忍者ブログ
[842]  [841]  [840]  [839]  [838]  [837]  [836]  [835]  [834]  [833]  [832
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

お休みの本日ですが朝から忙しく午後から水換えメンテです♪


2400水槽はここしばらくマット清掃交換を行ってなかったので、がっつりメニューです♪

2400水槽水換え+マット清掃交換
900金魚水槽水換え+マット清掃交換
900小赤ストック水槽水換えのがっつりメンテメニューをやっつけました♪


時系列的に話が前後してしまいますが(笑)、水換えメニューに餌やり♪

守護神龍はワームを数匹投下♪
パールム君はキャットをがっつり腹一杯食しました♪


ゼブラキャットエルメスも小赤を数匹捕食♪

こちらも成長と共にかなりアグレッシブに捕食するようになりました♪
捕食後は小赤の鱗が桜吹雪の様に舞ってきれいです♪


ゼブラキャットエルメスとタイガーショベルノーズキャットです♪

この2匹は幼魚期から隔離箱で一緒に育ったせいか非常に仲が良いです♪


こいつの最大の見どころは、身体の唐草模様と顔の模様♪

唐草模様はどちらかと言えばアミダ模様って感じですかね。
顔の模様は成長とともに消える個体やそのまま残る個体も居たりで、そのあたりはよくわかりません。

近似種のカラパリが顔に模様が残ると思ってたんですが、どうやらそうでも無いみたいで.....

身体の模様は気に入ってるので、顔の模様も残ってほしいですね♪
ちなみに体長は±34センチでした。

隔離部屋の混泳で髭が数本欠損してるのが難点といえば難点です♪


巨大モビルアーマー ゼブラキャットノイエジール。

ホッペも青く目つきも悪い!!(笑)

さて本題♪


わが家の藍底守護神龍 BaganSamakBlueです♪

2007年5月導入以来 ついに背中6列目の鱗全ての発色を確認しました♪


2007年6月撮影の藍底守護神龍ことBaganSamakBlue±18センチ(当時)です♪

当時の画像を見ると5列目が僅かに発色してるのが確認できる程度で、鱗の巻き上がりだけを見ればB級の高背金龍、または紅尾金龍として販売されてる様な個体です(笑)


あれから約4年。。。。。。

ついに背中の鱗全てに発色が確認できました♪
ちなみに発色が確認出来ただけで、金がつながったわけではありません(笑)

それでは確認してみましょう♪


こちら側の画像では背中最前列と3列目の鱗の発色が確認できます。


さらに見易い角度で♪


こちら側から最前列から4枚目の鱗の発色が確認できますが、2枚目が確認できないですね~。


逆から挑戦!!!!

確認できません!!!


この画像ですと最前列の鱗より2枚目の鱗の発色が確認できます。

ほんの点のような発色が二か所確認できます。

さらに鱗ではない部分、頭部と鱗を分ける線みたいな部分にも発色が確認できます♪


きになってる鱗底部分の黒い部分も除々に埋まってきてますが、気になる事も無い訳でないので(ブログでは既出です)、次回はその今一番気になるその事についてです.......


終わり♪

にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ
blogram投票ボタン
ペットリンクス
人気ブログランキング【ブログの殿堂】






PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
NEW COMENTS
[08/08 Acropolis]
[08/07 Keiju]
[04/08 Acropolis]
[04/08 閲覧者]
ACCESS COUNTER
REALTIME VIEWER
BLOG IN SERCH
忍者ブログ [PR]