忍者ブログ
[99]  [98]  [97]  [96]  [95]  [94]  [93]  [92]  [91]  [90]  [89
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨夜のブログは無駄な画像が多かったですね~(笑)
ネタ的に昨夜更新して又、今朝更新というのは勿体ないのですが、ネタの出し惜しみではないですが思いついた時に書かないと忘れてしまうので(笑)、更新時間の間隔がせまくても更新してしまいます♪

ちなみに対戦カードの出し惜しみをしないと言ったのはRINGS設立時の前田日明です、未だにUのテーマやキャプチュードを聞くと血湧き肉躍ります!....それがどうした?



今朝のおはようメンテはウィークデイにも関らず内容の濃い?メンテを行いました♪

1200白水槽&1800水槽の水換えと1200白水槽の苔取りと天日干し白砂利の入れ替え、1800水槽の貝取りを兼ねての苔取り&1800ドライ濾過層のメンテ、とほぼフルコースのメニュー。
ここまでで90分です。
これに1200ドライタワーのマット掃除を加えてのフルコースで100分と、言ったところでしょうか。



1800水槽の貝なんですが、これまで水槽側面を手のひらで撫でて貝をこそぎ落としてたんですが、最近はメラミンスポンジで側面を撫でてます。

メラミンスポンジを使い出してから貝の捕獲量が減少した気がします。
手では卵の取り残しがあったのがメラミンスポンジを使う事で確実に卵を潰せているようです。

濾過槽内にも貝は居ますから完全に駆除は無理ですが画像の落水エルボーに付着している貝以前は常に10匹ほど付いてたんですが最近は減少してます♪



今日はルーティンのメンテに加えて水質の検査も行いました。
水質検査なんて前は何時やったかな?と、思う位やってないですね~。
結果は1200&1800水槽共に亜硝酸塩はゼロ、硝酸塩は1200水槽は10mg/l以下で安全圏、1800水槽は25~50mg/lで水換え後は約10mg/lです。
1800は2日に一回の水換えは必須のようですが苔も大して出てないので、まだ余裕はありそうです。

水換えも水質維持の為に必要に迫られてやってると言うのではなく自分がやりたいからやってると言う感じなんで水換えが出来ない方がストレスが溜まりそうです(笑)

メンテフリーを理想にされてる方も居るとは思いますが、本当に餌だけ与えるメンテフリーになったら逆につまらないと私は思うんですけどね。

試験しはせこく半分に切って使ってます、単純計算で2ますからね2倍使えますからね♪笑)


砂利入れ替え後の白水槽。
へなへなのFAKE水草がチープでマッチしてます。
底が白砂利なんであまり水草ボウボウにしても逆に違和感がでそうでこの程度がBESTマッチかも?


白水槽の白変ラプラディとナイジェリア産ノーマルラプラディ。
ノーマルラプラディは色飛び検証も済み、色を飛ばす環境も可哀想なんで、1800に戻してあげたいのですが収容数もそろそろ一杯ですし、みんな大きくなってきてるんで水槽を大型化するまでここに居ていただきましょう(-.-)

....とは、言ってもお気に入りを買ってきた日には1800水槽の入れてしまうんですけどね(ーー;)




しかし、水質検査なんてやったのも久し振りです。
ポリプ等も水質、環境等で体色を変化させます。
店に居るときより濃くなったり薄くなったり....
同じ水槽内でもその体色に変化がみられたりします。


当然アジアアロワナも水質や環境で体色が変化すると思います。


藍底過背金龍ならその見る環境と言うのでも体色の見え方が変わります。

ポリプでも同じ産地でありながら本来の体色を発揮するもの、より暗化するもの逆に薄化してしまう物、それぞれです。





ポリプにしてもアジアアロワナにしても個体毎に素質を発揮させる違った水質や環境があると思います。
飼育法を個体に押し付けるのではなく個体に応じた飼育法が必要だと感じます。

単独飼育だとピンポイントで探る事もできますが混泳飼育だとなかなか難しいですね。

まぁ、えらそうな事を書いてますが、私もBaganSamakBlueに合った水質や環境はわかってません(笑)

只、照明時間に限っては自分なりにBESTを見つけました♪
現在、飼育法はBESTというよりもBETTERな方法を採ってるって感じです。

現在、金の上がりと藍底の維持という面ではうまくバランスの取れた飼育法が出来てると思ってます♪
*画像は金質、藍底の色とほぼ肉眼でみた感じに近く取れました(藍底に関してはもう少し濃いです)

最近は花粉症も少しは楽になってきました♪
現在は杉花粉からヒノキ花粉に移ってるようです。症状はかなり楽になりましたが、元々花粉に対するアレルギーが原因ですからヒノキ花粉にも反応してまだグズグズやってます(笑)

もうすこしで楽しみなGWです♪
同僚Tとツアーも計画中なんですが行くと買ってしまうので、まだもう一思案中です!!


にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ

人気ブログランキングへ

ブログ王ランキング







PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
NEW COMENTS
[08/08 Acropolis]
[08/07 Keiju]
[04/08 Acropolis]
[04/08 閲覧者]
ACCESS COUNTER
REALTIME VIEWER
BLOG IN SERCH
忍者ブログ [PR]