忍者ブログ
[339]  [337]  [336]  [334]  [333]  [332]  [331]  [330]  [329]  [328]  [327
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今週は細かい仕事週間ですので、帰宅後に餌やり.........と、餌やり後に1800水槽の水換えと1200&1800ドライ槽のマット清掃を行いました。



療養中の藍底過背金龍ですがが、今日はワームを5匹投下♪

全て完食!!


体色も黄色だった鰭にも色が戻りつつあり、もう安心してもイイ状態と言って良いくらいに回復してます♪


通りすがりさんからコメントも頂いておりますので、本個体を選んだ過程とそれについての店選びについて少し書きますね♪

この個体は地元の一般の総合ペットショップチェーンに居た個体です。

先日登場したN店長がまだこの店に居た頃の置き土産的な個体です(笑)

このN店長が居た頃はアンソルギー、コリバ、トゥジェルシー等ポリプも盛んに入荷してましたし、値引きもしてくれるので個体も良く動いてました。


そんなお店に過背金龍が入荷♪
どちらも25㌢前後と同じサイズで148000円ナリ。

この時点でも藍底と金底とわかるような個体達でした。

そして藍底の方は鱗底の色、巻き上がりとも良かったので後に168000円に.......

入荷時からこの藍底の個体は目を付けてましたが、水槽に表記してあるのは価格と過背金龍と書いてあるのみファームの証明書の提示どころか表記もありませんでした(笑)

結局、「買うわ!!」と、言った後にファーム名を聞いた位でですが、店員もすぐには解らなかった様です(笑)

買い物後、アロワナを引き取りに行った時に証明書を見せて貰いワンブーン ファーム産と解った位です(笑)


ですから、何の予備知識?もなく個体の素質と価格で決めた個体です(笑)

ですから、コメントにも有ります様にワンブーン産過背金龍は藍底と金底の区別されてるのかもさえも知りません(笑)

個体を見てコイツは良い藍底過背金龍になると思ってた訳です♪

私も各地にそれなりに遠征して様々な藍底過背金龍を見てきましたが、このクラスの個体が168000円で売られてる事はありません。

大抵、専門店ですと40~100万円のプライスがぶら下がってます。

ここからが店選び♪

専門店ですと大抵は現地ファーム又は問屋でのセレクト個体です。

当然セレクト個体ですからある程度のレベルの個体が店頭に並びます。
一方総合ペットショップやホームセンター等ですと問屋のリストを見てオーダー、どんな個体が来るかは問屋任せ(笑)

しかし、この問屋任せが肝で、これがアロワナにしてもポリプにしても化け物が潜んでいる事があるんですよね♪

このその他大勢から化け物さえ見つける事ができれば専門店に並ぶレベルの個体を格安で入手できますが、化け物に出会う確率は非常に低いと言えます。

逆に専門店はその他大勢から選んで来る少数精鋭でさらに化け物を意識的に選んで来るので、化け物に出会う確率は非常に高くなりますが価格はそれなりの価格となりますねね♪

専門店と一般総合ペットショップに同じ数のアロワナが居ても、その他大勢から適当に来るのとその他大勢から選び抜いた個体では質が違うのは当然です。


私もアジア アロワナを買う場合、普通なら専門店のドアを叩きますが、以前にも書きましたが、我が家には藍底守護神龍という絶対的存在が居ますのでポリプに大枚を叩いてもアロワナに大枚を払う事は出来ない身体になってます。


そして、今回入手した個体が鰓メクレで格安で売られてたので、「コイツの面倒が見れるのは俺しか居ない!!」とばかりに購入した訳です。


前回の証明書の話では無いですが、コイツは個体の惚れて購入しました.

鱗底の色、金の巻き上がり等、かなりの藍底過背金龍になると踏んでた個を高背金龍並みの価格で購入してますから、仮に証明書が高背でも構いません。


しかし、168000円で購入してたら証明書は過背金龍で無いと困ります(笑)......まぁ証明書なんてそんなモンですよね(笑)



藍底過背金龍を必死こいて探してた時なら、このレベルの個体で168000円なら飛びついてますが、現在のアロワナには大枚を叩けない、身体では168000円でなんて購入はできません(笑)
だってアロワナなんて買うつもり無かったんですから......(笑)


魚との出会いは一期一会。
結局はどこにどんな出会いがあるかわからないですよね♪と、言う無理やりな終わり方で〆たいと思います♪

にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ
ペットリンクス
人気ブログランキング【ブログの殿堂】
【ブログの殿堂RANKING】

人気ブログランキングへ

ブログ王ランキング






PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
こんばんはwお久しぶりですw

いやーまさきさんのブログは読んでて、飽きないと言うか勉強になりますwwテンション高めの文章はなんとも読んでいて楽しいです。

そしてこのアロワナ・・・前購入された時のブログ以来、拝見してなかったのでなんとも言えなかったのですが、やっと確信しましたww

どっかで見たアロワナだなぁと思ってたんですよ~確かにあのアロワナはジッと病ですよね。。
いやーまさきさんに飼ってもらえて僕も安心ですwあの店長あまり世話してなかったんで心配してたんですよ;

今後が僕も楽しみですw
ホクロ 2009/01/27(Tue)00:00:25 編集
ホクロさん
こんばんは。

ありがとうございます、楽しく読んで貰えたら何よりです♪

実は私もこの個体が入荷した時からこのスゴイ藍底個体を誰が飼うんだろ?って気になってたんですよ(笑)。

ちなみに入荷した二匹って証明書の色違いました?

まさき 2009/01/27(Tue)19:42:53 編集
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
NEW COMENTS
[08/08 Acropolis]
[08/07 Keiju]
[04/08 Acropolis]
[04/08 閲覧者]
ACCESS COUNTER
REALTIME VIEWER
BLOG IN SERCH
忍者ブログ [PR]