忍者ブログ
[96]  [95]  [94]  [93]  [92]  [91]  [90]  [89]  [88]  [87]  [86
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

最近はすっかりおはようメンテが習慣になりました。

そこで今朝のおはようメンテのメニューは1800水槽&1200水槽の水換え、1200白水槽の苔取り、1800水槽の苔取りに到ってはいつも水槽側面の貝を落とすのにメラミンスポンジを使ってるので毎回苔取りを行ってるようなもんです(笑)

ルーテインのメンテに併せて休日特別メニューの1200ドライタワー&1800ドライ層のマット清掃も行いました。

1200ドライタワーのマットが少なく感じたのでユニバーサルタイプのマットを少し追加しておきました♪


本題に入る前に経過観察中の題材の経過報告♪

4月6日にコオロギ飼育ケースメンテを行いました。
この時点で残り10数匹、当日に5~6匹与えたので、5~6匹残ってる状態でした。

この時に試しにスピルリナパウダーをケースに入れてみました♪
約一週間経過後の昨日、餌タイム時にケースを開けて確認すると死亡はゼロ、みんな飛び跳ねジャンプしまくりの超元気状態。

黒コオロギの丈夫さなのか?、スピルリナパウダーとの相乗作用なのか?
次回餌注文時のコオロギも頼んでみてもう一度,経過観察してみたいと思います。


ようやく本題へ.....(ーー;)

恥ずかしながら私、アロワナローンを二つ抱える多重債務者です♪
それがやっと今月に一つローンが終了します。

終了するのは一昨年に1匹目クレンに続き、購入した2匹目のクレンブルーのローンです。

2つのローンのうち一つが終了するとダイブ財政状態が楽になりますね~♪



多重債務者の為、財政難と言いつつ、昨年から生体もかなり購入してます(笑)

手始めにブリードビキールビキール(画面向かって右)
左はギニアラプラディです。
ラプラディはビキールビキールの亜種とされてますが、こうして並べると似て非なるものという感じでかなり趣も異なりますね。


次はビキールSpコリバ。
これも私的見解ではありますがラプラディの亜種だと思われます。
身体に入るバンドはコリバ特有の物もあればナイジェリア産ラプラディを思わせるものまでかなりバリエーションがあるようです。


今年に入り手に入れたアンソルギー。
地元の店に居る個体が気になりますし、もう一匹居てもいいかな?と思える種です。

多重債務状態で財政難と言いながら、ビキールビキール、ビキールSpコリバ、アンソルギーのポリプ新御三家(勝手に命名(旧御三家はエンドリ、デルヘッジ、セネガルスかな?)を、手に入れてます(笑)

ローンと言えば利子が付きます。
よく考えると利子を払うのもバカらしいのでローン残金を貯めて残り一括相殺する早期完済と言う手もありますが、利子は早く手に入れて楽しんだ分の代償と割り切り欲しい個体は購入すると言う道を選びました。




最近手にいれた一番の新顔ラプエン君。
顔は茶色のバンド、身体は緑交じりの黒色と店で見たときよりもかなり化けてます。

しかし、餌の時しか姿を見せてくれない、すでにビュティコと並んで幻の魚となりつつあります(笑)


ラプエンは主にギニア便で混じってくる事が多いらしいですが、顔の雰囲気はナイジェリア産ラプ2号に近いものがありあmす。

以前はラプ2号も顔は茶色身体は緑色だったんですが、最近は緑化が進み色的にはあまり似てません♪


背鰭をおっ立てて格好イイポーズでキメてます!!

これくらい化けると「店ではええように見えたんやろか?」の名言を吐いた店長も「もっと高く売っとけばよかった」と思うかもしれませんね(笑)


コンギ君も負けずに背鰭をおっ立てて勇ましい姿を見せてくれてます。


エンドリでもバンドがお気に入りのブリエン君。
ナイスドレッサー受賞でしょうか?(笑)


こちらはオーソドックスなバンドで扁平自慢顔のブリエン君!!


我家に居るのは格好イイ、イケメンばかりではありません。
各鰭等に難がある難アリ君です。
胸鰭には難な無いのですが、動きがややおかしいのかひょこひょこ泳ぐ姿は非常に可愛らしく愛嬌のある奴です。


コンギ、デルヘッジのみならずビキビキまで造花の上でまったりしてるとは......
1800水槽の密かな人気スポットの様です。


話が脱線しましたので話を本題に戻します(笑)
残り一つのローンがこの守護神龍BaganSamakBlueです♪

支払いは今年の11月まで約半年です。
来月からは貯蓄のペースも上がりますので、貯蓄を頑張りたいと思いますが、欲しいものもアンソルギー、白変エンドリ、水槽と欲しいものも多く、難関はアンソルギーですね。

水槽は狙いは240×90×60で水槽単体で考えると白変エンドリと似たような価格ですが、アンソルギーはこれらの半額以下となれば、この誘惑を断ち切るのが問題です。
.......と、言ってもお金を貯めてからの話なんですけどね(笑)

にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ

人気ブログランキングへ

ブログ王ランキング




PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
NEW COMENTS
[08/08 Acropolis]
[08/07 Keiju]
[04/08 Acropolis]
[04/08 閲覧者]
ACCESS COUNTER
REALTIME VIEWER
BLOG IN SERCH
忍者ブログ [PR]