忍者ブログ
[538]  [537]  [536]  [535]  [534]  [533]  [532]  [531]  [530]  [529]  [528
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は17年物の紅龍と15年物の過背金龍が居るラーメン屋 イーグルでこれらの個体やその他の年季の入ったアジア アロワナを見た事で感じた事のお話し♪


先日、アク友Tと行ったラーメン屋 イーグル。
この店は17年物の紅龍と15年物の過背金龍が居るナイス!!なお店♪

メニューにも辣椒ラーメンや、辣椒チャーハン等アジア アロワナ好きなら思わずニンマリしてしまうメニューも並んでおります♪

ちなみに私は味噌ラーメンと辣椒チャーハンSsizeのセット♪(誰も聞いてない?(笑)


辣椒チャーハンはさすがに辛かったですね♪


最近のブログでこのラーメン屋の事は何回も書いてますが、今回は総仕上げ?(笑)

15年物の過背金龍。

気になる金質は現在の明るい金よりも赤味掛った金色。
金の上がりは背鰭から4~5枚程度。
鱗の内側は黒ずんだ部分あり。
顔はとんがり顔の河川産系。
尾鰭は小さい。

昔の過背金龍といえば丸顔と小さな尾鰭というイメージが私にはあります。

金質は黒水槽や白水槽はたまたクリアー水槽での環境でも変化するので気にしません(笑)

環境と照射ライトである程度好みの金質に持っていく事は事は可能だと思ってますので.....

丸顔についても自身のブログの過背金龍今昔物語で書いたとおりの見解であります。

丸顔は雌個体という話しもありますが、成魚ならほぼ100%の確率で雌雄の判別が出来る現代では過去の話でしょうか?


最近では丸顔の個体とともに小さな尾鰭の個体も見なくなりました。

古いプラタ等では丸顔や尾鰭の小さい個体の写真が掲載されてます。

イーグルの15年物の過背金龍もこの小さな尾鰭の個体です。

小さい尾鰭てどんなんや?って言われますと、シルバーアロワナの尾鰭と言った表現がぴったりだと思います。

*画像は新入り藍底クンですが、尾鰭がやたらと大きく見えるのは撮影ポーズの為です。



それでは17年物の紅龍のお話し♪
紅龍は興味無いので(笑)、さら~っといきますネ♪(笑)


去年くらいから17年物の紅龍は3匹見ました♪

一番衝撃だったのは昨年末に見たポンティアナさんの17年物のチリレッド。

お店の奥の部屋に居たこいつを見たとき、身体のデカさ厚さは圧巻で水槽の前からしばらく動けない程の衝撃でした。

このチリレッドがこれまでも全国的に有名な個体か?どうか?は、紅龍のの記事はすっ飛ばして読むのわからないんですよね~(笑)

興味のない種はこんな物ですよね♪(笑)



赤さはプログレスさんの紅龍が一番赤いように思います。

ラーメン屋イーグルの紅龍は個人飼育の17年物の紅龍がいつでも見られるというのは凄いですし、貴重ですよね♪


そんな17年物の紅龍や15年物の過背金龍を見て思ったのは泳ぐのが遅い(笑)

人間も歳をとると歩くのが遅くんるように、アジアアロワナも歳を重ねると泳ぐのも遅くんるんですかね?

身体も大きくなりますから相対的に遅く感じるという事もあるんでしょうが、遅いです(笑)

ラーメン屋の紅龍なんて1800×900という広い環境ながら、見てる限りでは水槽中央から動かなかったですからねw

この大きさと顔のしわ(飼育環境が劣悪で若かくしてシワくちゃの老け顔のアロワナとは訳が違いますよ♪)、泳ぐ速度。

まさに神龍ですね♪


にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ
blogram投票ボタン
ペットリンクス
人気ブログランキング【ブログの殿堂】
【ブログの殿堂RANKING】

人気ブログランキングへ

ブログ王ランキング




PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
<< N店長復活!! HOME 餌整理♪ >>
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
NEW COMENTS
[08/08 Acropolis]
[08/07 Keiju]
[04/08 Acropolis]
[04/08 閲覧者]
ACCESS COUNTER
REALTIME VIEWER
BLOG IN SERCH
忍者ブログ [PR]