忍者ブログ
[127]  [126]  [125]  [124]  [123]  [122]  [121]  [120]  [119]  [118]  [117
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今朝もあまりハッキリしない天気ですね~、今日は娘とショコラの散歩うぃ済ませてからのおはようメンテ♪



今日のメニューは1800水槽の水換えとドライ層のマット清掃。
マットは昨日、清掃したばかりなんですが、昨日、今日、明日と餌やりを3回経るローテになってしまうので、溢れてからでは遅いので念の為に清掃しておきました。




昨日、今日はやや肌寒いですが先々週頃からかなり暑い日もあり、そのいせいか?ザリガニがポロポロ落ち始めましたので、先週始め頃にザリガニストックケースを日陰になる場所に移動しました。

しかし、日陰にはなりますが雨が上から落ちてくる場所なんで横に穴を開けて溢れないように加工しました。


日陰に移動してもザリガニは落ちていくので、先週に全て生き残ってたザリガニを与えました。


bagan君が美味そうに全てやっつけました♪


昨日の雨にもザリガニストックケースは溢れません♪.......が、すでに住人のザリガニは居ません!!


餌の話と言う事で、牛ハツも今週くらいには注文しないといけません!!

牛ハツは冷凍焼けを防ぐのにケースに小分けして残りは真空パックのまま保存してます。

しかし、今回は宅配業者の手違いで一日前に取りに来る物と勘違いしてしばらく常温で置いてあったみたいで一度解けた形跡があるので、真空パックでも水分で氷が付着してます。

一度解凍された牛ハツでもポリプ達はお構いなしに食べてるので問題はなさそうです。


水草を入れると何故か?水草も増やしたくなるので、昨日SHOPに行った時にホテイアオイを5個購入してきました♪


1200水槽に2個、1800水槽に3個浮かべておきました。
浮き草はBaganがまだ小さい頃に落ち着かせる為、入れたりしましたが、当時は5面黒で上からの照明だけで飼育してましたから、落ちかせるも何も無いと思い早々に取り出した記憶があります。

1800は収容数も多く、硝酸塩も溜り気味ではありますbので、水質浄化の面での効果もどれほどあるのか?調べてみたいと思います。


白水槽の極美?金魚はまだ生きております♪
ポリプ達も、特徴的なV字尾鰭が食べ難く思うのか?まだ残ってます♪
このまま生き残って欲しいですね。



ラプエンですが、やはり微妙な個体が出てきましたね。.......と、言うか私が見る限りまんまギニアエンドリがラプエンとして販売されてますね。

判断は人それぞれですし、実際に肉眼で見れない以上、NETでの画像が全ての判断材料になりますので、店の売り文句に惑わされずに、しっかり判断して購入したいものです。

問屋や店がラプエンと言っても、全てラプエンと言うわけでは無さそうです。
生意気な事かもしれませんが、私も個体を見る目はありません、その見る眼の無い私もこれはラプエンだ!!と、思う個体を販売してもらいたいものです。


今回のトゥジェルシーの入荷でトゥジェルシーの人気も高まってますかね?

私は、トゥジェルシーのこの後方に泳ぎ去る姿にやられました。
身体の下分は縦の黒いラインに綺麗に抜ける○型のスポット。
上半分は黄色と黒が入り混じり斜めに流れるバンド♪

私のトゥジェルシーに対する概念を覆す個体でした♪


そんな、バックシャン(死語?)なコイツも正面からは、この顔!!ご覧の通りかなりのブサ男君です(笑)


ショコラ君も首輪を一新してご機嫌かと思いきや、いつの間か毛が赤く染まりhideになってました(笑)

なんというタイムリーな犬なんでしょうか?(笑)

どうやら昨日の雨で首輪のオレンジ色が色落ちしたみたいです。
最初見たときは、怪我でもしたのか?とびっくりして首周りを確認しましたが、傷は無く首輪にオレンジ色縁取りがありこの色が抜けたんですね~。

上の画像は、例の耳毛突出作詞家先生を彷彿させますよね♪

しかし、動物と言うのは見ていて飽きないものですね。
ショコラ君、もう逃げないでね(笑)

にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ

人気ブログランキングへ

ブログ王ランキング





PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
NEW COMENTS
[08/08 Acropolis]
[08/07 Keiju]
[04/08 Acropolis]
[04/08 閲覧者]
ACCESS COUNTER
REALTIME VIEWER
BLOG IN SERCH
忍者ブログ [PR]