忍者ブログ
[837]  [836]  [835]  [834]  [833]  [832]  [831]  [830]  [829]  [826]  [825
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今朝は6時半起床のおはようメンテ♪
徐々に暖かくなってきたので、休日の早起きも苦痛でなくなりつつありますね♪


今日のメニューは2400水槽&900金魚水槽×2の水換えと金魚水槽のマット清掃のメニューでした。



2400水槽は注水時にマットの汚れを確認しましたが殆ど汚れてない状態なんで来週に持ち越しです♪(来週も汚れ具合ではスルーです(笑)

水換え後に、2400水槽で今まで気になってた部分を改善&一工夫してみました♪


2400水槽のフルドライ上部フィルターに水を送る水中ポンプ2基のうち一基のホースが短くナマズが暴れた際に抜ける可能性とホースとパイプの差し込みが浅いので水抜けしてる可能性もあったので、長いホースに変えました♪

ポンプ設置時には十分長さを取り差し込みも十分だと思ったんですが、水中で使用してるとホースが硬化してくるし、若干曲がってたんでその曲がりの為の少しホースとパイプの隙間が出来始めてたんで、今回さらに長いホースで差し込みも十分な長さをとりました♪


一工夫の方はこのWポンプの近くに小型の水中ポンプを下向きにセットしました♪


。。というのも、このWポンプの裏側に糞やキャットの食べ残しなどが入り込み沈殿してたんですよね~。

ポンプ近くの水槽角にエアレーションを施してるので、どうしてもそこに水が集まってしまいますので、ゴミも一緒に集まってまうんですよね。

水換え時もこの部分の掃除が厄介だったので、この沈殿する部分に強制的に水流を送り込み沈殿しないように試みてみました♪


一応ポンプ裏に水流は通ってるみたいですし、エアレーションの位置も二つのポンプの間に変更してみました、結果はどうなりますかね?


実はこのWポンプの上がこのゼブラキャットエルメスのお気に入りの場所だったんです。

この場所は歴代のゼブラのお気に入りの場所でノイエやヴァルヴァロも居ました。

この場所はヒーターとポンプのパイプが2本有って両サイドが守られてる感じになるので、小さい個体にとっては落ち着く様ですがサイズ的に厳しくなると皆、その場所を離れて行きます(笑)


タイガーショベルノーズキャット♪
唐草模様が非常に美しいです。

この手の模様はきれいなタイガーバンドが好みの人はきれいだと思わないでしょうが、このみは人それぞれです♪


こちらの学説は「大型魚のバンドの好みは人それぞぉれぇ~」と2009年大型魚バンド模様学会で発表されてます♪(笑)

終わり♪


にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ
blogram投票ボタン
ペットリンクス
人気ブログランキング【ブログの殿堂】









PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
NEW COMENTS
[08/08 Acropolis]
[08/07 Keiju]
[04/08 Acropolis]
[04/08 閲覧者]
ACCESS COUNTER
REALTIME VIEWER
BLOG IN SERCH
忍者ブログ [PR]