忍者ブログ
[125]  [124]  [123]  [122]  [121]  [120]  [119]  [118]  [117]  [116]  [115
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今朝は、朝から雨という事でショコラの散歩後におはようメンテ!!(何故か?雨の日は私が散歩に行くことが多いです(笑)


おはようメンテのメニューは1800&1200水槽の水換えを行い、GWの濾過槽大掃除後初の1800ドライ濾過槽のマット交換を行いました。

大掃除前から交換してませんので約3週間ですね。
通常は2週間で交換してますが、GWで休みだった事もありもう少し引っ張れるという事で交換は見送ってました。



画像はDioで購入した100円マットです♪
1800ドライ層は品質の良い2㍍のワイドタイプを使用してますが、1200ドライタワーのウール層には画像向かって右のユニバーサルタイプのマットを使用してます。

ユニバーサルタイプのマットはOKなんですが左のカットしてあるタイプは1回の使い捨てですね。

100円の60㌢カット済みマットは1度使用して、清掃すると弾力がまったく無くなってしまいますから、ドライタワーのマット層の隙間を埋めるマットとして使用してます♪


家のマットの在庫です(笑)
これくらい在庫がないと落ち着かないのが○型の特徴ですね(笑)

昨日からの雨で今日はルーティンのメンテで済まそうと思ってたんですが、思いついてしまったらやらないと気が済まないのも○型です(笑)から、餌のメンテもやってしまいました♪

飼育日誌ブログ有効利用の為のカテゴリー都合で本日2回目の更新へと続きます...............................


にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ

人気ブログランキングへ

ブログ王ランキング





PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
NEW COMENTS
[08/08 Acropolis]
[08/07 Keiju]
[04/08 Acropolis]
[04/08 閲覧者]
ACCESS COUNTER
REALTIME VIEWER
BLOG IN SERCH
忍者ブログ [PR]