忍者ブログ
[92]  [91]  [90]  [89]  [88]  [87]  [86]  [85]  [84]  [83]  [82
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

本日、2回目の更新です!!

今朝のおはようメンテは、1200&1800水槽の水換え&苔掃除と1800ドライ層のマット清掃を行いました。

ここまではルーティンのメンテナンス。

ワームが届いたのが3月23日なんで、2週間に一度の床材交換デーです!!
本日2回目の更新は床材の交換時期を把握する為だけの更新なんで、単に「ワームの床材を交換しました」と、書くだけでもイイんですそこはいつものブログと同じように話を拡げてブログを進めていきたいと思います♪




床材を入れ替える前にワームだけ取り出してみました。
今回はコオロギもあるのでコオロギ優先で与えてたので案外残ってますし、死骸もありません!!



新品の床材に交換!!
これで後2週間乗り切ります!!


ワームのメンテのついでにコオロギのケースも覗いてみました。


隠れ家の造花を取り出して生存コオロギと抜け殻&死骸を確認。

コオロギですからワームのように死骸無しとは行きませんが、今回は丈夫な黒コオロギ混合だった為に、死骸より脱皮後の抜け殻の方が多かったです。



黒コオロギだとこれまでよりロスはかなり抑えられそうです。
これまでコオロギは必要量の倍の量を頼んで丁度イイ頃だったんですが、次回もう一度黒コオロギだけで試してみてロスがかなり抑えられれば餌のラインナップに加えてもよいかも?



ワームとコオロギのメンテも終了したんで、ガットローディング用の餌作りです。

アスタキサンチンと魚粉の混合物、フィコシアニン原末青色の粉末)、スピルリナ原末(緑色の粉末)を、アカールに秘密の液体で湿らせ、それを粉末の接着剤変わりにして振り掛けます。

思ったよりワームが残ってたんで、多めに作りました♪



できた餌を早速ワームとコオロギに与えます。
潜ってたワームがワラワラと床材から這い出して来て、餌を床材に引きずり込んでいきます。

この引きずり込む行為が床材を傷める原因にもなるようです。



コオロギも入れるとすぐに集まってきて、餌を食べてます♪


今回は試しに、ワームの床材とコオロギのケースにスピルリナ原末を混ぜてみました。
秘伝の床には様々な栄養素が入ってるのでそれならとスピルリナの原末も入れてみました。

効果はわかりませんが何事もやってみないとわかりません!!
ダメなら元に戻せばイイだけですから何事もやってみない事には始まらないですからね♪



昨日、入れた小赤は1800水槽で10匹、1200水槽で3匹生存が確認されました。

今回はあらかじめ餌を与えてから小赤を与えたので、今日も生存が確認できたようです。

月曜夜には、恐らくいなくなってるでしょう。


にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ

人気ブログランキングへ

ブログ王ランキング




PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
NEW COMENTS
[08/08 Acropolis]
[08/07 Keiju]
[04/08 Acropolis]
[04/08 閲覧者]
ACCESS COUNTER
REALTIME VIEWER
BLOG IN SERCH
忍者ブログ [PR]