忍者ブログ
[913]  [912]  [911]  [910]  [909]  [908]  [907]  [906]  [905]  [904]  [903
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

最近面白いアロワナブログが減りましたね~。

厳密に言うと、おもしろいというより、私が興味本位で観てたブログというのが正解かもです。



今のご時世、ブランド魚を購入、ブログ立ち上げという流れは完全に廃ったようですね~。

今から5年ほど前にHPからブログという流れに移行しつつあった頃は、お店も成長過程が見せられると言う事で、宣伝にもなるって具合に値引きとか色々ありましたが、実際には看板魚と販売個体の差も大きく、そう宣伝にもならないし、変なブロガーにはクレームは付けられるは、ブロガーの飼育個体を見て2ちゃんで叩かれるわで、イイことは無いと最近では判断してるんですかね?(想像)


最近になり私が興味本位で見てたブログも相次いで閉鎖や放置状態にあります。

①モンスタークレーマー系.....これはブログを盾に店にクレームを付け値引きや返品、交換を突き付けるブロガーです。

これは自己責任の面が多々ありますが、事の成り行きを見たり事後経過を見たりしてました。

②破滅型ブロガ―......これは私にも当て嵌まる部分ですが、ブログというツールをやっている以上、ネタ探しやええ格好したいと言う事があり過剰な設備投資や個体追加を繰り返し破滅していくパターンです。

この場合、設備的には巨大水槽、水槽部屋、新築壁くりぬきまでに行きつき後、しばらくごブログ放置という状態になります。

放置=飼育中断とはなりませんが、他人から見て巨大水槽購入、水槽部屋を別に借り巨大水槽含め複数の水槽を維持、または新築を機会に壁をくりぬき巨大水槽導入♪

他人から見てもかなり無理があるように思えます。

維持できれば何も問題ありませんが、大型魚飼育のモチベーション、経済環境、健康面等、どれが掛けてもこれらの設備を維持は困難です。

実際、私も破滅型に近い傾向もありましたが、万が一の事を考えいつでも水槽撤去できるシステムにし、濾過管理の簡単なフルドライ上部フィルターを設計施工しました。

実際、仕事が変わった事もあり1800水槽を撤去したりして負担も軽減しながら現在至ってます。

新築壁くりぬき水槽というのは大型魚飼育者の憧れなんですかね~?

実際、維持してる方も沢山居ると思いますが、まづが苔問題があります、通常の水槽つ比べれば前面と後面が逆になり掃除し難い後面が前面に来るので水槽前面に当る部分を綺麗に保つのも大変ですし、廊下をくりぬいたら24時間リラックスして見れない、飽きたらなんともならない壁が残る.....

上記の点を踏まえて当ブログでは壁切り抜きだけはやってはならないと書いてますし、水槽部屋でも維持管理できる必要最小限の水槽のみにしなさいと口を酸っぱくして言ってます。

せっかくの水槽部屋に沢山水槽を並べるのも良いですがリラックスして見ることが出来ます、全ての水槽を一度に見ることができますか?

本来鑑賞部屋で有るはずが管理部屋になってませんか?

まぁ、それが楽しい内はノープロブレムなんですけどね。


③舞いあがり型......これは非常にコメントの多いブログにようあるパターンで、コメントを寄せる多くはアロワナ飼育の初心者か。初心者に毛の生えた程度の人々。

それらのコメンターの発する「凄いですね」「サスガですね」攻撃に、ブロガーは完全に舞いあがりお山の大将と化します。

それが続くと②に破滅型も併発しブログ閉鎖&放置へと突き進む事となります。

その手のブログの特徴として発色&育成ノウハウがとことん語られる事はなく誰でも知ってる様な事のキャッチボールがやりとりされるだけです.....

上記のようなブロガーの経過は特に知りたいのですが、何故か閉鎖&放置休眠状態に陥る場合が多いです。

私の場合、守護神龍だけは生涯飼いきるという思いがあるので、守護神龍だけはなんとしても維持したいという念が強いのですが、やはり人間ですから気持の変化や環境に変化もありますから、万が一の事も考えつつ飼育を楽しみたいですね♪


次回は最近のアロワナショップって、というお話し♪


終わり♪

にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ
blogram投票ボタン
ペットリンクス
人気ブログランキング【ブログの殿堂】



















PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
アロワナ飼育ブログいろいろ私も見てますが放置されてる方多いですね。
変化が無く飽きてしまったのか?ただ放置してるのか?わかりませんが最初の勢い何なんでしょうね(笑)
じゅん 2011/08/20(Sat)21:24:30 編集
じゅんさん
こんばんわ。

やはり楽しいのはブランドアロワナ系ブログが楽しいですね♪

発色考察系も現在はほぼ壊滅状態ですし、飼育事態を楽しむ傾向に移行しつつ有るように思います。

また面白いアロワナブログの登場に期待しましょう(^-^)
まさき 2011/08/20(Sat)23:02:58 編集
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
NEW COMENTS
[08/08 Acropolis]
[08/07 Keiju]
[04/08 Acropolis]
[04/08 閲覧者]
ACCESS COUNTER
REALTIME VIEWER
BLOG IN SERCH
忍者ブログ [PR]