忍者ブログ
[917]  [914]  [913]  [912]  [911]  [910]  [909]  [908]  [907]  [906]  [905
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今晩は最近週末の恒例行事化している、2400水槽の水換えをやっつけました♪


休み初日は愛車と嫁車の洗車2台。

土曜日の内に水換えもやっつけても良いのですが、小赤投入の可能性もあり、投入するなら土曜日に投入して翌日の日曜日まで小赤捕食の様子を楽しみたいじゃないですか(笑)

土曜日に小赤投入翌日水換えだとナマズ達が腹一杯食べた小赤をリバースする恐れもありますし、土曜日に洗車2台後に水換え又は、買い物時に小赤購入後、水換えしてから投入するのも大変という事で、最近は金曜夜に水換えをやっけて休日に備えるパターンにしてますね♪

こうすると日曜日は何もすることが無くなり、水槽鑑賞に専念できるって寸法です♫


それでは、予告ブログテーマの趣味のコストパフォーマンスというお話し♬

これは一連の貧乏人は嫌だシリーズに関連してるのですが、一連の流れとしては.....

①私の趣味に関して知識の無い人から趣味の事や金額のみを特筆して聞かれるのは嫌だ→②他の趣味も使い方によるが、一気に使うか?分けて使うかで、トータル的に趣味に使うお金はさほど変わらないのではないか?

......というブログ更新をこれまでに行いました。

そこで今回は趣味のコストパフォーマンスについて....


このアクアという趣味はコストパフォーマンスに優れているように思います。

コストパフォーマンスというのも捉え方次第で、単にお金のかからないとう事だけではつまらないので、当ブログは掛かるお金を楽しむ時間で割るという事でコストパフォーマンスというお話しを進めて行きたいと思います♪

当ブログでも書いてますが、元シブガキ隊のフックンが独身時代は毎夜飲み歩いていたが、結婚を期に家で出来る趣味として大型魚飼育を始めたという記事を十数年前に読みました(笑)

この家で出来るって事がポイント。

家で出来る趣味はまだ他にも沢山ありますが、アクアの良い所はメンテだけやっておけば音は見るだけ(笑)

他の家で出来る趣味は、読書、音楽鑑賞、模型造り等々ありますが、ツールを出さないと出来ませんよね♪

家に居さえすれば24時間いつでも楽しめます♪




アウトドアの趣味なら道具を揃え、尚且つその場所まで行かないと楽しむ事が出来ないのが多いです。

それではコストパフォーマンスを比べてみます♪

大型魚飼育の場合.....100万円(個体&設備代等々)÷365(日)=約2739円

ゴルフの場合........50万円(道具、交通費、プレイ費?等々)÷12(月一回プレイとして)=約41660円

スノーボード等ウインタースポーツの場合.....50万円(道具、ウエア、交通費等)÷16(週一4カ月として)=31250円

単純比較でプレイ頻度や期間は違うと思いますが、楽しめる時間を考えれば大型魚飼育は初期投資を高く見積もりましたが、格段と単価が安くなってます♪

勿論、これに日々のランニングコスト(水道代&電気代)や消耗品代がプラスされますが、これもネタですから(笑)


100万に水道光熱費&消耗品代30万円をプラスしても130万÷365(日)=約3500円です♪



毎日楽しめる趣味というのいがデカイですし、しかも個体の買い換えせずにずっと同じ個体を飼い続ければもっとコストパフォーマンスは上がります♪

次回は個体の買い換えというお話し♪

終わり♪

にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ
blogram投票ボタン
ペットリンクス
人気ブログランキング【ブログの殿堂】



















PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
NEW COMENTS
[08/08 Acropolis]
[08/07 Keiju]
[04/08 Acropolis]
[04/08 閲覧者]
ACCESS COUNTER
REALTIME VIEWER
BLOG IN SERCH
忍者ブログ [PR]