忍者ブログ
[308]  [306]  [305]  [304]  [303]  [302]  [301]  [300]  [299]  [298]  [297
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今年もいよいよ後、2週間ですね~、早いですね~、怖いですね~)去年も同じ様な事を書いた気が......(進歩の無い男......

...と、言う訳で(どんな訳だ!!)
今朝は少し早起き6時半起床のおはようメンテ♪

いつもの水換えにマット清掃♪
1200ドライタワー&1800ドライ槽共にマット交換したばかりなんで、厚さもたっぷりフカフカです(笑)

これが、徐々にペタペタに薄くなり煎餅布団みたいになっちゃます!!
それとともに長さも長くなるんですよね~(笑)


ついでに年越し準備では無いですが、水槽のコケ取りと、ポンプのコケ取りも行ってみました♪

まるで新品のポンプみたいになりました♪
しかし、水槽の景観的には少し苔生してた方がポンプが目立たなくて良いんですがね(笑)



下段の1200水槽のポンプもコケ取り♪

コケ的には1200は茶ゴケで1800は緑苔で、作業的には1800の緑苔の方が取るのが厄介でしたね~♪

何か光の強い白水槽が緑で、過密気味の1800水槽が茶苔の様な気がするんですが、何故か逆の結果になったりして面白いですね♪


白水槽の底砂利にも苔が付いて来たので、そろそろ天日干しの時期なんですが、水槽の移動もあるので当面このままで♪(笑)

増築の方ですが、遅れに遅れてましたが、昨日から取り壊しにかかりました。

当初は8月に施工業者決定→9月に名義変更や確認申請関係を済ませて→10月着工→来年1月~2月完成の予定でしたが、この調子だと完成は来年3月から4月頃になりそうです!!


大型水槽導入に伴い大型個体の導入も考えてますので、そのあたりをちょろっと聞いてみたいと思ってます♪


水槽の年越し準備も当初の予定では1月から2月に完成予定だったので水槽大掃除は無しで、新規水槽に移動という考えで居たんですが、予定が大幅にずれ込んでるので、年末年始休暇に大掃除を決行!!します。


1800水槽は8月の盆休みの大掃除以降、イレギュラーで一度大掃除を行ってるんですが、今年末にも大掃除を行います!!





にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ
ペットリンクス
人気ブログランキング【ブログの殿堂】
【ブログの殿堂RANKING】

人気ブログランキングへ

ブログ王ランキング






PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
NEW COMENTS
[08/08 Acropolis]
[08/07 Keiju]
[04/08 Acropolis]
[04/08 閲覧者]
ACCESS COUNTER
REALTIME VIEWER
BLOG IN SERCH
忍者ブログ [PR]