忍者ブログ
[63]  [62]  [61]  [60]  [59]  [58]  [57]  [56]  [55]  [54]  [53
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日のおはようメンテは1800水槽と1200水槽の水換えで所要時間やく50分でこれにマットのメンテが加わるともう20分程かかります。




今日はマット交換は今度の休みにやる予定なんでワームの床材交換を行いました。

ワームが届いたのが2月22日なんで、約2週間で床材の交換時期です。

ポリプ用の牛ハツもついに最後の一枚に突入してますので今月中にワーム&牛ハツを頼むのですが、今家に居るワームの品質的に新しいワームを頼むのは2週間後の21日位が理想なんですが、例のアンソル君の購入がありナカナカの財政難で給料日以降でないと頼めないような感じです。

しかし、牛ハツだけは切らしたくは無いし、前回牛ハツを頼んだときに在庫が丁度品切れで2~3日待っての発送だった事もあり、またそんな事もあるかもしれませんので、牛ハツを半分ほど使用して頃に注文しようと思ってます。

飼育日誌と言う事でブログを書いてますが、飼育日誌と言う面ではLivedoorのほうが便利でした。

ブログのSIDETOOLにカテゴリーの欄がありますが、これは書いたブログのテーマや内容によりカテゴリー登録が出来るのですがLivedoorは同時に2つのカテゴリーに登録ができるんですよね、私のブログは大抵最後はテーマと関係ない話になってる事も多いので、このカテゴリーが2つ登録できるのは大変便利でした。

どこが便利かと言うと今回のように前回いつ餌が届いたかな?とかマットのメンテはいつしたのかな?と言う時にメンテや餌の話等のカテゴリーに登録しておくと、目当てのカテゴリーをクリックすればそのカテゴリーに登録されたブログが表示され簡単に餌の当着時のブログを見つける事ができます。

これまではネタを思いついても、日に複数回更新はしないと自分で変なルールを作ってたんですがこれからは複数回更新もアリという事にしました(別にどうでも良いことですが....)

.....と、言ってもショコタン並の鬼更新等はありえませんし(笑)、メインテーマブログに餌のメンテやマットメンテのメモ書き程度の内容になると思います。

早速、今日複数更新しようと張り切ってたんですが、キーのタッチミスで書き上げ途中のブログが全て消えました(泣)

過去にも同じような失敗を繰り返してたんで、途中で非公開にして保存しながら書いてたんですが今日は画像をあまり使用しなかつたんでそのまま打ち続けてました(画像のUP毎に保存してたんですよね)

まれに履歴に残ってた事もありましたが、殆どはまた一から打ち直しです、今日もかなり書き込んでからの事態でしたから精神的ダメージはかなりの物でまた別テーマのブログを書く気力は無くなりました(笑)

ですから今日メインに書こうとしてたブログは次回に繰越しと言う事になりましたとさ、チャンチャン♪

にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ
にほんブログ村 地域生活ブログ 三重情報へ


人気ブログランキングへ





PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
NEW COMENTS
[08/08 Acropolis]
[08/07 Keiju]
[04/08 Acropolis]
[04/08 閲覧者]
ACCESS COUNTER
REALTIME VIEWER
BLOG IN SERCH
忍者ブログ [PR]