忍者ブログ
[95]  [94]  [93]  [92]  [91]  [90]  [89]  [88]  [87]  [86]  [85
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今朝のおはようメンテは、1800水槽の水換えとドライ層のマット清掃を行いました。

マットはまだ交換後一週目と言う事で、2回の餌やりを経た割りにまだ白い部分も残っており、弾力もまだまだありましたので、まだ限界点までには達してなかったですね♪

先日、トイレのお供にFM誌かAL誌を読んでた所、条件付けと言う言葉が目に止まりました♪

条件付けとは動物にある一定の行動を見せる事で、本能行動を呼び起こさせる行為とありました。

これで思いつくのが.........


犬のしつけとか芸を教える行為もある種の条件付けだと思います。

愛犬ショコラも、餌の前に儀式があります♪
餌を容器に入れて、お座り→お手→おかわり→伏せの一連の芸をした後、ヨシ!!の号令で食べてもOKという事を毎朝行ってますが.......

家はしつけが甘い為か?(笑)餌を入れた容器を置いた時点で、お座り→お手→おかわり→伏せを勝手にやって伏せの姿勢で待機してまし(笑)

ショコラとしては一連の行為を行えば餌が食べれると思ってるんで、お手の号令がなくても交互に手を上げて、伏せの姿勢で待機!!(笑)

芸をやったからって食べれる程、甘くはありません!!
号令にあわせて、下手すると2SET位、芸をさせてからヨシ!!で、食べさせてます。

犬のしつけは褒めて憶えさせるのがイイらしいのですが、ナカナカ難しくつい食べ物に頼ってしまいます。

アクアリウムでもこれらの条件付けの行為はみられますよね、ネオンテトラなんかでも餌をやるのに蓋をゴソゴソやってると投下口の周りに集まってきますもんね♪



古代魚ではアロワナの餌くれダンスが有名ですよね。
水槽前に立つとどこと無く泳ぎに落ち着きがなくなり、ライトを上げて蓋をゴソゴソやりだすと吻部を擦りつけ慌ただしく泳ぎますよね?

水槽前でバケツを取り出しコオロギやらワームをバケツに入れてると、吻部を擦りつけてもうその前から動きません(笑)

ポリプの場合、餌くれダンスまでは行きませんが、蓋をゴソゴソやると余程腹が減っている時は、餌が投下される周辺に集まってきますが決して投下地点で待ってるような事はありません♪



ブリエンとアンソルギーのそっくりさんコンビが餌を食べに出てきたようですよ~(TVのナレーション風に...(笑


2匹ともに背中に独立したブロッチパターンを持ってますし、ブリエンも扁平丸顔なんでアンソルの顔に近いので余計に雰囲気が似てるんですかね?


扁平顔アンソルギー。
餌食いもよくサイズも伸びましたし、餌をバンバン食べてるんで扁平顔もより強調されてきてるようです。


ブリードエンドリの割りに厳つい系の顔tと背中のブロッチパターンがお気に入りの一匹!!
エンドリ×アンソルのブリンドルタイガーもこの程度のバンドを持ってればもっと人気がでたかも?

今はどの店でも不良在庫と化してますよね。


ラプエン君もデルへと仲良くお食事!!


相変わらずのHIT&AWAY攻撃で上手く撮影させてくれません(泣)


Bagan君も造花の水草を掻き分けて餌散策♪
人口餌も拾って食べてますが牛ハツだけは相変わらず口にはいれますが食べてくれませんね~(ーー;)
にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ

人気ブログランキングへ

ブログ王ランキング







PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
NEW COMENTS
[08/08 Acropolis]
[08/07 Keiju]
[04/08 Acropolis]
[04/08 閲覧者]
ACCESS COUNTER
REALTIME VIEWER
BLOG IN SERCH
忍者ブログ [PR]