忍者ブログ
[240]  [239]  [238]  [237]  [235]  [232]  [231]  [230]  [229]  [228]  [227
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日(20日土曜日)は無事に運動会が開催されました(昨夜のうちに水換えしといて良かった♪)

今日開催されて良かったです、明日1日ゆっくり出来ますからね♪




気温も下がってきたので30Wツインの上部ライトもセット♪


本題に入ります♪

私も各地の遠征をこなし、全国的に有名な店からそうでも無い店まで結構な数の店を廻りました。

それでは、これまで訪れた店を列挙してみます♪

三重.....カーマホームセンター鈴鹿店/VIVAホーム津白塚店/バローホームセンター鈴鹿店/カインズホームセンター川越店&桑名店/アイドル3鈴鹿店/鈴鹿水園/ロフトⅡ/鈴鹿ハンター熱帯魚コーナー/DioWorld四日市店/PET SHOPコジマ

愛知県.......カインズホームセンター港店/Remix港&名古屋ドーム前店/ロイヤルクイーン名古屋中川店/サンリョー緑店/アクアアート リーフ/パラダイス/コレクション/ボニート/アクアリッチ/富士3A/コーナン一宮店/半田水園半田店/弥富フィッシュ?/アクアパル


岐阜......フィッシュランド岐阜店/アクアディア/豊木屋岐阜店&東鶉店/羽島水族館

京都......RED CEN/BIG IN/京都熱帯魚

富山......神龍北陸

滋賀.......Dio Worlid滋賀店/ZEBRA/ナジェール/ダブルアクアティック

静岡........ユニバーサルアクアリウム/AQUA PROGRESS

長野........小林熱帯魚

関東........VIVAホーム狭山日高店?/ミニマブリーダーシラクラ/アクアマテリアル/東京ベイ熱帯魚.....番外えさや大黒堂

栃木......店名不明熱帯魚店

......敬称略

総勢46店番外1店に行きました......と、ここまで書いてダウン(笑)
ここからは21日(日地曜日)に書いてます♪


全国的な有名店、そうでも無い店、一度きりの店や何度も訪れてる店等織り交ぜての47店舗。

多いですか?少ないですか?
熱帯魚SHOP不毛地帯の三重では訪問店数&訪問エリアは多い方ではないかな?と思います♪

タイトルは間違えの無い店の選び方としてますが、店の善し悪しは各個人の好みや考えによりかなり左右されるので、各店を廻った事で思う事がありますのでそれを書いてみます。

訪れた店はホームセンターから町の熱帯魚店、専門店、熱帯魚量販チェーン店等、店の形態は様々です。

私の好きな感じの店は基本放ったらかし、聞いた事だけ答えてくれる感じ?
皆さんもこんな感じではないでしょうか?

ホムセンも含めて大概はこんな感じのお店が多いですよね。
声を掛けてきても「イイ子居たら声かけて下さいね~」位が限度ですね(笑)


これだけ訪店して感じた事は、専門店と言えど初心者を相手に商売してる店があるな~って事を思ってました。

家電製品のような規格工業品ではなく趣味性の強い大型魚の世界。
小型魚よりも個体差も大きく、より個人の好みが反映される趣味ですよね。

そこでそういった店の常套句が、「この個体が一番○○らしい」「僕(店長又はオーナー)はこの個体が一番好きですね」「うちの店はどこよりもイイ個体がいますよ」等など......

話の流れ上、こういった言葉がでる場合もありますが、聞いても居ないのに話しかけてくるのは大きなお世話やわ!!と、思ってしまいます。

自分の好みで選んどるのに、お前の好みや考えなんか知らんわ~」と、心の中で叫びながら、「そうですね」と、答えている私は小心者です(笑)

後は、初心者相手の店は価格も高めで設定されてる事が多いですね。
当然、専門店なんかでは問屋までセレクトに行って仕入れるセレクト個体というのもありますから、ホムセンや量販店よりは価格が高くなるのも仕方がないですが、肝心なのは個体の質と価格が釣り合ってるか?どうか?ですよね。

個体の質とは関係なしの単に高い設定の店は要注意!!

あくまでも私の感じた事なんで、お店を訪れた際にこうした事があれば当ブログを思い出してみて下さいね♪

にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ

人気ブログランキングへ

ブログ王ランキング






PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
はじめましてです
はじめまして!。
実は一年半くらい前からずっとブログを拝見させてもらっていますが、初めてコメントさせて戴きます。
私は愛知県春日井市に住んでますが、今までにまさきさんの来訪されたショップ以外の愛知県のオススメショップを紹介させてください。

半田水園春日井店…半田水園の半田店は新入社員の教育の登竜門らしいです(笑)。私は全店舗回りましたが、半田店は半田水園の中で一番無しでした。ちなみに半田水園の良さは直輸入で大量に入荷するうえ、選別なしで販売するので、掘り出し物のような個体を探し出す楽しみがあります。あと器具も安いです。

名東水園リミックス…リミックスは店長の好みで品揃えが全然違います。是非、名東リミックスにも行ってみてください。リミックスの中では古く、また価格は高めですがセレクト個体が多いです。

ディスワン小牧店…大型ペットショップの魚コーナーですが、品揃え、売り場面積、どちらもなかなかの店です。かなりハイレベルなホームセンターという感じです。

まだまだ一部ですが私のオススメのショップです。突然の長文コメント失礼しました。


いも吉 2008/09/22(Mon)11:33:21 編集
いも吉さん
はじめまして。

ご紹介いただいた各店はSHOP巡礼で行きたいなと思いながらも、地理的な面で行けてない店ばかりなんで興味深く拝見しました♪

次回から我々は浜松に本拠地を移す予定なんですが、機会があれば是非訪れてみたいですね。

店の印象は気分や入荷状況によっても変わりますから、その通りだとか、イヤ、私は違う印象を持ったとか比べるのも楽しいですよね。
又、訪れた店や、購入した個体等も報告してくださいね♪
今後とも宜しくお願いします。
まさき 2008/09/23(Tue)10:59:18 編集
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
NEW COMENTS
[08/08 Acropolis]
[08/07 Keiju]
[04/08 Acropolis]
[04/08 閲覧者]
ACCESS COUNTER
REALTIME VIEWER
BLOG IN SERCH
忍者ブログ [PR]