忍者ブログ
[90]  [89]  [88]  [87]  [86]  [85]  [84]  [83]  [82]  [81]  [80
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

本日、2回目の更新!!

本日はおやすみと言う事で、早朝6時半に早起きして水換え&その他メンテを行いました。

普通なら8時位にのこのこ起き出してきて、ギナギナ水換えをやればイイんですが、今日は愛車アルファード ハイブリッドの1年点検(2年目)が9時から入ってるんで(5日の土曜の午前はこの時間しか取れなかった(泣)。

面倒で行きたくないんだけど、メンテナンスパックか何か?で車検もでの3年分のメンテ代を払ってるんで、やってもらわないと損ですからね♪(笑)



1800ドライ層のマットです!!
マット清掃してから1回しか餌やりを経てないので、そんなに汚れてはないのですが、マット自体が限界です。



前回交換が3月の23日なんで2週間経過で交換時期と言うことです、水換えに使用しているホースリールのノズルのJET水流を使い汚れを飛ばすのですが、さすがに2週間使用すると取れきれない汚れがマットに残り、あまり綺麗になりません!



shopオリジナルのワイドフィルターにはこのタイプのワイドマットがピッタリ!!

好きな長さにカットして使うタイプなんで、ついでに3枚にカットしておきます。
若干残るので、残りは1200ドライタワーのマットに利用します。


マットは掃除して再利用しても始めの1週間位は弾力もあるんですが2週間目突入くらいから徐々にマットの弾力が失われていきます(笑)

ちょうど2週間がマットの飽和点ですね♪



新品のマットを1800ドライ層にSETします。
水槽から汲み上げた水は左のパイプと中央のパイプからマットに落ちるので2種類のスノコで均等にドライボール層に水が落ちるように工夫してます♪





本日の+αメンテ。
天日干ししてあった白砂利を入れ替えました。
1200水槽の水換え時の水を抜いたときに砂利を取り出し、天日干ししてあった白砂利を入れます。

苔の生え易い水槽前面に天日干ししてあった白砂利を入れました。
天日干しで結構、苔が取れて白砂利が復活するんですよね♪




天日干しは1日~2日干して、砂利の表裏を返すのにかき混ぜて、さらに1日~2日干せば小さい砂利は完全に白くなります、大き目の砂利は薄緑な感じになります♪

飼育日誌を有効利用するために2回更新ですがカテゴリーが複数登録できれば、2回更新なんてしなくて済むんですがね~(笑)

にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ

人気ブログランキングへ

ブログ王ランキング






PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
NEW COMENTS
[08/08 Acropolis]
[08/07 Keiju]
[04/08 Acropolis]
[04/08 閲覧者]
ACCESS COUNTER
REALTIME VIEWER
BLOG IN SERCH
忍者ブログ [PR]