH
忍者ブログ [PR]